金春湯
銭湯 - 東京都 品川区
銭湯 - 東京都 品川区
JR線大崎駅にある湯屋金春湯
大崎駅から住宅街を歩くこと10分、煙突が見えたらそこにある。昔ながらの煙突はこち亀で見たことあるものとまんまだ。
中に入り、脱衣所に行くと温泉旅館のような雰囲気がある。カゴやロッカーの感じ、この感じがスパ施設には無い最高の雰囲気を作っている。この伝統ある中にも最新鋭のドライヤーがあったりと心遣いに感銘を受けた。
お風呂場にGo。もうそこは桃源郷だ。The銭湯で、真ん中にシャワーその横にサウナと湯船。これだ、昔から憧れていた色んなアニメみたいな昔ながらの銭湯。サウナ室に入るとカラッカラの熱さ。でもストーブが見当たらない。何処だろう。と思いながら座ると、足があっつい。火傷しそうだ。恐らく、この座っている所の下にあるんだろう。90℃とは思えないくらいに熱い。なんか熱いけどその中にも優しさがある。まるで私の母親だ。水風呂もそこまで冷たくは無いが心地よく整いを迎え入れた。
外に出ると金色の春風がまた私を金春湯に誘うように吹いた。また春が訪れる内に来よう。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら