友人に誘われて競馬終わりにイン。
寒くなった懐を温めるには風呂に入らにゃ…ということで初訪湯。全体的にきれいめで明るい。ちょい遅めに入ったため、食事等あまり長居は出来ずでしたが。。
ロッカーキーは今時の電子錠タイプ。
カランはオープンとクローズの両方あり、ソープ類完備(ただし洗顔はない)。シャワーが短め設定でちと不便。
湯風呂は内湯だけ入ってましたが、強塩泉でなかなか個性的なお湯が良かったです。
サウナと水風呂はドアで区画が仕切られていました。
まずスチームへ。5人くらいまで入れる円形(五角形?)のタイル製の腰掛けがあり、部屋の中央部に水道の蛇口が備え付けられていました。汗を流すように手桶も置いてあります。ドアが開くと外気が流れ込んでしまい、部屋の温度湿度がすぐ変化してしまうのはもったいないなと感じました。そのせいなのか、全体的にぬるめで物足りなさがあります。スチームの香り自体は、個人的にノスタルジックな印象ですごく良かったです。今はなき地元の耳鼻咽喉科クリニックでかいだ、独特なメンソール感というか…
ドライ(フィンランドサウナ)のほうは、L字型2〜3段構えで照明暗め、テレビなし、音楽なし、というストイックながらもオシャンなセッティング。これは良い。こちらも香りが良くて(ちょっと甘い?)、ほどよくメディテーション感のある空間でした。天井低いのも好印象!
水風呂は深くてバイブラなし。4人くらい入れそうです。水温計は18度を指していましたが、体感的には20度くらい?かと。ただそのあとは確かに19〜18度ほどの低さにも感じられました。
イス、リクライニングシート、ベンチが備えてあり、思ったより混雑なく休めました。

途中で上がってフロントから水着をレンタルし、プール区画に移動しました。いったんシャワーを浴びて温水プールへ。水着が久しぶりすぎてめちゃくちゃ変な感覚でした。
屋内にあるスチームサウナに入ると、初めて体験する神秘的な香りが漂い、男湯のスチーム以上に熱い空間で一瞬にして惚れました。スチーム好きにはたまらない。惜しむらくは水着が邪魔ということだけか…くっ!
屋外に出たらジャグジーで身体を温め、庭園の池や滝を眺めつつひと休み。
お次はサウナ小屋へ。L字型2段構え。テレビなし、音楽なし。みんな黙蒸中。いいですね。空間的には広めであまり熱くないほうです。
水風呂はないのでオーバーヘッドシャワーで冷まし、リクライニングシートで休憩。虫の音を聴きながら夜空を眺めて心地良かったです。

テーマパーク系温浴施設としては、個人的には2回目の体験でした。たまにはこういう所にも遊びに行くのは楽しいですね。次はぜひご飯も!

歩いた距離 0.5km

  • サウナ温度 55℃,88℃,47℃,90℃
  • 水風呂温度 19℃
0
12

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!