2020.07.04 登録

絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

まゆ

2024.02.05

1回目の訪問

私の中で1番導線が良いサウナ、どこだったっけって思い当たらなかったのが2回目の訪問で、ああ、ここじゃん。なぜ忘れた?!
と悲しくなったので覚書です。
タオルは脱衣所に沢山ありますが、1人一枚まで。サウナマットは持参してくださいね。そんなに大きくない浴室。ロウリュとウォーリュができるサウナ室は90度。希少なモール温泉をロウリュするとあっという間に発汗します。5分もいたら汗すごい。
サウナ室出てすぐの水風呂は16、8度。この温度が長く水風呂に入れるので好き❤️しかも地下水、名水の水風呂が柔らかい。
モール温泉のジャグジー沿いに露天風呂に出ると整い椅子とリクライニングチェアが。何より風が入りすぎない吹き抜けと、足元にうっすら流れる温泉が、ストレスを取ってくれる。冬の外気浴は足先から冷えるから、長く居られないし、足を上げた状態で座ることが多いので、この足の裏だけが暖かいのが本当にありがたい

一回であまみと整い加減が爆上がり。
欲を言えば露天に植栽があると素敵だけど、私の1番はやっぱりここ。
古くて重厚感があるホテルも本当に素敵。
おかわりしにまた伺います。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
19

まゆ

2023.03.20

1回目の訪問

歩いてサウナ

駿河健康ランド

[ 静岡県 ]

仕事でヘロヘロになりながら、すがるようにするけんさんへ。いつもしきじに行っていたけど、旅割使って3000円程で一泊出来るから、思いつきで。
施設の古さは否めないけど、こんなに色んなお風呂アクティビティを詰め込んでいる施設は初めて✨✨
全部入ったら2時間じゃ済まない。高温サウナはオートロウリュの水がテキテキ垂れてて、湿潤❤️水風呂は18度でちょうど良い。外の整い椅子は潮風が気持ち良い。
シャンプー選べたりするのも嬉しい。
岩盤浴も薬湯も、プールも堪能。
私の疲れ、どのお湯に浮いてるのかなー。スッキリ。

続きを読む
0

まゆ

2021.05.24

1回目の訪問

歩いてサウナ

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

数回目のしきじ。女湯は日曜日だと言うのに空いていて、薬草サウナにずっと1人😊ラッキー。
この中でボイルされると半端ない汗が全身から滴る。ああこれが脂肪であればありがたい……。いつもそんな妄想。
おそらく18度以上あると思われる水風呂は天然水で、ヤバいくらいまろやか。汗で出た体重を回収するべくゴクゴク飲む。

惜しむらくは女子ブロには整い椅子がない。ベンチのみ…寄りかかれない。
これがキツくて、実は私にとっては聖地ではなかったのだが。
見つけちゃった💌寄りかかれるベンチ。

これにより、ととのい度が増し、サウナ、水、ととのいスペースの三位一体化。聖地へと昇格。
どこかは教えてあげないけどーw

続きを読む
37

まゆ

2021.01.25

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

まゆ

2021.01.14

2回目の訪問

寒くなってきて、ほぼ毎日のサカツ。

ゆからく、ラッコ、ゆからく、ゆからく、ラッコw

コロナウイルスも疲れもストレスも、みんな流してさっぱりお家に帰ります。

サ室でも浴室でもずっと喋ってた2人組を、目線合わせて丁寧に注意してくれた店員さん、ありがとう。

コロナ抜きでも、サ室でずっと喋る人が居ると疲れが取れないもんで。

続きを読む

  • サウナ温度 63℃,97℃
  • 水風呂温度 15℃
55

まゆ

2020.11.01

1回目の訪問

OYUGIWA海老名

[ 神奈川県 ]

