UUSI SAUNA
銭湯 -
銭湯 -
ヘルシンキの中心部からトラムで20分くらいで行ける。
広い通りから少し中にはいったところにある。
バーカウンターみたいなところがあり、そこで入場料を支払う。特にゲートとかはなく、時間も測っていない様子。
お金を払うとカウンターの横にある布を1枚取ってと言われたので、何に使うなのかよくわからず、それを持って更衣室へ行った。(後でお尻に敷く布だと判明)
ロッカーは赤い壁の部屋で鍵が付いているところを選んで使う。リュック1個分と上着も入れることができる位の広さ。
フィンランド式は基本的に水着不要というか禁止。ロッカールームで脱衣して、次の部屋に行くとシャワールームになっている。そこにサウナへの入り口とバスタオルをかけるフックが並んでいる。
サウナに入ると、中はかなり薄暗い電球、1つで照らされているだけで、よく見えない。
フィンランド式のサウナは、ヒーターから発せられる臭いなのか、汗の匂いなのか、少し塩気の混じった独特の匂いがある。
ロウリュはアロマ水とかではなく、水道からバケツに水を入れて、鍋の枝の部分を竹ぼうきの棒に変えたようなもので、大量に入れる。水を入れる場所が少し高いところにあるので両手で持って、少しずつ板に水を入れる。みんなガタイが良いので、その姿がすごく様になっていた
特に会話を禁止されているわけはなく、みんな誰かと会話してる。他の人の会話で小さな声だと声が聞こえないので、さらに大きくるので、話し声がめっちゃうるさいw
ここには、自分のような外国人は1人もおらず、みんなフィンランド語で会話を楽しんでいた。
外気薬スペースは更衣室から外に出たところにあるので、水着またはバスタオル着用する必要がある。
中庭にベンチとテーブルがあるので、そこに座って進むことができた。数日前に雪が降ったようで、雪が所々に残っていた。今日の外気温は、大体2度位。
受付がバーになっており、そこでビールや水などドリンクの注文もできる。その周りに椅子やテーブルがあり、バスタオルまたは水着着用であればそこでゆっくりできるが、自分が行った時はイベントをやっていたせいで人がごった返していた。
いつもの通り、3セット楽しで帰りました。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら