仕事終わりにひとりでイン。
靴箱が空いてなさすぎて案の定、館内は激混みでした。ポイント使って3hコース。

奇しくも37年の歴史に幕を下ろすプレジデントに、私自身37回目の訪湯。

いつものドライ→水風呂→スチーム→水風呂を2セットきっかりで締めました。本当にこれでプレジ納めかと思ったら、いつもより長めに入ってしまいました。
スチームは心なしか穏やかな空間にも感じ、ドライはヒーリングヒバではなく通常仕様で明るく賑やかでした。
なお、スチームは階段から下まで待機列ができていました。都心随一の薬草スチームサウナが終わってしまうのは本当に寂しいです。

季節ごとに館内の飾り付けを変えて、意外とそういうお茶目なところが気に入っていました。レストランのメニューも創意工夫があっていつも美味しかったです。

そして風呂上がりには、やはり牛バラカレーとオロヤク。だけど今日は食後にととのい茶を頂きました。ホッとひと息ついてポカポカ。

退館時に残りのポイントを使ってポカリのアイススラリーを引き換えました。
「ありがとうございました」とのひと言を言えて良かった。恥ずかしながら少し震えてしまったけど…
そういえば大浴場の壁にある滝の写真、あれはどこの滝だろう?

さて、最後に。
自分にとってプレジデントとはどんな存在だったのか。
いわゆる、サード・プレイスとしてのサウナの中で、最も居心地が良く、最も信頼できる空間だったと思う。行きやすいとか値段がお手頃とか、色んな要素が関係し合って、たまたまプレジデントだっただけかもしれないけど、良い縁があって出会えたのかな。。
と、まぁ格好つけて締め括り。


今日のMY SAUNA SONG♪ その1

★ワンダーフォーゲル / くるり

今日のMY SAUNA SONG♪ その2

★記念写真 / フジファブリック

歩いた距離 0.3km

牛バラカレー、オロヤク、ととのい茶

ごちそうさまでした。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 55℃,100℃
  • 水風呂温度 15℃
0
37

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!