久しぶりのおゆぎわさん。ロウリュイベントという事で伺いました。

入口で15人ほどの列。入場制限。イベントまで30分。間に合うのか?!
てか、別にイベントに興味はない。連れが行きたいと言っただけ。私は整いたいだけ。

って思ってた自分を反省する事になるとわ思ってもいなかったw

イヤ、いいですねイベント。学ぶこといっぱいありました。
五塔熱子さん。芸名だと思います。HP調べました。
自在にサウナ室の温度、操るって事できるんですね。まろやかな熱波ってあるんですね。ロウリュの仕方で熱さが変わるんですね。プロ熱波師っているんですね。何より熱子さんの熱さと汗が、サウナ室を恍惚とさせる😆
みんなウットリ。

一時間、5セットをさせて戴き、整うというよりは楽しく気持ち良いロウリュを経験させてもらいました。
ありがとうございました😊

続きを読む
2

まゆ

2020.09.22

1回目の訪問

一昨日入ったホテルのサウナ。
 宿泊者は800円で入れます。
 85度のロッキーサウナ。水は15度。いい感じになるのにととのいスペースが無いもんで、行き場がなくてあわあわする。そこでとりあえず自分で作る。浴室出たところの階段上に扇風機と座椅子をセット。ふー。気持ちいい。
 しかし落ち着きませんね。出入り口ですから。階段を降りれば休憩室があるから、ガウン着てそこに行けば整えるって言ってたけど、そこに行くまでに体拭いてガウン着て階段降りてって言う工程を挟むのでダメなんです。
 どうかととのい椅子を置いて下さい🙏

続きを読む
31

まゆ

2020.09.21

1回目の訪問

大阪からのサウナラボ。予約制って聞いて、めんどくさって思っちゃいけなかったんですね。定員があるってスバラシイ。ストレスなしで堪能できました。
 システムはフィンランドそのもの。身体を暖めるサウナ小屋3つ。ロウリュもビフィタもセルフでできます。瞑想に浸っていい汗かけます。汗だくで、水!ってなったらー5度とー30度のクールルームがあります。。私は水風呂にはいりたい。水が欲しいって思ったらポンチョ着てシャワールームに行かなきゃいけない。これがめんどい。ととのいきれない。
 日本式サウナに身体が慣れてるから仕方ない。強引に整いたくてー5度で10分…と思っても一個しか椅子がなくて気が引ける。
 フィンランドでなんとなく入ったサウナは確かにこんな感じだった。システムがやっとわかったとは言え、やっぱりサウナは水でしょ!

 全体的にはいいサウナです。ゆっくりできます。カフェ的です。
私が水が欲しかっただけ。ととのいスペースに倒れ込みたかっただけ。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 -5℃
31

まゆ

2020.09.19

1回目の訪問

3回目のサウナ旅、仕事終わりからの大阪で初.朝ウナ、大東洋さんに行って来ました。
 ぶっちゃけ、朝6時、連れが某ホテルの換気扇が煩くて眠れず、そのまま仕方なく、とりあえずサウナって感じできてしまった。
 なんてことしてんのよ。この後、モーニング食べに和牛ステーキ屋さんに来てしまってたんだと思い知ることに。
 タオル使いたい放題…サウナはテルマー湯と75度のドライと90度のドライ。90度のは日中はロウリュオッケーらしい。
 水風呂2種…24度と17、5度。
整い椅子はリクライニングになる布張りが3台、整い椅子いっぱい…構造が面白くて広い75度ドライサウナを挟んで代わり湯コーナーとサウナコーナーが配置してある。

 朝イチですからね。空いてますよね。90度のサウナ室は私1人…このシチュエーションで、昼はロウリュオッケーならやるでしょう。柄杓に一杯許して下さい。
…そして降り注ぐ熱気…至福。汗があっという間に出る出る。24度の水には見向きもせずに17、5度へ。そしてリクライニングにチェア。寝不足も合間って、一回目であっという間に戦死。
 2回目は75度、からの90度、からの17、5度でまた戦死。
 朝から整いすぎるのはよろしくありません。この後の活動どうなるの…。夜はホテルのスパが待ってるのに。
 後ろ髪ひかれながら岩盤浴に5分寝っ転がって上がる始末。
 やっぱ、朝から和牛は食べ切れないでしょう?朝の1時間ちょっとで大東洋を頂こうなんて、ナメてました。
今度はお腹を空かせてディナーで伺うのでよろしくお願いします

