2024.02.02 登録

  • サウナ歴 0年 3ヶ月
  • ホーム 桃山の湯
  • 好きなサウナ 竜泉寺の湯本店 平針東海健康センター🔥❤️
  • プロフィール 週末に一度ぐらい通うビギナーサウナーです。 あっついのは得意ではないけど、マイペースにサウナを楽しみたい😝 最近は新しいところをいろいろ開拓しています。 名古屋のお勧めあれば教えてください☺️
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ちー

2024.04.21

3回目の訪問

サウナ飯

桃山の湯

[ 愛知県 ]

7時半のオープンと同時に入店
東海ウォーカーの300円になるチケットがいまだに使えない。
本を忘れたり、今日は「12時前は使えない」ということに気づかず。
6月までなのでまた来た時に。

サウナ:8分、10分、10分
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:
朝イチだからか、82〜84度の低め。もう2〜4度ぐらい高いと嬉しい。

外気浴が気持ち良い季節。
たまに来る少しの風も心地よい。

熟練サウナーのお姉様方は、サウナ→水風呂→休憩、ではなく、サウナ→水風呂を回数こなしている方が多い。

見てるだけで4〜5セットはこなしてる。結構ハードに見えるけど、どうなんだろ?

そして水風呂上がってビチャビチャのままサ室に入られる😂

週末の「有料モーニング200円」

有料モーニングはいつもと変わらないけど、普通のメニューが変わってる。 豚丼がなくなってる😢

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
32

ちー

2024.04.13

1回目の訪問

またまた東海ウォーカーのクーポンで860円の半額430円
13:30に入店。中途半端な時間で、ガラガラ。

しぶい外観とレトロな靴箱にたじろいだものの、中は比較的新しい感じ。

地元の常連さんが多く、年齢層高めなほぼ60歳以上。

♯お風呂
ナトリウム塩化物の天然温泉で、主婦湿疹みたいなのがある手には少し沁みていやだなと思ったけど、めちゃくちゃ肌がツルツルになる。
美肌の湯と書いてあった。なるほど納得。

85センチのジェットバスと110センチの歩くお風呂以外湯船が浅くて肩が出てしまう。もう少し、5-10センチぐらい深いと嬉しい。


#サウナ
⚫️高温サウナ
ヒーターが一つで2段のベンチに15人ぐらいの広さ。
89度と表示されているが、あまり熱さを感じないで長く居られる。

何故か12分系の秒針が10秒ぐらいで引っかかり20秒あたりまで一瞬で動くのが面白い。

14時前にタオル交換があり(初体験)、一旦外に出された。3分ほどで交換完了したが少し冷えてしまった。

⚫️低温サウナ
68度

タイルのベンチに5〜6人座れる広さにヒーターが一台。
掛け湯のお湯と手桶がある。塩は置いてない。

入り口に「塩以外の持ち込み禁止」と書いてある。
販売品のサンプルに伯方の塩があって不思議だったが、このためだった。
常連のお姉様方は小さなタッパーに入れた塩を持って入っていく。

よくある「低温ミスト塩サウナ」の、ミストがなくて、塩は各自持参スタイル。

15分ぐらいじっくりと入れて汗もたくさん出た。



#水風呂
16.9度。
水が出てくる口が高めのところにあるため、どの位置に入っても水流があって、羽衣は壊される。



#休憩スペース
8段ほど階段を上がって露天に出ると、ガーデンチェアが6つ。
屋根のあるところにあるので、雨の日でも安心。
屋内には椅子はない。

ドライヤーが4つしかなくて、混んでいないのに待つ人も。
有料ドライヤーも2つあり。

館内もレストラン以外だとベンチが二つほど、女湯の暖簾をくぐって脱衣所までにベンチが一つとあまりゆったりと寛げるスペースはない。
本当にお風呂だけという感じ。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃,68℃
  • 水風呂温度 16.9℃
11

ちー

2024.04.06

1回目の訪問

サウナ飯

東海ウォーカーのクーポンで900円
10:30のジムがオープンする時間に入店しました。

全てが昭和レトロで愛おしい。
年齢層が60以上なのも落ち着いてて良い。
でもガラガラなので心配です。

20種類以上あるジムで1時間ほどトレーニング。
空いてるし良いですね。

昼の通常料金がリニューアル後1,800円でしたが、4月から1,500円だそうです。
18:00以降の入館は1,100円。

週末は追加で1,800円支払うと2:00以降、朝まで滞在できるそうです。(男女別の仮眠室はレトロだけど快適そう)

