2020.07.06 登録

  • サウナ歴 2年 8ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ ととのいスペースが確保されている所が好きです。
  • プロフィール 週4回くらいサウナに入っています。 サウナハット、サウナマスクを自作して楽しんでいます。 サ活に投稿は、良くも悪くも特記事項があった時にしています。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

てん美

2021.09.16

5回目の訪問

休憩は椅子に2回、最後は寝そべり処でシャバーサナ(屍のポーズ)
それでスムーズにととのえます。

塩の量もスタッフがチェックしてくれるし、当たり前の事に改めて感謝します。

続きを読む
24

てん美

2021.09.12

1回目の訪問

サ室の大判タオルが入ってすぐにあり、自分で敷きなおしても良し、途中でタオルの交換、換気もスタッフがしてくれます。
テレビの音が大きめだからか客同士のお喋りはありません。

水風呂がぬるい、塩サウナの塩が無い。炭酸泉は微炭酸。露天風呂は広いが死角がなく落ち着けない。脱衣場、洗い場が狭い。


サ飯のメニューは豊富かつ安価。味はお値段なりですが良心的です。

続きを読む
7

てん美

2021.09.09

3回目の訪問

コロナワクチン後の久しぶりのサ活。
副反応…辛かった泣
いつの間にかクール水風呂も無くなり季節が移ろったと感じました。

病み上がり?後、久しぶりだったので、サウナ3分、水風呂、休憩の2セットでやめました。
普通にサウナに入れる事がどんなに素晴らしい事なのか噛み締めるサ活になりました。

営業時間は24時まで。お食事処の酒類提供もありですが、全体的に空いており静かな夜でした。

続きを読む
2

てん美

2021.08.14

6回目の訪問

源泉 湯乃庵

[ 群馬県 ]

昨年暮れ頃から頻発していた駐車場でのパンクはどうやら犯人が警察に捕まったようです。
被害はここだけではなく、他の商業施設でも同様の犯行を繰り返していた様子。

ひとまず安心安全に利用出来るようになりました。

続きを読む
6

てん美

2021.08.09

4回目の訪問

炭酸泉強め、美肌をうたう天然温泉の泉質も良く、少しぬるめのユッカの湯もお気に入り。
サウナにマットやタオルなどもひかないで直で座る人多し。

ここは寝て休憩に出来るスペースもあり、私にとってはととのいやすい施設です。

肉そば?も旨し!ここの食事は美味しいと思います。

続きを読む
4

てん美

2021.08.01

2回目の訪問

水風呂がメンソール入りのブルーのお水になってスッキリ!サウナを終えても湯船の後に水風呂、また風呂そしてまた水風呂とループにハマって三時間半滞在。

サウナに入らないご婦人達にも水風呂は人気でした。
あえて言うなら水深が浅い。肩まで浸かるにはズズズーッと寝そべるほど。
男風呂は深いようですね。
サ室は常時3~5人程度で男風呂より空いています。

続きを読む
17

てん美

2021.07.22

1回目の訪問

足利健康ランド

[ 栃木県 ]

昭和のいにしえから続く健康の殿堂、「足利健康ランド」
天然温泉じゃない、料金高めという点でスルーしてきましたが、リニューアルを地味に繰り返し、キレイに保たれています。
塩サウナは普通のとラベンダーの香りの塩2種類あり、炭酸泉も強め、高温サウナも定員8名で祝日だけど、私一人か二人程度。
ここは女風呂しかない「赤い部屋」があります。赤い光を浴びるとコラーゲンの生成を促してお肌ぷるぷるになるそう。
高温サウナ→水風呂→赤い部屋で休憩を各三回繰返し。
水風呂もミントの香り付きのメンソール風呂なのですっきり爽やか。
風呂の種類が豊富で最後はどの風呂で上がろうか悩むほど。なんだかんだ三時間風呂場にいました。
天然温泉ではないけど、お値段以上の価値はあると思います。
マンガコーナー、マッサージの豊富さ、広い休憩室など、さすが昭和の底力をを見せつけられました。
朝から夜までノンビリ過ごしたい方にはオススメします。
赤い部屋、また行かなくては!
ちなみに男子には赤い部屋はなく、クール部屋があります。

続きを読む
29

てん美

2021.07.18

5回目の訪問

源泉 湯乃庵

[ 群馬県 ]

この日はスポーツジムの何周年か記念で昼間にイベントがあったせいか、夜の温浴施設はいつもより人がいませんでした。
快適です。

サ室への人の出入りも殆どなく、温度は82℃といつもよりちょい高めでした。

続きを読む
5

てん美

2021.07.11

3回目の訪問

サウナ、水風呂など施設自体には満足していますが、毎回外国人客のマナーの悪さにうまく整えるどころかストレスに感じるように。

私一人だけではなく、この日は他の客二人からも文句が聞こえました。
ここは場所柄、比較的外国人が多いのに、
黙サウナ、黙浴など日本語表記のみです。
他のサウナは英語、中国語、ハングル、タガログ語表記があって注意を促す所もあります。
7~10歳くらいの子供二人が親二人と一緒にサウナに入っているので、既に定員あと1人しか入れない。15秒程でその子達が暑いと出入りするので温度が下がる、また入ってきて親子で何やら話している。持参のタオルも水風呂にそのまま入れて冷やしてそれをサ室に持ち込み、そこで絞る等々。子供は飽きてサ室を出入りばかりをしているのにその親達は親同士で会話しながら12分は入っている。
たまらず出入りが多いと温度が下がると直接親に抗議したところ、子供を猛烈に叱り泣き出してしまう。そして風呂の縁にうつ伏せに寝て泣いている。
他の日も風呂の中で7人位の外国人が円陣になって手遊びみたいゲームをしていたり…
…休日はここの女子風呂はしばらくやめます。

続きを読む
5

てん美

2021.07.05

4回目の訪問

源泉 湯乃庵

[ 群馬県 ]

サウナだけ短時間に楽しみたい!という時はここにしています。
どうやら駐車場でのパンク騒ぎは一段落したようです。犯人らしき人物は防犯カメラにより特定され(車種も特定)ているようですが、最近は来ていない様子。現行犯じゃないと逮捕出来ないみたいですね。

皆が安心、安全な施設になりつつあります。

続きを読む
4

てん美

2021.05.30

3回目の訪問

日曜日ということもあり、大人も子供もそこそこいます。

炭酸泉はやっぱり人気。天然温泉も黄味がかっていい肌触り。

高温サウナ×4
塩サウナ×2
合間に水風呂も挟んで休憩は寝転び処でヨガの屍のポーズ。流れる雲をボンヤリ眺めながら整わせてもらいました。
塩、頭皮にすりこむと髪がサラサラになります(汗が目に入らないようタオルでガード)

続きを読む
5

てん美

2021.05.09

2回目の訪問

この日は母の日という事で女性には次回使える無料券の配布がされ、薬湯は薔薇。しかも生の薔薇が浴槽いっぱいに浮いていました。生薔薇は女湯のみのサービス。色とりどり、大小の薔薇を眺めながら三途の川の向こうの花畑はこんなもんかな。と魂の思索にふける。掃除も大変よね。父の日は何風呂なんだろう。

高温サウナ三回、塩ミストサウナ三回。
サウナ内には背中に薔薇の花びらを付けてるご婦人もいたりと、それはそれで優雅が過ごせました。

続きを読む

共用

  • サウナ温度 60℃,94℃
  • 水風呂温度 18.2℃
23

てん美

2021.04.30

2回目の訪問

4月19日迄の期間限定「化粧水風呂+ユッカの湯」が今日もやっていました。
好評につきレギュラー化か。
確かにユッカの湯になってから白濁した湯、人工的だが良い香りは何やら効きそうな気がする‼

