yuppopo

2020.08.05

1回目の訪問

2年越し?憧れの霊泉。開湯嘉永2年(1849年)九重の秘湯にタイムスリップ!
2年位前から大分県担当として、年4~5回訪問しているが、7~9月の3か月間の限定プレミアム感
今回も、コロナの影響で行けるかどうか危うい所でしたが、何とか大分空港に到着。
キンキンに熱い日に行きたいと思っていたのですが、東京はずっと梅雨空でしたが、大分空港に到着した瞬間に梅雨が明けました!
キンキンに熱いです!
豊後大野から車で1時間、途中山越えをして、到着した九重は心なしか、ひんやり。あれ!? 標高高いし、少し曇って来たからかな~
受付でおばちゃんが、1時間700円と、案内の紙を渡されました。
なんだか、神々しい。水風呂と言っていいのか、冷泉。ボロボロの更衣室で、持参した水着に着替え、少しひんやりしているので、
初めに、身を熱してから冷泉に挑もうと考え、暖房室へ入ってビックリ!歴代の猛者達の落書き、寄せ書きが所狭しと、壁一面に、
ココは、陸上部の合宿地なのかな~ 高所トレーニングとか? 年号が書いてあるのだが、昭和40年とかのもあって、自分が生まれる前の
落書きを発見。歴史しか感じません。
暖房室のど真ん中に、ドカンとストーブが蒸機機関車のようにシューシュー言っており、サウナでは無く、あくまでも暖房室・ストーブです。
置いてある木製のベンチをストーブに極限まで近づけて、身を熱し、再度、熱する為に筋トレを開始。
イイ感じに汗かいてきたし、いざ!冷泉へ 「最初の1~2分間は冷温より冷たく皮膚に刺激を感じますが、3分位たつと刺激を感じなくなり、身体も
楽になります。それからは、各自の体力と忍耐で入浴時間はまちまちですが、ある程度経ちますと震えが始まりますので上がって下さい」との事。
2分我慢できず、暖房室へ、2本目・3本目も果敢に挑戦しましたが、刺激を感じなくなる境地まで自分を持っていく事が出来ず、ほとんどの時間を
暖房室で過ごしました(笑)
しかし、効能はしっかり感じる事が出来、飲泉もしました。
市内まで車で帰っても硫黄の香りが身体を包み込み、なかなか出来ない一生ものの体験が出来ました。
自分はサウナーとして、それなりに普段からも、サウナ⇒水風呂と冷たさにはそれなりに免疫がある方だと思いますが、あそこは別ものです。
入浴時間中、人っ子一人見る事もなく、神隠しにあったようでした。
また、来年の夏に再挑戦だ!

0
35

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!