御嶽山登山後の下山活動として🧖‍♂️

今年度入って、県外サウナは10県目(奈良、京都、大阪、岡山、山口、神戸、岐阜、三重、富山、長野)
大分いろんな所へ出掛けさせてイカせてくれて、ありがと〜

本当なら御嶽山でなく、北岳テント泊からの山梨県サ活の予定だったが、山頂付近が爆風予報のため、敢えなく変更してご来光紅葉登山となりました🍁
予定通り行ってたら多分、テントが飛ばされ凍死必死と思われます。
勇気ある決断で、隊長ナイス判断👍

日の出前4:45から登り始め、16:50に下山。
約10時間ちょい動きっぱなしは、かつてないほどに死にそうに疲れました…

3,067m 最幸の景色で遠くに富士山を拝めた。
ロープウェイ利用なしの自力登山で、2時間睡眠だったので、体力自慢を自負してましたけど、下山の最後の方はもうボロッボロな状態。

いくらでもお山話はできちゃうけど、これくらいで。
サ活検索で、長野県選択、検索キーワード「御嶽山」入力すると4件ヒット!
少なっ😅そして信州健康ランド、みはらしの湯の2施設しか履歴がない。

帰り道方面で、距離、到着時間、導き出された答えは1つしかなく【みはらしの湯】さんへライドオン♨️

着いた瞬間、「シルバーリフレッシュセンター」の文字、えっ ここ 大丈夫⁉︎
ってなったけど、結論としては全然良きスパ銭って感じ。
先輩2人から下山活動を任せられた手前、ミスは許されなかったけど、帰り際お褒めの言葉を頂き、ホッと胸を撫で下ろす。

500円から値上がりしたようで入館料は600円、JAF割引を使い一人550円。
2階へ上がり、いざ。
洗髪洗体後、温泉湯船から正面上部に宝剣岳等のタイル画がド迫力にお出迎え。

サウナは対流ドライ、L字2段+椅子1脚
本日100〜106℃
、TVなし、温度計・12分計あり。

地元民に話しかけられ、せっかくならご当地グルメをと言うことで、〝ローメン〝の美味しいお店を4店舗ほど紹介してもらう。
粗塩さんサ活で、ローメンが気になってたのでラッキー。

水風呂も水道水でなく、汲んだ山水を使った少しトロミのある体感13℃くらい。よく冷えてます。

内湯は大浴槽、打たせ湯、寝湯、ぬる湯のラインナップ。
満身創痍の身体には、サウナは長く入れず7分くらいが限界!
小さな石橋を渡っての露天は、満月っぽい大きな月と伊那谷の山容を愛でながら、ゆっくらと外気浴〜♪露天風呂も熱くて沁みる〜

サクっと3セットして、おすすめローメン食べつつ山旅反省会して〆。
コバさん&おたつさん、いっぱい遊んで頂き、おつかれ山でしたっ🙇

歩いた距離 16.4km

にぇいじさんのみはらしの湯のサ活写真
にぇいじさんのみはらしの湯のサ活写真
にぇいじさんのみはらしの湯のサ活写真
にぇいじさんのみはらしの湯のサ活写真
にぇいじさんのみはらしの湯のサ活写真
にぇいじさんのみはらしの湯のサ活写真
にぇいじさんのみはらしの湯のサ活写真
にぇいじさんのみはらしの湯のサ活写真

とよばら食堂

ローメン(並)つゆ有

初めてのお味。伊那民のソウルフード。味付けされた状態で提供される。おろし大蒜一味を追加で、さらに旨し

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 106℃
  • 水風呂温度 13℃
0
44

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!