Mazo Itoh

2021.08.28

4回目の訪問

COVIDワクチン1回目接種後2日目の今日、念のため日中は自宅で過ごしたが、副反応がないため夕方から外出。まだ残暑が厳しい津軽地方、吉田類が酒を求めて酒場を訪ねるように、冷えた水風呂を求めてゆったら温泉へ向かった。

車のAMラジオで「HBCファイターズライブ」日本ハム対西武を聴いた。3回、6対0でハムが勝っている。おお、今日は後半戦初連勝か?

夕暮れの空の下、18:10に入湯。

★サウナ室
80〜82度のストーンサウナ。扉の開閉頻度によって室温が上下するのが弱点だが、時間帯によってはダブルストーブが威力を発揮する。

ストーンならではのやさしくも力強い熱波が全身を覆う。汗をかくことは何と気持ちよいのだ。

3セット中、10名サイズのサ室で同席人数は1〜5名。混雑なく蒸される。

ただ、常連さんの大声の会話が気になる。青森県でも感染拡大が続く今、微妙な問題だ。

忍者巻きをして口を塞ぎなら考えた。
・「黙浴にご協力ください」というポスターを作って施設さんに提案してみようか?
・だが、それはサ室で仲間との会話を何よりの楽しみにしているかもしれない彼らの楽しみを奪うことになるのではないか?
・そして、施設さんは数ヶ月に1度しか訪れない僕ではなく、日常的に利用して売上に貢献している常連さんのマナーをよしとするのではないか?

大好きな施設だけに、入浴客が皆気持ちよくサウナを楽しめる方法はないのかと思う。僕には「行かない」という選択肢しかないのか。

★水風呂
マイ水温計で16.0度。激流のため体内水温計15.2度。ああ、この冷え具合がたまらない。

★外気浴
壁の向こうに見える北海道新幹線の高架と田んぼの景色。西の空が夕陽に染まってる。

日本庭園にあるトド寝スペース(ウッドデッキ)では数匹のトドが気持ちよさそうにとどのっている。そして僕も仰向けになってとどのう。

昼から夜へ。
昼は身体が動き、夜はこころが動き出す。

いろんな対極がこころに浮かぶ。

光と闇。
善と悪。
女と男。
サ室と水風呂。
みそラーメンとしょうゆラーメン。

そして夏と冬。
このトド寝スペースで雪ダイブが解禁される日まで、あと112日(勝手に妄想)。


19:50に退館。涼しい夜風に吹かれながら、駐車場にて不二屋レモンスカッシュで一服。東の市街地の空は明るいが、北の津軽半島の空は暗い。北斗七星と航空機の輝きを眺める。

帰りの車中、HBCを聴くと8回表で8対8。ああ、今夜もダメか。

そんな訳で、サウナ=いろんなことを想うこと、を改めて体験したサ活だった。

Mazo Itohさんのなごみ処 湯ったら温泉のサ活写真
Mazo Itohさんのなごみ処 湯ったら温泉のサ活写真
Mazo Itohさんのなごみ処 湯ったら温泉のサ活写真
Mazo Itohさんのなごみ処 湯ったら温泉のサ活写真

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 16℃
15
64

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他12件のコメントを表示
2021.08.28 22:40
1
いやー、大量リードを守れないのはきついですね!黙浴に関してはMazoさんと同じ結論です。毎日お金を落とす人こそお客さんでしょうから、空いている時間を狙ったりしてやり過ごしています。トド寝もできて雪ダイブもできるお風呂なんですね、素敵。
2021.08.28 23:23
2
アキネクトさん、コメントありがとうございます!結局今夜は引き分けでしたね。壁が高いほど乗り越える楽しみはありますが、せめてAクラスまでは到達したいですね。時間帯を選ぶこと、それも大切な入浴法ですね。雪ダイブはもちろん白銀荘ほどではないですが、気軽に楽しむにはいい施設ですよ!
2021.08.29 00:06
2
副反応、なくて良かったですね。個人差が大きいですから。常連問題は難しいです。施設も企業ですから、利益出さないと続かないですしね。今は端境期で、いい方向に変わると信じてます。
2021.08.29 00:16
0
ニアミス残念です😂自分は16時頃の退館でした。いつかどこかのサウナでお会いできるのが楽しみです!
2021.08.29 00:53
2
Mazo Itoh Mazo Itohさんに37ギフトントゥ

日ハムファンでございましたか!偶然偶然、自分も日ハムファンでございます😄最近は色々とモヤモヤなチーム状況ですよね…入浴マナーってなかなか難しいですよね。去年の入れなかった時期を考えると、そうならないでほしいからこそみんなでマナーをしっかりとして、施設を維持できるようにしたいですよね〜
2021.08.29 14:33
1
サウナっていろんなこと考えますよね〜。無になる時もあるけど考えててサ活書く頃にはいつも忘れてます🌀
2021.08.29 15:53
1
Mazo Itoh Mazo Itohさんに37ギフトントゥ

とどのいましたか(笑)ご常連の会話は難しいとこですね、施設が成り立つのも毎日来る常連さんがいるからこそというのもありますしね🤔時間帯ずらしで様子見るしかないのかなと。しかしこの日はサウイキサウナーの皆さん偶然やニアミスすごいですね(笑)
2021.08.29 19:37
1
ほんまさん、常連さん問題は本当に難しいですよね。ただ、飲食店のように感染対策が万全だと宣伝すれば、新規の入浴客も増えるはず。問題は、潜在的な需要がどれだけあるかですが(笑)。施設さんの経営方針次第ですよね。安全と常連客、どちらを選択するか。
2021.08.29 19:39
1
かつぬしさん、本当にニアミスでしたねー。いつかどこかで偶然偶然しましょう!僕は赤のサウナマット+忍者巻きですよ。気軽にお声かけください。
2021.08.29 19:44
1
ゆっこいさんもハムファンでしたか!これは偶然偶然!今季は投打のみならず世間を騒がす問題で最低のシーズンですが、伊藤くんや野村くんなどの若き躍動は期待ですね。感染拡大は止む気配がないので、入浴施設が閉鎖されないことを祈るばかりです。
2021.08.29 19:55
1
かめさん、僕も書こうと思ったことは半分以上忘れてます(笑)。今回も「鈴虫はBGMではなく野生の鳴き声だった」、「浴室の照明は白ではなくオレンジがいい」など書き忘れました(字数制限もありますが)。
2021.08.29 19:59
2
さうなべさん、はい、トドの気持ちがわかるほど完璧にとどのいました(笑)。常連さん問題は時間をずらすのが得策ですよね。本当にこの日はニアミス多すぎでした。さうなべさんとの偶然偶然も楽しみにしています!
2021.08.30 20:37
0
Mazo Itoh Mazo Itohさんに36ギフトントゥ

夕焼けが綺麗ですね😆夕方から夜になる時間帯にとど寝出来る外気浴は、なかなかないので、きっと浮遊感からの整いは最高だろうなぁ😆水風呂も、ベスト水ですね😊不二家のレモン🍋スカッシュ、ニャロも大好きで結構飲みます。スカッとして、美味しいですよね🙆‍♀️
2021.08.30 20:49
1
ニャロさん、外気浴の醍醐味は何と言っても空の風景を楽しめることですよね。朝焼けや夕焼け、夜の星々など、眺めるだけでさらにととのえます。お、ニャロさんもレモンスカッシュ好きですか。僕は置いてある自販機によってコカコーラゼロとの2択です!(笑)
2021.09.03 09:11
1
Mazoさん、ギフトゥン&コメントありがとうございます😊そうなんですよね〜愛用してる物が故障すると、リズムも崩れちゃう気がします。その分、サウナでリフレッシュですね。Mazoさん、十和田温泉の水風呂ヤバイですよー。時間が出来たら、是非また南部へいらして下さい🤩
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!