Mazo Itoh

2021.09.19

12回目の訪問

感染拡大防止のため9/30までサウナが休止しているふるさと温泉。今のふるさと温泉をどうしても目撃したくて板柳町へ向かった。

快晴、秋晴れ。津軽平野の田んぼは黄金に輝き、りんごの木々は赤いりんごをたわわに実らせている。ANGRAの「TEMPLE OF SHADOWS」を聴きながらりんご畑のど真ん中にあるふるさとセンターに到着した。

10:30、入館。駐車場には30台ほどの車が駐車されていたが、館内は閑散としていた。入浴客は1〜3名だった。

ここはサウナ以外にも内湯が有名であり、ph8.2のナトリウム塩化物泉、かけ流し44.1度の湯が極上だ。

★サウナ室
サ室の扉を開けて入室すると、お気に入りサウナーのかつぬしさんのレポートどおり、床の木の板が座面の下段にずらりと置かれていた。当然サウナのスイッチが入っておらず、METOSの温度計は28度。

全く熱くないサ室。熱を帯びていないサウナストーン。オーケストラのBGMだけがいつもと変わらずに流れている。

営業していないセカンドホーム、寂しさを感じずにはいられなかった。

★水風呂
マイ水温計で22.1度。9月中旬でもまだぬるかった。

★外気浴
夏バージョンが終わったのか公園側の扉は閉じられていた。

いつもどおり脱衣所側のととのい椅子に座り、ととのいの木を眺める。ああ、サウナと水風呂の後に眺めたかった。

青空に映えるケヤキが風に揺られている。枝先の葉がほのかに紅葉していた。

「サ道2021」第十一話のナカちゃんさんのように、今この場所だけは静かで平和だと思う。


サウナの2時間と比べれば1時間という短い時間だったが、今のふるさと温泉をこころゆくまで楽しんだ。

休憩処でコカコーラゼロを飲みながら陸奥新報を読むと、ふるさと温泉の記事が目に入った。

2020年1月26日の新装オープン後、今年の9/16で温泉利用客が10万人を超えたとの内容だった。

10万人が多いのか少ないのかわからないが、僕が年老いてサウナを楽しめなくなる日まで、どうか末永く営業してほしい。

10月にサウナが復活することを切に願いながら、りんごロードを後にした。

Mazo Itohさんの板柳町ふるさとセンター 青柳館 ふるさと温泉のサ活写真
Mazo Itohさんの板柳町ふるさとセンター 青柳館 ふるさと温泉のサ活写真
Mazo Itohさんの板柳町ふるさとセンター 青柳館 ふるさと温泉のサ活写真
Mazo Itohさんの板柳町ふるさとセンター 青柳館 ふるさと温泉のサ活写真
Mazo Itohさんの板柳町ふるさとセンター 青柳館 ふるさと温泉のサ活写真

  • 水風呂温度 22℃
5
62

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他2件のコメントを表示
2021.09.20 01:35
0
Mazoさん、営業してないセカンドホーム、確かに寂しい感じがしますね😭9月30まではサウナ休業とは、残念😩待ち侘びた先には、きっと最高の整い(トドのい)が待っているはず🙆‍♀️再開したら、レポート楽しみにしていますね。
2021.09.20 01:38
0
太郎にギフトゥンありがとうございます😊 やはり、綺麗になったホームは、気分も最高でした。いつものように入れるサウナって、当たり前でいて、実は貴重な存在なんだなぁって思います🙆‍♀️
2021.09.20 18:38
1
ニャロさん、コメントいつもありがトン!動いていないサウナを見るのはなかなかの社会科見学でしたよ。この姿を目撃しているからこそ、ロッキーの試合をより深く体験できると勝手に思っています(笑)。無事に復帰してくれればよいのですが。
2021.09.21 02:13
1
Mazoさん、ありがトゥンです😊南部にいらした時は、是非とも立ち寄ってほしい施設ですねー🙆‍♀️水風呂は、いつもキンキンで掛け流してます。サ室は広いので、ゆったりできますよ。 私も、回数券買ったからには、匠三昧です🧖‍♀️
2021.09.23 10:00
1
Mazo Itoh Mazo Itohさんに26ギフトントゥ

行かれましたか!さすがです。証明ついてて一瞬やってるのかと錯覚しましたが、そんなことはなかったですね。。予定通りであれば後1週間!もう少しの辛抱!!>_<
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!