進藤

2020.08.01

1回目の訪問

待望のセルフロウリュサウナ(リカバリー温泉施設)が山形県に誕生と知り、土曜日お昼時に訪問。コロナ対策により時短営業、検温に加え人数制限もされていました。遠くから来られる方は電話予約がオススメです。
ロッカーが24個、半分を使用不可にされており、定員12人かと思われます。

#サウナ
スチール棚からビート板(使い放題)を手に取り室内に入ります。ビート板は使用後洗って元に戻すとありますが、除菌系のスプレーも設置してほしいところです。
室内には温度計、湿度計、20分砂時計があります。20分???TYLO製に拘ったのかもしれませんが、かなり使いにくい気がします。他人が使い始めて数分後に入室したら完全に感覚でしかわかりません。
また、温度計は80、湿度計68から全く動かず、ロウリュ後の超高温多湿でも変化ありません。
大抵のサウナではドアの下に少し隙間が空いており空気の出入りがありますが、こちらのドアには隙間がありません。サウナ室上部に空いた換気口からドアの開閉時の空気圧でのみ換気されているようです。
気になる点を先に書いてしまいましたが、、、最高に気持ちいいサウナです!
室内の狭さ(良い意味で)、天井の低さ(良い意味で)がセルフロウリュとマッチし、間接照明と無音の空間に水の蒸発する心地良い音だけが広がり、アウフグース無しでも熱波が降り注ぎます。
過去に体験した事がないほど汗が噴き出し、1セット目は数分で退出してしまいました。
出来たばかりの施設と言う事もあり、木の香りも心地良いです。施設内、浴室内も木の香りに満たされており、リラックス効果半端ないです。

#水風呂
HPでは水温16度前後と書いてありますが水風呂上部には20度と表示されていました。体感は16〜17かと感じました。深さがあり最高に気持ち良いですが入れて2人の広さです。もっと入っていたくても、次の方がサウナから出てくると出ざるをえない空気になります。

#休憩スペース
室内にベンチが一脚あるだけで、早急に増やしてほしいです。。。
どんなに詰めても3人、あの空間の一脚のベンチに大人3人がうなだれている風景は異様です。外気浴スペース&雪へのダイブが可能になれば一気に全国区ではないでしょうか。
冬になれば水風呂後にすぐ着替え、ストーブ前でととのう事もできそうです。

ひとこと
サイコーの施設です。今度はランニングや筋トレ後に入店してみます。

  • 80℃
    20℃
33
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

  • サウナーリンク集
  • サウナイキタイSTORE
  • 水曜サ活