スチームボーイ五号

2020.12.07

1回目の訪問

仕事終わりに友人とイン。
けっこうお客さん多くて賑わっていたけど、下町銭湯ならではの活気があって好きなやつでした。土地柄、力士の方々も多くて鬢付け油の匂いが漂っていたのはなかなか粋ですね。

カランの湯は十分に熱く、湯風呂も44度でさすがといった感じ。この熱さがたまらんのですよ!
露天風呂は温泉なのでしょうか?硫黄臭さがあって本格的でした。

遠赤外線のサウナに入ろうとするも窓から中の様子がわからず躊躇してしまい、ひとまず外のスチームへ。
最大6人まで座れそうなL字型タイル張りの造りで、出入口の足元に塩がありました。
サ室の中央壁側に流し用のかけ水。
最初はぬるく感じていたものの、数分おきに発動するフィーバータイムで蒸気もっくもく、室内まっちろけ、汗ぽったぽたというナイスなスチームを味わえました。
蒸気でほぼ何も見えず、照明の灯りが反射している光景はなんだか神秘的な雰囲気が漂っていて好きでした。
これが銭湯のサウナってんだから驚き桃の木山椒の木。

水風呂も2種類あり、屋内の超絶コンパクトな一人用のものと、屋外の露天水風呂。どちらも20度くらいの優しい銭湯仕様。
露天のほうが、冬の夜風と相まってちょい涼しめに感じられました。

ドライに再挑戦して入ると、コの字型の洞穴みたいな造りで、テレビはありつつも薄暗くて妙に落ち着きました。
テレビ下に置いてあったのは時計?温度計?
普段は何分経ったのか、室温は何度なのか気にしてしまうけど、ここはもうそんな細けえこたぁいいんだよ!精神で無心に。

休憩スペースは屋外2階のウッドデッキへ。
スカイツリーをぼんやりと眺めながらひと息ついて良い気分でした。恥ずかしがってハンモックやらなかったのは後悔。。また行きたいです。

ひとつ疑問だったのは、スチームのサ室内でかけ水するのアリなの??

  • サウナ温度 50℃,90℃
  • 水風呂温度 20℃,20℃
0
7

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!