瑠羽

2021.08.15

1回目の訪問

実は去年まで札幌にも「菊水湯」があった。
特徴的な銭湯だった。主に浴槽の配置が。
サウナが好きだった。心地よい温度であった。
水風呂は冷たすぎず。
そして、ぬる湯があった。初めは存在理由が分からなかったが、サウナと水風呂のセットを覚えてからは、そのぬるさは私を魅了した。
そんな、思い出の銭湯と名を同じくする場所が、旭川にもあるという。

道内では現在、サウナを主とした町興しが盛んだ。
旭川にも、道外に名を轟かせる施設がたくさんある。
しかし、私は天の邪鬼だ。そんなところは放っておいても人が来る。それに、タイミングを間違えると混み合っていて、かえって嫌な思いをする。
なればこそ、私は菊水湯のような、市井の人々が大切にしている銭湯に行きたい。放っておくと来年にはなくなってしまうかもしれないのだから。

さて、浴室内の詳細は他の方があげているため割愛する。
今日は設定温度82℃。
設置されたブラウン管テレビには、笑ってコラえてが流れていた。
長崎から最近進学で上京してきた2人が、20歳の誕生日祝いでお酒を飲みたいってんで、そこに綾野剛を3時間貸しますという企画。
大人っぽいコーディネートのファッションと、素敵な料亭で料理とお酒をプレゼント。
2人が初々しくて、ついつい見入ってしまった。
汗を拭き拭き、長居もできる良い温度と湿度感である。

水風呂はキリッと冷たいし、深い。
なかなか目が覚めそうな冷え具合である。

そして、住宅街銭湯には贅沢な、露天スペースへ。
ととのい椅子が設置されているのは確認済み。
急に気温が下がった北海道だが、今日はちょうどよい気温で、まあまだ8月なのだけれど、心地よい秋の風でまどろんだ。
5日間、バタバタとツーリングで走り回ってきたので、ゆっくり風呂に入る時間の大切さやありがたみを感じる。

サウナに利用料100円がかかるためか、他に利用者がおらず、ずっと1人で楽しめた。
普通に銭湯として広い風呂を楽しんでいる人の方が多かった。
こういう、地元のイチ銭湯という雰囲気が、私は好きだ。
余所者がよってたかって押し寄せて、その雰囲気を壊してしまうのは本意ではない。ぜひ、ご近所にお住まいの方は、積極的に足を運んでも良いのではないだろうか。

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 14℃
2
43

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.08.16 08:19
1
天邪鬼いいすね! そして菊水エリアなワタシも旭川に行ったなら行こうと誓うサ活になりました!
2021.08.16 10:32
0
クロちゃんさん、コメントありがとうございます。札幌菊水湯とは全く異なりますが、銭湯として良いところでした。ぜひ札幌菊水湯を懐かしみながら、旭川菊水湯も楽しんでみてください(^^)
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!