Mazo Itoh

2021.09.04

3回目の訪問

今日のサウナロードは青森県平川市へ。2月以来、半年ぶりに福家へ向かった。

その前に家庭菜園で秋野菜に水やり。大根、白菜、ビーツ、春菊、チンゲンサイ、小かぶ、ほうれんそう、にんじん、そして野沢菜。収穫や料理も楽しいが、虫に葉っぱを食べられながらもすくすくと育つ若芽を見るのも楽しい。

車中では昨夜のFM802「ROCK ON」をradikoタイムフリーで聴いた。1曲目はIRON MAIDENのニューアルバム「SENJUTSU」からタイトルトラック。ブルース・ディッキンソンの脳天を突き抜けるハイトーンが秋晴れの津軽の空を貫く。癌を克服した63歳とは思えない歌声。

サウナ前めしは、黒石市にあるパチンコ屋に併設された「情熱食堂」で伝説の唐揚定食(890円)。うますぎる唐揚げが7個とごはん大盛り。これでサウナ中に空腹になることはなさそう。

16:00に福家到着。周辺の田んぼでは稲が穂を垂れ、乾いた空気に揺れていた。秋の津軽は美しい。

そしていざサウナへ。

★サウナ室
広々とした12人サイズ。サ室入口にビート板があるが、あえてマイサウナマットに座る。3セット、客数は2〜6人。

84〜92度のストーンサウナ。80度代は物足りないが、90度を越えると発汗の速度が急激に増す。サウナといいIRON MAIDENといい、この疾走感がたまらない。

今回初めて気付いたが、テレビがあるにもかかわらず和風BGMが流れている。テレビとBGMが同時に流れるサ室は日本で他にあるのか?(笑)

テレビの「東奥日報ニュース」で今日の青森県の感染者数が報じられると、60歳以上と思われる常連さんたちが賑やかに談義する。黙浴しない彼らを見て、そうか、彼らは既に2回接種を終えているのだと思う。

★水風呂
マイ温度計で19.0度。4人サイズのゆったりとした浴槽で火照った身体をじっくりと冷ます。

★外気浴
イタリア製のお洒落なととのい椅子に座り、秋風に吹かれながらととのう。

夕方のやわらかい青空に浮かぶ雲は夕陽を受け、竹林の葉は風に揺れている。

秋、暑くもなく寒くもない青森は外気浴シーズンの到来を告げた。何時間でも裸体のまま秋風に吹かれていたい。

個人的にこの9月は外気浴強化月間としよう(笑)。

☆内湯
福家は温泉も極上。源泉かけ流しのアルカリ性単純泉、ph8.7の湯質が素晴らしい。露天風呂も寝ころび岩盤浴もいいが、何よりも44.4度のあつ湯が最高。身体が浄化されていくのがよくわかる。


そんなわけで、秋の田園風景と福家の実力を堪能したサ活だった。
さて、来週はどこに行こうか。

Mazo Itohさんの津軽おのえ温泉 日帰り宿 福家のサ活写真
Mazo Itohさんの津軽おのえ温泉 日帰り宿 福家のサ活写真
Mazo Itohさんの津軽おのえ温泉 日帰り宿 福家のサ活写真
Mazo Itohさんの津軽おのえ温泉 日帰り宿 福家のサ活写真
Mazo Itohさんの津軽おのえ温泉 日帰り宿 福家のサ活写真

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 19℃
10
69

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他6件のコメントを表示
2021.09.04 22:49
2
Mazo Itoh Mazo Itohさんに37ギフトントゥ

相変わらずナイスサ活過ぎます👍読みながら『ととのい』ました✌️福家もそろそろイキタイなぁ〜
2021.09.04 23:55
1
かめさん、いつもありがトン!福家はロケーションも館内も素敵です。特に電球色で統一された照明が最高です。また訪れてみてくださいねー。
2021.09.05 06:34
1
Mazoさん、おはよう御座います😊ギフトゥンありがとうです😺ニャロにみかん🍊湯とは、何だか面白くて、湯通ししてしまいました🙆‍♀️高原で、バッチリ整えました👍
2021.09.05 06:41
1
Mazo Itoh Mazo Itohさんに37ギフトントゥ

Mazoさん、福家に遠征していたのですね〜😊雰囲気もさることながら、サウナからの水風呂、そして外気浴の優しい風は、最高にいいんですよね🤩家庭菜園、色々やられていて関心します😺収穫が楽しみですね。パチンコやらないけど、よく併設されている食堂が美味しいと聞いたことあります〜🤩
2021.09.05 09:33
2
Mazo Itoh Mazo Itohさんに37ギフトントゥ

実は福家まだ行ったことないんですよね😅サラッとメタルネタいれてくれてありがとうございます(笑)メイデン=疾走感!同感同感です!
2021.09.05 20:06
1
ニャロさん、いつもありがトンです。遠征と言っても車で1時間以内ですが(笑)。福家の外気浴は本当に素敵ですよね。パチンコは僕もやらないので食事のみ利用でした(笑)。三沢と十和田にもあるので機会があればぜひ!炒め野菜味噌ラーメンなど他のメニューもおいしそうですよ。
2021.09.05 23:28
1
Mazo Itoh Mazo Itohさんに3ギフトントゥ

野菜炒め味噌ラーメン🍜かなり気になります。がしかし、パチンコに併設されてある情熱食堂に入るのには、ニャロには何だかレベルが高いなぁ😂ん〜でも、食べたい。サ飯には、ピッタリだろうなぁ🤣
2021.09.05 20:08
2
さうなべさん、福家は未体験でしたか。青森県有数のゴージャスな施設ですので是非!Aces High、The Evil That Men Do、Fear Of The Dark、最高!(笑)
2021.09.06 19:55
0
Mazoさん、ギフトゥン&コメントありがとうございます😊夜グラは、雰囲気がまた良くていいものですね🤩あんまり気張らずに、呼吸法を取り入れてみたいと思います😺趣味に没頭するのって、日常を離れられる感じがいいですよね😆サウナは、そう明日への活力です🙆‍♀️
2021.09.10 19:24
0
Mazoさん、ありがトゥンです😊エルムの湯にも塩サウナありましたねー😆ただ、水風呂がぬるいので敬遠するの分かります😁水風呂は、16℃〜18℃がいいですね😇デーリーでサウナ特集されて、施設が充実してくれると、嬉しい限りです🙆‍♀️
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!