続きを読む

  • サウナ温度 75℃,90℃
  • 水風呂温度 24℃
42

まゆ

2020.09.15

1回目の訪問

某エステ企業が併設しているホテル付きのサウナ💕
アメニティが一流です。ワクワクします。
ホイップ状のシャンプーとリンスだけでも気分上がる。
そそくさとサウナ室へ。90度のあつあつサウナ。壁に竹炭。サウナマットがやけに気持ちいい。フワフワでおしりストレスがない。めくってみたらウレタンが敷き詰めてあった。寝たい、横になりたい。なんて罪なサウナ室なんだ。テレビのリモコンもあるから気ままで居心地が良い。
しかも人気ない。10分頑張って水風呂へ。
んー、17、8度位かな。1分で外の整いスペースへ…スペースへ?ここ、アラブの湯あみ処ですか?ダークブラウンのオットマン付き整いベッドが5台。。。舞台の上に!テレビもある。座ると思わず睡魔に襲われる気持ちよさ。
あー、時間を忘れる。
ふと見ると、ツボの水風呂が。富士の湧水、十五度。隠し水風呂?!何よー、早く教えてよー。
って感じで2セット目の水は外にある湧水へ。最高ととのう。あまみはかつてないほどの強烈なアミ目。キモっ。

ヒアルロン酸スチームサウナも特殊で塩サウナも水分半端ない。ツルツル。ここは3時間楽に入っていられる。

お湯から上がっても化粧水やら乳液やらドライヤーやらさすが、た○のゆ○だ。

もう書き切れないほど良いところで、今度は泊まりで来させていただきます。

続きを読む

  • サウナ温度 45℃,70℃,90℃
  • 水風呂温度 15℃,18℃
41

まゆ

2020.09.01

1回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

高め安定のスカイスパ。久しぶりに行ってきました。
 ここはフェイスタオルが2枚とバスタオルと館内着が付いて、買い物したものを入れる冷蔵庫も無料で使える。サウナー仕様のおもてなしが嬉しい。
 ロウリュも30分毎で、熱波が舞い降りると同時に全身汗だくの気持ちよさが味わえる。香りも毎回グッとくる。キツすぎず柔らかすぎない塩梅。窓からはビルと高速道路を見下ろす景色。利用者のマナーもスマートで、皆さん瞑想に浸っている。
 水風呂のカルキ臭さが若干気になっていたのだけど、今回は感じない。うん。いい水だわ。
 整い椅子の後にウォーマーベッドに横になる。ミストを全身に浴びながら、スッと意識が遠のく気持ちよさ。ソルトでも肌ツルツルになる。休憩室のビールやら景色やらも最高で、ここは本当に寛げる。
 都会の真ん中のオアシスですね。

金よりの銀の整いをありがとう。

続きを読む

  • サウナ温度 75℃
51

まゆ

2020.08.20

1回目の訪問

みやこの湯

[ 沖縄県 ]

南国のサウナって、どうなの、って楽しみに行ってきました。
 海風でベトベトの身体を早く洗ってやりたい。なのに宮古島の温泉には入らず洗体してサウナ室に直行。

 年季の入った板が座面だけ新しくなっている感じ。臭いが気になったので、タオルマスク装着。テレビとラジオの二重放送w
コロナニュースのバックミュージックが異邦人て言う、なんだか意味深なコラボ。
 でも温度も湿度もいい感じで汗が出る出る。外気温33度からのインだったのもあるのかな?
 楽しみに水風呂へ!水温15度前後なら微妙な体感もわかるんだけど、25度前後だといったい何度かわからないw
 考えているうちに10分経過…水風呂中に整えます。水風呂で寝れます。一石二鳥。