タオルとバスタオル、館内着が付いてきます。
なしでの料金プランもあるも良いのにな。

#サウナ
これが昭和ストロングスタイル!なるほど!熱い!🔥
ガス遠赤外線ストーブだそうです。電気式より遠くまで遠赤外線が行き、早く温まると書いてありました。

ビート板タイプのサウナマットが10枚ぐらい入り口に置いてあります。

コの字型の2段と、広い床面にもびっしりサウナマットを置いてありました。30人は余裕で入れそう。

90度で
8分、8分、8分

かなり熱く感じてしっかり汗かけました。

木のブロックが置いてあって、常連さんが「良いですか?」と聞いてからドアに挟んでしばらく開けてましたが、温度はなかなか下がらず88度ぐらいにしか落ちませんでした。

もう一つの薬草スチームサウナ
露天エリアの角にひっそりとあります。
4人しか入れません。
温度計はないですが、こういうのにありがちな60度以下とかではなく70度はありそうな感じでした。

天井も壁も木材ですが、たまに天井から落ちる雫が熱い😂


#水風呂
屋内のサウナの正面にあります。
温度計はないですが、18度ぐらい?余裕で入れる感じです。
割と広めで10人は入れそう。

30度のぬる湯もあります。


#休憩スペース
屋内にガーデンチェア3つ(2つだったかも?)

屋外にはインフィニティチェア2つ、ガーデンチェア3つ、ベンチが2つか3つありました。

きょうは完璧な外気浴日和☺️で、ベンチで昼寝してる方もいました。


いろいろ書きましたが、ここのサウナはかなり好みでした。
もしかしたら今までで一番好きかも❤️
外気浴の休憩エリア込みでとても良かったです。

もう少し料金が、、と思いますが、
200円で市のジムに行ってからサウナに行くことを考えたらここはジムも込みなのでそんなに高くないかも?

絶対また来ます!

ももくり定食?

鯖の塩焼きがパリパリで美味しい! 大衆演劇を観ながらの食事も悪くないですね。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
12

ちー

2024.03.29

1回目の訪問

サウナ飯

16:30に初来店
東海ウォーカーのクーポンを使って岩盤浴550円が無料

#サウナ
⚫︎浴室のサウナ
毎時0分のオートロウリュウは、本当にシャワーで水がかかるだけ。
90度切るぐらいだけれど、熱く感じてしっかり汗をかけた。

サウナストーンのストーブを囲んでコの字型にベンチがある。
薄暗くて好き。
テレビがないほうが良いなぁ。

⚫︎岩盤浴エリア
酸素サウナという名で、こちらもストーブをコの字型に囲んでベンチがある。
浴室と違って富士溶岩石。
偶数時間0時のロウリュウは5〜6分で2回アロマ水がかかって、天井からの熱風が来る。
同系列のアーバンクアより若干弱めな気がする。
18時の回だったが、30名ぐらい座れそうなところ10名程度の参加。

#水風呂
14.4度の水風呂は広め。
となりに30度のぬる湯があって交代浴も楽しめる。

#休憩スペース
午後の気温が20度を超えてたので、外気浴が気持ち良い。
ガーデンチェアが4つで、サウナ室のわりにあまり使っている人はいない。

寝湯の背中を薄く流れるお湯が心地良い。

特選あおい定食

これで1,280円はお得! まぐろが噂どおり美味しい😋

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 30℃,14℃
28

ちー

2024.03.23

2回目の訪問

サウナ飯

桃山の湯

[ 愛知県 ]

オープンの7:30に入店
冷たい雨降りのせいか駐車場も3割ぐらい

サウナ:8分 12分 10分
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:
雨のせいか空いていて、サ室は熟練サウナーのお姉様方が2〜3人いるだけ。こういうお姉様方はなぜか黒かこげ茶色のタオルを腰に巻いている。
サ室で「揺れた?」と思ったら8:31の地震
震度1だけど揺れを感じました。


ガーデンチェア×2が手前に
背もたれの高い椅子、フルフラットになるデッキチェア各1が奥に

外気浴のチェアに行くまでに足が冷える

たまたま入れた靴箱が037番😂

有料モーニング(土日祝)

200円はお得❤️ コーヒーマシーンが2台で、左のスッキリ、右のコクがある二つの味。コーヒーおかわり可

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
17

ちー

2024.03.20

1回目の訪問

カナレの日(火曜、7の日、0の日)で700円だったので初来店。
平日のカナレの日は650円。

サウナ:8分 12分 10分
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

温度が低めだったので最後は一番上の段にしたら、その後の休憩で少しのぼせた感じがした。
最上の段は天井がかなり近いせいか。

足に赤くまだらが出た。これがあまみというのか?
良いの?悪いの?すぐ消えるのかな?

オートロウリュウは時間が合わなかったが、次回は試してみたい。
看板によると次の時間らしい。
11:00 15:00 18:00 21:00の1日4回。
1回目12分、6分休憩、2回目12分。

15:00の終わったすぐあとだったからか、祝日なのに割と空いている。


台風並みの強風だったので少し寒かったが、外気浴が良かった。
デッキチェア、ガーデンチェアが合わせて7〜8あった。

内湯には3つベンチがあり。

お風呂は炭酸泉が「え?これが?」というほど泡がない。
美人の湯はお湯がぬるっとしてて好み。人口温泉らしいけど良き。

ジェットバスが90-110センチと深めで、ジェットが出るところが何種類もあって面白い。

仕事帰りに寄れるのでまた来るかも。

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 15.4℃
13

ちー

2024.03.16

1回目の訪問

サウナ飯

朝6時の開店から12時間滞在

3月は毎日9時までの来店で、朝風呂で100円引き。
4月は100円引きの朝風呂は平日のみとポスター有り。

駐車場は建物手前の北駐車場と建物より先の南駐車場の二つがあり、アーバンクアに行く場合は駐車場直結の南駐車場に入れた方が便利!

#サウナ

土曜なのに、朝6時から夕方5時までみていてサウナが5割以上埋まることはなかった。

高温サウナ 89度

サウナストーブ✖️2

2段で横に長く、片側はサウナストーブと離れるので熱いのが苦手な方でも楽しめそう。
25人ぐらい入れる広さかな。

ビート板のマット有り。
マットやタオルなどで場所取りしてる方が3〜4人ほど。
常連さんのようでスタッフさんと仲良くおしゃべりしてても場所取りの注意はしない。
朝早くて空いてるから場所は十分あるけど良い気はしない。

ミストサウナ 50度

珍しく足湯付きで、背中と座面にお湯が流れて気持ち良い。
5人ほど座れる。
低音なので長く入っていられるけれど、温まる感じはあまりない。

岩盤浴エリアのフィンランドサウナ 78度

真ん中に香花石のサウナストーンがあり、それを囲むように2段の座席。40人ぐらい座れそう。

奇数時間(11時 13時 15時など)にオートロウリュウ有り。
まずスタッフの方がバケツ一杯のアロマウォーター(今日はレモングラス)をサウナストーンにかけ、そのあと照明が落ちて、テレビでカウントダウンからオートロウリュウが始まる。オートでストーンにさらに水がかかってると思われる。天井にたくさんある細長い通風口から熱風が降りてくる。太鼓のような音楽とともに「大量発汗中!」とか炎の映像をバックにサウナーを煽る映像がテレビでは流れる。
5分ぐらいの間に二回ほどカウントダウンと熱風があり、テレビの煽りにウケつつ大量発汗を楽しんだ。

ロウリュウタイム以外は明るく、漫画や雑誌の持ち込みオッケーだそう。

#水風呂

14.5度の普通の水風呂
29.5度の天然温泉の源泉がある。

水風呂が苦手な人も29.5度であれば入れるかも。

温度差で交互にも楽しめる。

#休憩スペース

浴室内に5つぐらいのガーデンチェア

露天風呂エリアにもガーデンチェアが5つあり、一つはつぼ湯の横にあって、つぼ湯からあふれたお湯が溜まっているところを足湯にできるのでかなり良い。

外気浴を楽しみたい場合、階段でもう一つ上の階の露天風呂エリアに行く必要がある。
水風呂から外気浴のチェアまで1〜2分かかるので、そこがデメリット。

それ以外は文句ない施設。

海老おろしそば

お蕎麦が下手な蕎麦屋よりよっぽど美味しい! お蕎麦だけ食べに来る価値有り

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,89℃
  • 水風呂温度 29.5℃,14.5℃
18

ちー

2024.03.06

2回目の訪問

みどり楽の湯

[ 愛知県 ]

26日(風呂の日)にもらった平日無料券を使うため、珍しく平日午後に来店

16時インでも公立中学卒業式の日なので、親子連れが多い

日替わり湯は運悪く苦手な「蜂蜜の香り湯」

サウナ:12分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:

外の整い椅子は少し風があるが気持ち良い

床の石が冷たくて、いつもどうしても足元が冷えてくるので腰掛け湯を試してみた
背中を流れるお湯が座面にも流れてきて、足はふくらはぎあたりまでお湯に浸かって良い感じ

相変わらず「ととのい」は感じないけど、ふんわり気持ちよいのでOK

ここは露天風呂が全て天然温泉で、内湯は「全てナノ水」と書いてある。
ここのお湯は結構好き

続きを読む

  • サウナ温度 78℃
  • 水風呂温度 14.4℃
15

ちー

2024.03.02

1回目の訪問

湯〜とぴあ宝

[ 愛知県 ]

