絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

GTO

2020.07.12

1回目の訪問

峠の湯びほろ

[ 北海道 ]

サウナ:7、11、13分
水風呂:2分 × 3
合計:3セット

一言:陸別から北見への向かう途中によりました。本当はオンネトー行きたかったけど雨なので諦め、北見のホテルのチェックインまで時間があったのでこの温泉施設でのんびりすることに。

郊外の大きな温泉施設です。食堂もあり。

サ室は3段構造、1段目は5、6人、2、3段目は2人ずつという独特な作りです。少し年季を感じましたが、テレビも時計もないシンプル仕様に、湿度もいい感じでジトっといい汗がかけます。

水風呂も温度計こそないものの体感16、17度キンキンです。お風呂場に10人ほど座れる長いベンチがあり、ガッツし整いました。

全体的にサウナ施設としてGoodですが、欲を言えば外気浴ができるスペース、裸のまま横になれるスペースが合えば尚良いです。

セットで食べた味噌ラーメンも美味しかったです。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 17.3℃
36

GTO

2020.07.11

1回目の訪問

ふれあいの湯

[ 北海道 ]

サウナ:8、11分
水風呂:2分 × 3
合計:2セット

一言:帯広から北見へのツーリング中、途中でどっか田舎町に一泊をと、陸別町オーロラハウスに泊まりました。大浴場がないとのことなので徒歩圏内にあったこちらの施設を訪問。地元の人向けの町営の公衆浴場です。まだ新しく小綺麗かつこじんまりとした施設、サウナの見た目も新しそうで期待が持てます。

サ室は、メトス社製、湿度もちょうど良く温度の割にすぐにじっとりとした汗が出てきます。テレビも時計もない(砂時計はある)シンプル仕様で好きなタイプ。

驚きだったのは水風呂。入ってみた感じ23、4度くらいで、チラーなしの水道水かなと思ったら、段差の下から暖気が。水風呂をほのかに温めている様子。何故なのか考えてみたところ、おそらくですが、「日本で一番寒い町」である陸別町は、冬場は水道水を直接入れるのでは冷たくなりすぎてしまうから温める装置が必要ということなのではないかと。

水風呂が温かすぎて整うには至りませんでしたが、土曜の夕方にもかかわらず男性客は私だけで、プライベートサウナ状態を楽しませていただきました。

続きを読む
38

GTO

2020.07.07

1回目の訪問

サウナ:8分、11分
水風呂:2分、2分半
一言:初めてセルフローリュできる施設を利用しました。ミストサウナだと温まらないし普通のドライサウナだと汗をかくまでに時間かかるので、ローリュで湿度をあげてじっとり汗をかけるのは最高です!

見ると、更衣室の外ベランダ部分にスノコを張る工事をしている模様。外気浴をできるスペースを増築しようとしているのかもしれません。個人的には軽く身体を横にできるとありがたいので、そういうスペースになるといいなと思います。

水風呂がもう1、2度冷たくなって、水シャワーの出が良くなれば完璧です。

帯広のモール温泉も気持ちが良いので、サウナだけでなくこちらもじっくり楽しみました。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 19℃
54

GTO

2020.07.05

1回目の訪問

サウナ:10、13、15分
水風呂:2分 × 3
合計:3セット

一言:温泉と露天からの眺望が特に素晴らしい施設ですが、サウナも侮れません。
洋風風呂和風風呂の交代制ですが、洋風風呂にドライサウナがついています。今回はこちらを利用しました。

15、6人は優に入れるサ室、「ハーブサウナ」と書いているだけありほんのり甘い良い香りがします。説明文を見ると、単なるドライサウナではなくて加湿がなされてると記載がありますが、湿度はカラカラでした。ヒーターの上に加湿装置らしきものがついていましたが稼働してないのでは?

水風呂は15、16度程度、キンキンです。

宿泊でしたので、夜0時に閉まる直前にも使用しましたが、運良く誰もいませんでした。サウナのテレビを消し、頭まで水風呂に浸かり、浴場の床に大の字で寝て整わせてもらいました。最高でした。

続きを読む

  • サウナ温度 89℃
  • 水風呂温度 15℃
6

GTO

2020.07.04

1回目の訪問

サウナ:13-4分 × 3
合計:3セット

一言:北海道ツーリングに旅立つべく利用しました。

フェリーの設備と思って侮るなかれ、サウナはメトス社製、小窓から海と浴室が眺められるなかなか上等なサウナです。6名定員くらいの小さなサウナです。温度は80度程度でカラカラなので13-4分程度かけてゆっくりあったまりました。

水風呂はありませんが、サ室横にシャワースペースがあります。かなり冷たい水が勢いよく出るので十分水風呂の代わりになりました。

更衣室にベンチがあり、整いスペースも問題なし。

惜しむらくは、サウナというよりフェリーの客層の悪さです。ツーリングや定年後のおじさんの集団がお酒を飲んだ後に集団で入ってきます。声はうるさいし、おならをするしで、おまけにサ室でタオルまで絞るので苦言を言いました。

続きを読む

  • サウナ温度 83℃
4