スチームボーイ五号

2020.12.13

1回目の訪問

中山競馬場へ行く前にひとりでイン。
以前、お世話になった上司から「中山まで競馬しに行くならぜひ」と教えられ、一度訪れたことがあったものの、その当時はまだサウナにハマっていなかったのでお風呂だけで済ましていた法典の湯。

フェイスタオル(100円)を購入し、風呂場のある2階へ。休日でけっこう賑わっていました。身体を洗ってまずは高濃度炭酸風呂。ちょいぬるめだけど泡が気持ち良かったです。湯船に浸かってるお客さんがみんな、テレビを集中して見ていたのがなんだか面白かった。笑

露天風呂はぬる湯に入ってみました。ぬる湯と言っても一般的な露天風呂の温度で心地良かったです。
ここの露天風呂はほかにあつ湯と、もうひとつあるようですが奥まった場所に配置しており、なんとなく躊躇してしまいました。。

サウナは初めにドライのほうを入りました。マットを取って中に入ると、出入口がひな壇の真ん中の段にあるため下にも上にも座れるようになっており、意外と広くて高い造りです。
そして蒸してみると、意外と湿度もあってすぐ汗が噴き出てきました。カラッカラとした息苦しさもあまり感じられず、居心地が良かったです。

水風呂は評判のとおり広くて深かったです!水温は16度ほどで良い塩梅でした。サ室との導線もスムーズですが、欲を言えば手すり階段をもうひとつ備えてあると、二方向から入浴ができてありがたいかなとも。。

続いてはスチームサウナ。こちらも造りが面白いです。座る場所の全体的な形状から見ると、Jの字型?という感じで、ぐるっと円を描くように腰掛けるところが配置されていました。壁際には、マット代わりの石盤を洗い流すためのシャワーが付いています。
よもぎの香りがけっこう強くてスチームも上々な熱さでした。常連さんは退出時に、スチームの棚に近づいて香りや蒸気を味わったりしていました。
サウナタイマーではなく普通の時計のみでした。温度計はドアのところに小さく付いていました。

休憩は露天スペースの外気浴。椅子は9脚くらいはあるのであまり混雑しませんでした。晴天の下、穏やかに過ごせて気持ち良かったです。また、寝そべり湯でも休憩したら、うとうとしてきて軽く寝てしまいました。。
途中に挟んだマッサージ風呂も良かったです。屋外にあるのは開放感があって楽しい!

サ飯は、味噌ホルモン鉄板焼き。甘ダレ味噌でご飯が進む!瓶ビールは無かったため小ジョッキで我慢。。
おなかも満たされ、気分上々で中山競馬場に向かいました。今度は競馬終わりにホクホクで訪れたいな〜。

  • サウナ温度 50℃,90℃
  • 水風呂温度 16℃
0
2

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!