スチームボーイ五号

2022.09.03

1回目の訪問

富士登山終わりにイン。
はじめて富士山に登ったことのキラキラした感覚がうっすらと残りつつ、疲労感も存分に蓄積された身体を洗って入浴。
まず全体的に広さが感じられて好印象。湯船もたくさん種類があるし、メインの湯風呂は横長で面白いレイアウトでした。死海から取り寄せた高濃度塩風呂も楽しかったです。

さてサウナですが、内風呂には麦飯石のドライサウナがあります。中もかなり広々としていて解放感に満ちています。入り口付近は熱く感じましたが、超カラカラということもなく、比較的過ごしやすかったです。一番奥の席からだとテレビが遠くてよく見えませんが。笑

サ室を出てすぐ隣には蒸し風呂があります。洞窟のような隠れ家のような佇まいで面白いです。温度的にはやはり低めでした。いわゆるスチームサウナですが、古風な感じが珍しく思いました。もう少し温度湿度が高くて、ヨモギなどの薬草を使っているとなお気持ち良さそうです。

水風呂は檜の浴槽で広い!キンキンとまではないものの16度くらい?の低めでしょうか。冷たさは申し分なく、バイブラないので静かにクールダウンできます。
内風呂にイスもあるので休憩とりやすいです。

露天風呂も複数の湯風呂がありました。その一番奥にログサウナが鎮座しています。中はL字型の簡易ベンチでかなり手作り感が味わえますが、サウナストーブは薪で炊いているのでパチパチと良い音を奏でていました。焚き木の燻された香りも良かったです。スタッフの方が頻繁に室温を確かめながらロウリュしてくれます。ハッカ油を入れた水をかけて室内は最高潮にヒートアップ。久しぶりに汗ダラダラになれました。
外にある水風呂も木造りで、水は富士山の伏流水とのこと。こちらも勿論バイブラはなく個人的に最高でした。隣にある椅子に腰掛けて夜空を眺めたら、ログハウスの天井を突き出る煙突から火の粉が蛍火のように煌めいていました。その煙突の横からは半月が顔を覗かせていて、すごく情緒的でした。
富士山を抜きにしても、ぜひまた来たいと思えました。

  • サウナ温度 45℃,100℃,92℃
  • 水風呂温度 14℃,16℃
0
24

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!