にぇいじ

2023.01.11

水曜サ活 サウナ飯

新年2発目サウナ。
職場の゛北岳行き隊゛という登山仲間と新年登り初めをして来ました〜

今回のお山は新城市の宇連山⛰という山の登頂が目的ではなく上臈岩(じょうろういわ)を目指す!
結論的には、低山を尾根歩きして800mくらいの高度感から鳳来湖のダムを見下し記念撮影📸
そして断崖絶壁に立つと、当然柵も安全ネットもある訳ないから、下半身がゾワゾワして、普段の日常生活では決して味わうことのないスリリングさに鳥肌ものでした…
11時から登り始め、15時に昼ご飯とおやつを一緒に食べ、日の入りの17時には何とかギリ下山して、待ちに待った下山活動サウナの始まりです。

今回はとうえい温泉 花まつりの湯でも良かったけど、定休日のため前回と同じくゆ〜ゆ〜ありいなさんへライドオン♨️
17:30 IN 〜 19:30 OUT
駐車場が近いところは満車で、川向こうの第1駐車場からテクテク移動。

券売機で620円を支払い入館。
速攻で衣服を脱ぎ捨て浴場へ。3人横並びで洗髪洗体。
マッサージバスは疲れた足腰を優しくほぐしてくれます(筋肉痛が出始めるのは明日以降)

サ室温は90〜102℃
メトスの温度計が文字盤が焼けてて良いヴィンテージ感が出てます🙋
2段式で定員5、6人くらい。
小ぢんまりなため満席で、地元のおっちゃん達と一緒に蒸されること2セット(15分、16分)

すぐ隣の水シャワーはかなり冷ため🧊
露天にある水風呂は16、7℃で、水シャワーは体感14℃台、お好きな方を選んでねっ!

キリリッと外気浴も冷えてて、寒くなったら露天風呂の中にある飛び石の上でトドのように横たわりつつ足湯しながら昇天。
疲れた時ほど、サウナと(湯谷温泉と同じ)天然温泉が沁みますなぁ。
登山してわざと身体を酷使して追い込んで、疲労させてるとも言えます。

お疲れ山でした。cobaさん、おたつさんまた遊んで下さ〜い

にぇいじさんの鳳来ゆ~ゆ~ありいなのサ活写真

愛知県民の森

冷凍すき焼き鍋焼きうどん2玉入

ダムが見渡せる絶景ポイントで山ごはんは格別だぜぃ。食べたら疲れが吹き飛んだー!接種カロリーく運動量。

2023.01.17 00:27
お疲れ様でした〜⛰ にぇいじさんのサ活日記で鮮明に山とサ室の記憶が蘇ってきました!焼けた古びたメトス温度計。良い味出してましたね👍 にぇいじさん、トド🐳そのものでした🤣 新年初登山⛰今年は北岳行き隊👊 あ、その前に本宮山からの本宮の湯👍
2023.01.18 21:15
おたつさんのコメントに返信

おたつさん乙です。お山写真、動画作成も毎度あざます。いつものメンバーでは1番若いのに付いてくのが必死です!トドのようにぐったりしてたのが見られてましたか…🤣とりあえず本宮山はオカズで、メインディッシュに本宮の湯(サウナ)が楽しみですね〜🧖♪