今日も高温サウナ、塩サウナ三回ずつ、それぞれに水風呂と休憩を挟み、正しく整いました。

整った自分へのご褒美のオロポと共にまったりしました。

続きを読む
26

てん美

2021.04.26

3回目の訪問

源泉 湯乃庵

[ 群馬県 ]

相変わらずスポーツジム会員や常連のおしゃべりはあるものの、テレビのないサウナを過ごすにはいいラジオ代わりで何となくここも好きなんですよね。gotoイートはまだ売ってるとか、プチ情報が仕入れられます。黙サウナが理想ですが、ここの皆さんはサウナマスク率が高い。
男サウナは皆さん無言のようです。

彼女達によると防犯カメラを増設、夜はたまにパトカーが駐車場に停まる等、駐車場でのパンク対策は講じている様子。
早く皆が安心出来る施設になりますように。

続きを読む
4

てん美

2021.04.05

1回目の訪問

ハーブサウナ(ボナサウナ)、塩サウナ(76℃)があります。

ハーブサウナは何のハーブなのか香りもしないし何だか分かりません。
ここも黙サウナを推奨していますが、常連さんたちは手作りマスクをどう作ったか等話していて、それを聞きながら、ほお~、私も試してみようと盗み聞きしてるのも心地よく過ごせました。
ここの塩サウナは蒸気や水滴でホワイトアウト気味にもならず、低めのサウナに塩が使えるのでこちらも快適です。

サウナ後のかけ湯が近くになく、塩サウナ出てすぐにシャワーはあるものの、大抵他のお客も浴槽のお湯をしゃがんで汲み出し汗を洗い流しています。いちいちしゃがんで洗い流し、また立ち上がって水風呂というアクションはサウナ直後には何となく億劫ですが、それでも整い椅子、寝そべり処もあり、好きなサウナです。

サ飯もランチ時しか食べたことないけど、麺類が美味しかったです。

道を挟んだ場所に「トライアル」という24時間のディスカウントストアがあり、そこに寄る事も含めいい時間を過ごせました。

続きを読む

  • サウナ温度 76℃
  • 水風呂温度 18℃
7

てん美

2021.04.05

2回目の訪問

源泉 湯乃庵

[ 群馬県 ]

2021.2.14の投稿以降、何回か行っています。


女サウナのドアは少なくとも2週間は壊れたまま、夜、男風呂では脱衣場で盗撮騒ぎで警察が来る、相変わらず車のパンク話も聞きます。
ロッカーを少しでも離れる時は必ず鍵をかける事をおすすめします。

駐車場の一部に「監視カメラ設置中」みたいなのは貼ってあるけど、ダミーっぽい監視カメラは今では取り外されています。一度風呂に入ると二時間はいますが、1度も水質検査に入ってくるスタッフはいません。サウナマットは定期的に洗ってくれます。

安価だから仕方ないのかな。

続きを読む
24

てん美

2021.03.22

1回目の訪問

施設は年季入ってるけど、メンテナンスや掃除は行き届いています。
価格も良心的です。1,100円のやすらぎセットは入浴、ランチ、バスタオル、フェイスタオルがついています。
低価格なのでリンスインシャンプーとボディソープはそれなりという事で。

洗い桶が入口にありそれを各々持っていく。使い終わったら戻してそれをスタッフが1枚1枚洗っていました(多分コロナ対策)
3種類のサウナも言うこと無しです。スポーツジムも隣にあるけど常連同士のおしゃべりとか心配はなく、静かにテレビ観賞、ミストサウナが臭うって事もありません。
ここもかけ湯とかけ水が別々にあって、頭から躊躇なく水をかぶれます。