 さっぱりとした身体でおいしくチャンプル食べました。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 27℃
5

まゆ

2020.08.10

1回目の訪問

サ活旅の締めで初来訪。
天気は生憎だったけど、いいロケーション。浴室は広くて湯らっくすを思い出す。

飛行機の時間もあるのでそそくさとサ室へ。3段造りのドライ。汗はそんなに出ないけど、芯からあったまっていく感じ。
10分入って水風呂へ。15、6度できっちりひえる。
浴室内にもチェアベッド3、整い椅子3と豊富にあるけど、せっかく台風が来てるから、外の風に吹かれたい!と思って外気浴。風が気持ちいい→気持ちいい→ちょさぶい→急いでサウナ室へ。
2セットで整いきれなかったけど、ドライなのに気持ちよく入れました。
塩サウナのお肌の整い感もスゴイ!

これ以上いると飛行機乗り遅れるから飛び出したけど、また行きたいサウナ。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
12

まゆ

2020.08.08

2回目の訪問

朝は男女入れ替え。
こっちのサウナ室は女湯と全然違っててワイルド〜。サ室は広くて、最上段には寝れる様に枕あり。ロウリュはほうじ茶…室内は外の光がわずかに入る程度の薄暗さ。
意外と四肢汗が出ない…朝イチで湿度が足りないかな?
8分頃には滝のような汗。

サ室を出て外にある水風呂へ…水深が深く円形のプールの様な印象。躊躇なく肩より上に冷感がくるのが気持ちいい。ところがこのタイミングで土砂降りの雨。
まあさ、服着てるわけじゃないし、濡れたって良いんだけど。と思いつつ、雨が顔に当たるとイヤなので、水から上がってタオルをかぶってウレタンの整い椅子(雨晒し)へ。
椅子が良いのは昨日経験してるんだけど、意外だったのは雨が❗️
全身に満遍なく当たる体感27度のシャワー的な❗️
水風呂に入りながら整う感じが❗️
周りに誰も寄ってこない孤独感が❗️
雨の中横たわるワイルド感が❗️
私を、金でも銀でも銅でもない特別な整いの世界へ連れて行ってくれた。

ありがとう……サウナの精。悪天候までをもプラスへ変えてくれた。
朝ウナ後の朝ごはんがこんなに美味しいとは。初めての経験でした。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 16℃
32

まゆ

2020.08.07

3回目の訪問

7日から10日迄御船山ホテル連泊で、らかんの湯を満喫。
入って、飲んで、寝て、入る。
人をダメにするサウナ。いや、細胞を活性化するサウナでした。

 珪藻土で真っ白いサウナは強烈な湿度で1分しないうちに汗だく。オープン仕立てよりパワーアップしてる気がする。はっかのキューゲルをゆっくりサウナタワーで溶かすと、時間差で香りと熱気が降りてきて全身の毛穴をざわざわさせる。
 ここは水風呂もサ室も整いスペースも室内なのに、虫の声がしてて、聞いたら御船山にマイクを置いて音源にしてるそうだ。スゴイ。
 滴る汗を流して水風呂へ。熱々の体を冷ますのに完璧な温度設定。真っ白な土から湧く青い泉…あれ?私、女神のようじゃない?なんて妄想に取り憑かれる。頭の中まで溶けてる様子。
 屋外の整いスペースは沢山あるので困ることはない。イートインスペースにはウレタンのチェアベッド。一度座ると立てなくなる。頭側にプリンやら羊羹やらがあって、後ろ髪引かれるけど、それに勝る整い感。ここなら蚊にも刺されない。
 たまに傷はお子様が…冷蔵庫に群がるwそりゃそうよ、大人だって楽しいのに。