むかーしからあって気になっていた湯〜とぴあ宝、料金が結構するので来たことがなかったが、朝湯は1,000円で11時まで利用できるということで初めて訪れた。

朝6時前の暗い時に着いたが、建物もあまり照明がなく、一度は通り過ぎてしまい、一周してやっと駐車場に入れた。

樹木の湯と輝石の湯、月替わりで男女入れ替わるそうで、今月は樹木の湯が女湯。

それぞれに内湯8露天風呂7、サウナ4と充実。


#サウナ
香花石房 90度
毎時0分と30分にオートロウリュ
5分間で2回、サウナストーンにたっぷりスプリンクラーみたいなので水をかける
20-25人ぐらい入れるかな?
テレビ付き

しっかり汗をかけたが、さほど暑く感じず12分も余裕で入れた

竹炭房 82度
少し小さめで15人程度入れる
テレビなしで静か

長く入ってもあまり温まらず

深海水房 60度
塩サウナ ミスト
ミストの霧がびっしりで、低温ながら気持ち良い
座る椅子が石のベンチタイプ

霧凍房
冷凍サウナとあるが、単にクーラーの効いた部屋な気がする


#水風呂
看板に15度と表示だが、16度ぐらいに感じた

#休憩スペース

中にチェア8、デッキチェア2
外にチェア5、デッキチェア1
いずれもラタンのような素材で快適

気温は7度ぐらいでも風がないので外気浴が心地よい

浴室外だが、2階の休憩処が快適
薄暗いところに個別テレビのついたリクライニングチェアがあり、女性専用の小さめな休憩処もあり

♯お食事処
朝はモーニングのバイキングのみで、入館時に申し込むと1,480円が1,200円になる
少し食べたいだけだったので今回はパス

岩盤浴がないので、お風呂とサウナだけ楽しむなら最大6時間楽しめて1,000円は有り
リピ確定

続きを読む

  • サウナ温度 90℃,60℃,82℃
  • 水風呂温度 15℃
18

ちー

2024.02.26

1回目の訪問

みどり楽の湯

[ 愛知県 ]

普段は週末のみだが、イライラすることがあり気分転換で20時にイン

駐車場は空きがほとんどない

平日900円 土日950円
会員価格は100円引き
ニフティのクーポン使えば非会員でも会員価格

間違えて券売機で900円のクーポンを買ったので受付で聞いてみたところ「本日は26日なので、通常料金で入っていただくと平日無料券をお渡しします」と

気づくと26日「ふろの日」
月曜はシルバーデー700円

どおりで月曜夜なのに人が多い

#サウナ

「湿式遠赤外線サウナ
中低温が特徴の湿式サウナです」と書いてある

5段で各段に7-8人は座れそう
全体で3-10人ほどの入り

温度計は下で72度、上が78度

「細かいミスト」と書いてあるが、さほど湿度は感じない
でも普段汗かきにくいのにここは入って数分で汗が出るからミスト効果?

ビート板のサウナマット有り


#水風呂

14.4度と自分的にはかなり低め

真ん中に水が落ちてくるところがあり、その近くで浸かって羽衣壊れ、、

#休憩スペース

かなり冷たい風が強い日でしたが、

デッキチェア2
4人入れる寝湯

が屋根付きで風がこない角に位置で良き

寝湯は体が沈まないお湯が床の表面を流れていくタイプ

他にも屋外にチェア数脚

屋内にもチェア4有り
洗い場を監視するような位置になるので、ちょっと落ち着かない

ウォーターサーバーが浴室内にあるので、脱衣所まで水を飲みに行かなくてすむのが良き

お水は常温が好きなので、水筒持って入りたいけど禁止

♯脱衣所

化粧品と乳液あり

ドライヤーは10台ぐらいで常に待ってる人がいた
ダイソンドライヤー5分100円も有り

♯売店

お菓子や野菜、果物
オリジナルサウナグッズがある
サウナMOKUも1,100円で何種類もあった

続きを読む

  • サウナ温度 78℃
  • 水風呂温度 14.4℃
12

ちー

2024.02.23

1回目の訪問

3連休初日に朝7時インで初来店

6:00-9:00の入店で400円は破格
通常500円でも十分安い
守山の本店に比べると小ぶりで少し古い感じもするけど、この値段なら満足

館内基本現金精算がちょっとめんどくさい
自販機やレストランもスマホのタッチ決済は可能なのでスマホがあれば大丈夫

駐車場が無料の6時間を超えると100円/時間になるので注意

岩盤浴200円は、平日ならLINE登録で無料クーポン有り

#サウナ

ビート板マットなし
タオルも何も敷かずに直にマットに座っている人が何人も
温度計がとても見にくい。置いてある位置も高いけど表面が濁ってる?おそらく80度ぐらい
3段で奥行きがあり、30人ぐらいはゆったり座れる