たまたまなのか日曜日の昼間でも子供ほ殆どいません。

サウナ飯はやすらぎセットの十割蕎麦は満足、海鮮まかない丼は量が少なめ、石焼ビビンバは量が多い。などバラツキはありますが、サラダ、豚キムチ炒めなど食べましたがどれもスパ銭でここまでのものがそろっているとは!頑張ってる!美味しいと思います。
料金、サウナ飯の美味しさなどまた来たいですね。
あえて言うなら、昔の建物ゆえか、喫煙所の煙が外の通路に流れてきます。食券を買ってる時など臭ってきます。
またテレビ付きの1人掛けのソファはかなり密だし、数も少ない。
そのため食堂の畳席に寝転んで休む人が多いので、風呂以外では長居しにくい所があります。それ故の低価格なのかなと思います。

続きを読む
32

てん美

2021.03.07

1回目の訪問

強めの炭酸泉、内風呂も微炭酸。
源泉かけ流しの露天は上段がぬるめ、下段が熱めなど、温度に力を入れています。ここは円形の炭酸泉浴槽なので、時間帯によっては常連の会話の花が咲き乱れる事がありますが、今回は静か。

サウナ内も私語は殆どなく快適。個人用のサウナマットはないので持参が望ましいです。
かけ湯もあるが、水風呂の前にはかけ水の壺もあって、そこから汲み出して頭から浴びられます。水の浴槽から汲み出して頭からかぶるのには抵抗があったので、これは嬉しい設備☆
寝そべり整いデッキチェアも5脚あるけど、まだまだ寒いこの時期は寝そべり湯で休むのもまた一興。
塩スチームサウナも臭くないです(笑)

男湯では背中に鯉、前に名前か四字熟語みたいな漢字の刺青をした人がいたようです。女性風呂は頻繁に温度など見るのにスタッフの出入りがありますが、男湯にはないんですかね?

続きを読む
19

てん美

2021.03.02

1回目の訪問

平日の1800頃に訪問。世間は夕飯時で空いています。

女性サウナは5人に制限されています。サウナ→かけ湯→水風呂の動線が快適です。
温泉は露天風呂のみなのだろうか?そこは無味無色なので私としては「天然温泉」という感じがしない。でもそう書いてあるのでそうなのでしょう。
個人で使うウレタンサウナマットは使用済みは下に置くのだけど、スタッフがそれを上に置き換えて隣にあるかけ湯をざばーっと掛けるのみなので、持参した方がいいかもです。

外には長ベンチが二脚で足が伸ばせるし、植栽も程よく広すぎず狭すぎずの露天スペースは心地よい整いへといざなってくれました。

続きを読む
48

てん美

2021.02.28

1回目の訪問

ここは温泉が少し黄みがかっていて、転倒注意と至る所にあるように床が若干滑りやすいです。
無味無色の温泉よりこれぞ温泉という感じでいい。

サウナ動線は良くないかな。サウナ出たすぐにかけ湯があればいいのだけど。
でもサウナ時代は湿度も高めで私好み。休日とは言えサウナ利用者は夕方で4~5人程度の利用で悠々座れるし、常連同士の会話も少なめで快適。サウナ内にはヒマラヤ岩塩もあります。
施設は古くなっているけど、ここいいかも!と思い始めたら、女性が桶を2つ抱えて入ってきた。そしておもむろに床に撒き始めました。「ん?ここのスタッフ?」と錯覚するくらい堂々と水だかお湯を撒き続けている。いや、この人素っ裸だからここの常連なんだろう。最後には自分のタオルを横にスライドしながら絞っている。
その後もその女性はサウナに入る度、タオルを床に絞り続けていた。他の人も同じような人がいると書いてたけど、その人なのかな。
サウナストーブには水はかけないでと注意書きあるけど、床には撒いてもいいローカルルールなのだろうか。
でも、床に敷かれたタオルにも沁みてるし…
洗い場でも何故か泡立ったアカスリタオルをお湯を張った洗面器に入れっぱなしで湯に入る人が3人程いる。塩サウナでも女性がうつぶせで寝ており、思わず心配で声を掛けました。客層はよろしくはないと思います。

泉質、サウナ、塩サウナは良いのになあ。

続きを読む
4