 こんな快楽を連日してたらダメになります。もうここに転職しようか…なんて気にさせるサウナ。

 整いは金よりの銀。私の集中力がなさすぎて、煩悩に負けた感が残るのよw

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 17℃
4

まゆ

2020.08.03

2回目の訪問

湯花楽秦野

[ 神奈川県 ]

やっと行けたホームサウナ。今週末はお楽しみサ活があるから、我慢かな、と思いつつ、来てしまいました。

 入り口には「男湯 セルフロウリュ始動」の文字…なんと?セルフ?!男湯?ズルイ!女湯はオートロウリュがあるけど、セルフのワクワク感には敵わない。。良いな〜😢男湯入りたい…。

 さて、今日はどんな感じかなー。とサ室へ。入った時から室内くもっている。3分もしないうちに汗だく…温度72度。オートロウリュ後かしら、と思っていたら、サウナタワーをステージの吉幾三バリにガシャッとライトアップ。幾三からジャボっと水が流れ、ジュワッと熱波が。
 あとから入ってきたおばさまが「ああ!また!ちょっと時間早い!これ暑いのよ、イヤね!」と話しかけてくる。「イエ、この幾三が楽しみで来てるんです」「ええ?あなた昨日も居た?」「いいえ…」なんて会話してる間にピリピリと熱さか💦逃げろ〜。

 水は安定の冷たさ。15、9度。気持ちいい。でも30秒。

 外気浴するとじんわり整い感が。3セット目が楽しみ。サ室へ戻ろうとするとドアに「1時間毎の換気は致しません。高温多湿がコロナウイルス有効との事で出来るだけドアの開閉は素早くお願いします」との張り紙。ほうほう、それでこの湿度…知ってましたよ。サウナ室で感染した事例が無いですからね。向かい合って飛沫を飛ばすシチュエーションは無いですからね。洗体でウイルス落としてからサ室へ入るんですからね。

 幾三熱波、3回目には完全に整い感が。

外気浴の椅子が南国風の音楽が流れるスピーカーの下でなければ、銀いけたんだけどな!今日の整いは銅寄りの銀。

続きを読む
28

まゆ

2020.07.29

1回目の訪問

そうだ、コロナに行こう!緊急事態宣言前から休止してたコロナさんの女湯。休みが長くて忘れてました。どんな感じだったっけ💦

 サウナ室。20人は入るオートロウリュ。3段造り。75度設定ながら5分で全身びっしょり。こんなにすごかったっけ?チョロチョロと申し訳なさそうに天井から降り注ぐ水…うん?5分毎?10分毎?壊れてるの?って言うくらい頻回。 熱波にならない程度のロウリュ。この湿度はヤバい。「まだいける…」と思いつつ8分で退室。茹でガエルになってしまいそう。うっかりするとサ室に水分全部持っていかれる。

 水風呂は15、2度。これもいい温度。掛け流しで5人は入れる。でも冷たくて1分我慢できない。
 
 外気浴…雨が直接当たる整い椅子をスルーして屋根があるチェアベッドへ。
 ふう…気持ちいいー!。水風呂から少し歩く間に、整いの精がちょびっと居なくなるけど、それでも気持ちいい。

 こんなに良いところ忘れてたなんて、私のバカ。コロナさん、風評被害あったのかな?頑張っててくれてありがとう。

 今日の整いは銀寄りの銅。雨降ってなかったらなー。良いサウナ、 ごちそうサウナ(*'▽'*)

続きを読む

  • サウナ温度 75℃
39

まゆ

2020.07.27

1回目の訪問

公共のサウナなんてウ○チだ!と思って歯牙にもかけなかった近くのサウナ。サ活投稿を見て、「え?灯台下暗し?市内の公営浴場のサウナが良い?まさか!」って事で慌てて行ってきました。

 でも納税者目線で行くので当然辛口です。

 山の入り口にある田舎の浴場に駐車料金徴収の機械。これ必要なのかな。入口にサーモセンサー導入してる。民間は非接触体温計で頑張っているというのに。こんな所にお金かけて…