#水風呂
15.4度
5-6人でもゆったり入れる広さ
常連さんらしき方何名か、汗を流さず入っていて↓

#休憩スペース
雨が降っていたけど、外のデッキチェア4台とガーデンチェア4台があるエリアには屋根が付いていた
9時半ごろになるとデッキチェアが空いてないことも
寝湯や座り湯もあり、ここで休憩するのも良さそう
寝湯は屋根ありで深め
座り湯は屋根なしで雨だったので次回に

♯岩盤浴

200円追加で岩盤浴エリアの大汗汗蒸慕も追加でしっかり汗をかけた

岩盤浴エリアは小学生から利用可能で、ちょっと騒がしかったり、岩盤浴の石をずっといじって音を出していたりで気になる

広いスペースで横になれるマットがたくさん置いてあるエリアがあり、少し混んでいる時はあるけど午前中はほぼ場所がないということまではなかった

スマホなど充電可能と書いてあるが、壁のコンセントが「充電可能」と書いてあるだけなので数が少ない
休憩しながら横で充電できるという感じではない


漫画は「とりあえず漫画あります」ぐらいでとても少ない
雑誌がクリニックにあるぐらいの10冊ほどで貧弱



♯お食事処
うどんやラーメン、定食などの定番に加え、韓国やタイ、ベトナム、マレーシア料理も有り
石焼ビビンバはかなりボリュームがあり美味しかった

おまけで初めて見かけたCHILL OUTにトライ

続きを読む
8

ちー

2024.02.17

1回目の訪問

サウナ飯

朝9時の開店時に入店。
建物や設備は年季が感じられるけれど、掃除の方が常に見られて清潔で好感。

浴室内に水筒持ち込み不可
脱衣所にウォーターサーバーがあるけど冷たすぎるので水筒を持ち込みたい、、

#サウナ
高温サウナの上の温度計は82度、下の温度計は72度。
オープンしてすぐなのでまだ温度が上がりきっていないのかな。
高温サウナも塩サウナもビート板のマットが置いてあって、出口にシャワーがあって使いやすい。
毎時0時のオートロウリュは熱風苦手なので5秒で退散しました。
2杯まで自分でかけれるセルフロウリュもあり、白樺のアロマ水が良い香り。

#水風呂
備長炭が浸けてありました。効果は忘れちゃいましたが。

#休憩スペース
屋内の椅子二つは、よくある通路に置いてあるのでなく、人の通行の邪魔にならないところにあってゆっくりできた。
屋外の休憩用の椅子は個別のもの、ベンチタイプと十分な数があった。
寝転湯という寝湯は深さ13センチで、体の半分が沈むぐらいで休憩にちょうど良い。
陰になっていて落ち着いて入れるので嬉しい。

スンドゥブうどん

でかい丼。あまり辛くないけど美味しかった。

続きを読む

  • サウナ温度 82℃,72℃
18

ちー

2024.02.03

1回目の訪問

桃山の湯

[ 愛知県 ]

#サウナ
30人は座れる3段のサウナ
一面が窓なので明るい感じ
土曜朝イチ7:30-9:30までで10名程度の混み具合
サウナマット交換は見なかったが、濡れていない
タオルも敷かずに座っている人もチラホラいた
常連の年配の方が少しおしゃべりしてただけで、ほぼみな無言

#水風呂
水風呂自体に問題はないが、半数以上の人がそのまま、または足だけに水をかけるだけで入っていて不快

#休憩スペース
屋外に椅子4つ、1つがリクライニング
屋内浴室には休憩スペースなしで、脱衣所で休む
外気温10度以下だったので浴室内に椅子があると嬉しい

脱衣所にあるウォーターサーバーは、水筒などに入れるのは禁止

平日はモーニング無料だけど、土日は有料
とは言っても150円でモーニングは嬉しい(コーヒー、トースト、サラダ)

#料金
平日600円
土日祝650円
土日祝も使える回数券10回分5,500円

竜泉寺の湯とかと比べると設備は劣るが、この料金でこの設備は満足

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 17℃
20