文化浴泉
銭湯 - 東京都 目黒区
銭湯 - 東京都 目黒区
友人とイン。
先日のサウナにて話題になり、新規開拓として訪湯。駅から商店街を道なりに数分で到着しました。夕方前でしたが入場制限なく入れました。バスタオル、ハンドタオル、使い捨てソープ付きのサウナ込み手ぶらセット980円。靴箱の木札を渡してサウナキーを受け取ります。
サウナ客多めで専用ロッカーがすべて使用中につき、通常のほうを使いました。広さ的には一般的な銭湯の脱衣所のそれではありつつも、雰囲気が小洒落ててワクワクします。数に限りがありますが飲み物を置ける小棚もあって便利です。
お風呂場もお洒落さがありながら、スペース自体はかなりコンパクトで狭いと言えば狭い、これぞ銭湯と言えばまさにその通り、といった印象でした。湯気によって照明の光が反射する感じもあって好きな雰囲気でした。カランはオープンタイプでほどよい熱め。シャワーは基本固定ですが、サウナ室側にホース付きあります。
身体を洗って湯船へ。ひとつは熱湯。ジェットバスも一緒に備わってるやつであまり深くないです。温度的にはドンピシャで大好きな設定でした。もうひとつはnano湯。見た目はにごり湯っぽいけど、超極小の炭酸泉という感じ。温度的にはどちらもほぼ同じですかね?広くないけど居心地は良かったです。
この日は先に水風呂へ。脱衣所から洗い場に入ってすぐ左手にありますが、最大2人または詰めても3人が限度な狭さ。ガッツリ閉ざされた空間に驚きつつ、バイブラがあって水温14〜15度という、銭湯では珍しい攻めた設定は良いですね。個人的にはトゥインクルエモを彷彿とさせるキラキラ感でときめきました。
サウナ室は水風呂の真反対側にあります。動線的にちょうど脱衣所の引き戸があるため、人の通行でなかなか混雑気味になっていました。直線上にイスも置いてあり、足元に気を配って動くことが大切です。
室内は定員6人まで。この日は檜の香りとのことでした。この香り知ってるなーと思ったら、shizukuのサウナ室の感じでした。どことなくこじんまりとした感覚も似通ってるかも。。ストレートな2段構え。ジャジーなBGM音楽が流れて照明も気持ち薄暗くて落ち着きます。構造・スペースとしては銭湯サウナでも湿度高めで、どことなく洗練されたところもあり良かったです。
なかなか人が多く、結局休憩無しで2セット回して終了。タオル類は番台の左手奥にあるカゴに返却します。
帰り際には缶ビールを購入してプシュッとな。隣にコンビニあるけど、やっぱり銭湯でひと飲みして、そのまま帰り道は良い気分になるのは至福です。
歩いた距離 0.5km
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら