Mazo Itoh

2021.10.30

1回目の訪問

サウナ飯

先週末は家庭菜園が農繁期でサウナなしだったため、2週間ぶりのサウナ。稲刈りを終えた津軽平野を貫く津軽自動車道を車で疾走して青森県つがる市へ向かった。

車中、radikoで昨夜の大阪FM802「ROCK ON」を聴いていると、フィンランドのBEAST IN BLACKの新曲Blade Runnerが紹介された。ヘヴィでメロディアスでめちゃ80s。作曲のアントン・カバネン、恐るべし。

サウナ前めしはじょっぱり食堂で辛みそラーメン(850円)。今年の春に初めて食べて「世の中にはこんなにうまいラーメンがあったのか!」と感動したラーメン。仲秋、ようやくラーメンの季節が訪れたため今シーズン初の辛みそラーメン。野菜が盛りだくさんの極上の味。ああ、仕合せを感じる。

さて柏温泉、外気浴がないため敬遠していたが、物は試しと初訪問。18:10入館。

☆内湯
高温で有名だとは知っていたが、想像を遥かに上回る高温。マイ水温計でなんと47.0度!これは温泉なのか地獄なのか!(笑)

まるで谷地頭温泉の6度の水風呂のように、20秒で限界。温泉で1分も浸かれないとは人生初の体験だった。

★サウナ室1(ストーンサウナ)
テレビがないのがよい。METOSの古い温度計は84度。
椅子はサウナ定番のベンチタイプではなく、1人用の普通の椅子が2脚あるのみ(笑)。2人で満員御礼。

照明は大の苦手な白い蛍光球。室内が明るすぎて思わず目を閉じる。

★サウナ室2(遠赤外線サウナ)
こちらはベンチタイプ、3人で満員。照明は3つあるが、1つはオレンジ色、1つは蛍光球、そして残り1つは蛍光球の球切れ(笑)。

テレビは懐かしいブラウン管。2021年にブラウン管でテレビを観るとは・・・。

METOSの温度計は96度。

★水風呂
マイ水温計で21.2度。これはぬるい。さらにローカル常連さんのかけず小僧+潜水が追い打ちをかける(涙)。

★外気浴
外気浴がないため、浴室内で休憩。


残念ながら、温泉もサウナも水風呂も休憩もゆっくりくつろぐことができなかった。人生、こんなときもある。山もあれば谷もある。そして、何事も経験は一生の宝物だ。

最後に、10/28(木)朝日新聞、パリーグ優勝オリックス監督の中嶋聡監督の記事を。

「コミュニケーションは試合後の風呂場でも続くが、サウナは別。一緒に入れないという選手がいるほど壁に水をまいて高温に仕上げて入るのがこだわりだ」

初めて知ったが、中嶋監督は秋田県出身のサウナーだった。
東北人サウナー、そして元大阪市民としてとても嬉しい記事だった。

Mazo Itohさんの柏温泉のサ活写真
Mazo Itohさんの柏温泉のサ活写真

じょっぱり食堂

辛みそラーメン

人を仕合せにする極上ラーメン。野菜盛りだくさんでキャベツの甘みがたまらない。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 96℃,84℃
6
65

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他2件のコメントを表示
2021.10.31 08:03
3
Mazo Itoh Mazo Itohさんに37ギフトントゥ

Mazoさん、おはようございます😊新規開拓お疲れ様です😺津軽に出掛けたんですね😃行ってみないと分からない施設ってありますからね😅じょっぱり食堂の辛みそラーメン🍜美味しそうです🤩津軽に行ったら、行ってみようと思います🙆‍♀️
2021.10.31 18:56
3
ニャロさん、ありがトンです!つがる市は、青森市や弘前市と違って田園風景が魅力です。津軽平野、吉幾三の歌声が聞こえます(笑)。じょっぱり食堂は何を食べてもうまいので、ぜひご賞味ください!
2021.11.01 03:33
2
Mazo Itoh Mazo Itohさんに37ギフトントゥ

師匠は辛味噌ラーメンだったのですね☺️ おまけに男湯のサウナは、女湯のそれとは大分違うようでビックリです。
2021.11.01 20:02
2
はい、辛みそラーメンでした。濃厚なみそと野菜の甘みがたまりません。中みそ、鍋らーめん、黒石の大将と並ぶ津軽みそラーメンの四天王です(笑)。女湯のサウナは違うのですね。僕は一生経験できないでしょうが、どうやら女湯の方がよさそうです(涙)。
2021.11.01 23:56
1
Mazoさん、こんばんは😊ありがトゥンです😃デイユースドミ活は、かなり満足です🙆‍♀️まだ余韻に浸ってます。あの空間にいると時間を忘れて、サウナのことだけ考えることができます😊隠れ家的サウナって、いいものですねー。
2021.11.03 09:36
1
Mazoさん、ギフトゥン&コメントありがとうです😊ホームがあるって、サウナならではの発想ですよねー。11月になり、ますますサウナが恋しくなる季節になりました🙆‍♀️サウナを余す所なく楽しみましょう♪
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!