 小姑トーク炸裂させながら隠せない期待を胸に足早に浴室へ。

 洗体をして、5人も入ったらいっぱいのサ室へ。90度。熱い。意外と汗でるじゃない。サウナマットなしのビート板でおしりの緊張があるけどいい感じ。できればここにお金かけて下さい。せっかくなので山が見れる窓作って、サウナマットも導入しましょう。

 8分上がりで、水風呂。これこれ。体感18度のまろやかな水。掛け流しで気持ちいい。3分入れる。なんせ、ウチの名水は全国で1位取ってますからね。しきじさんの水の成分と近いものがありますからね。気持ちいいに決まってます。

 整いスペースは中2、外2ベンチ1。富士見の湯のくせに背伸びして外見ないと富士が見えないwゴツいサッシの目隠し版がガッチリ付いてる…。ここのお金の掛け方間違い。変な流木が置いてあるディスプレイ要らないから緑のある坪庭、外が気持ちよく見える様にしましょう。

 しっかり3セットやって、銅の整いレベルいただきました。

 夜8時。ほぼ貸切だった事もあってリラックス🤭

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
23

まゆ

2020.07.27

1回目の訪問

数日振りのサ活。雨降りでしたがいろいろ迷ってみたまさんへ。

 サ室はとても綺麗。3段造り。窓からは晴れてれば絶景。15人は入れる広さに1人。この部屋は集中できる。
 ただ、ロウリュがある施設を好んで行ってただけに、久しぶりの92度高温カラカラサウナで四肢汗が出ない💦7分あたりでやっと汗が出るけど、すでに熱い、呼吸が苦しい、湿度を下さい!
 このストーブに水掛けたら息が楽になるかな?いや、尋常じゃない熱波で自分がやられる。その場合逃道は…てか、サウナで冷感マスクってどうよ?とか妄想してるとすぐ8分。水…水…。
 砂漠から逃れる様に水風呂へ。広めの浴槽にも大きな窓。冷やっとするのは一瞬で景色を見ながら長めに入れる。いつも水風呂は1分程度の私が余裕で2分。水も滑らかで気持ちいい❣️
 そして外気浴はこんなに視界が開けて気持ちいい露天は他に無いだろうという解放感。整い椅子6つ。
 久々に整いました!

 温泉もモール泉でスベスベになるしおふろ上がるタイミングが掴めない。本当に良いとこでした。

 サウナと水とスペースの三位一体で最高レベルの整いが来るけど、そう言えば整い方にも色々あるなって思って勝手にランキング。

 1位は上下左右がわからなくなるような浮遊感と恍惚感。トランス。薬中状態。過去にはテントサウナからの川風呂で一回しか経験していない。整いレベル金

 2位は整いスペースに座ると地面に引きずり込まれる様な脱力感と遠くに飛んでいく意識と共に訪れる浮遊感。これも本当にたまにしか。過去数回。整いレベル銀

 3位は「ふぅ〜!気持ちいい…」って目を閉じながら嫌な事を忘れられるような至福感。整いレベル銅

今日は久しぶりの銀。

また行きます。よろしくお願いします。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 22℃
62

まゆ

2020.07.19

1回目の訪問

天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

初来訪。見つけた、とても良いサウナ^_^
 30人は入れるだろうサウナ室は6段で温度が選べる。オートロウリュはサウナタワーが2台!しかも30分毎のロウリュ。78度と低めの温度ながらアッツアツになって、色んな先端がアツイタイ。
 水風呂は16、3度。水は青色。ややバスクリン香がある90センチ深め。1分は楽に入っていられる。
 整いスペースは外と中に十分あって、リクライニングベッドも2台。
 整わない訳がない。
 途中泥パックサービスタイムで、水風呂からの冷たい泥パック→塩サウナと変則だったけど、湯らっくすを彷彿とさせる良いところでした。

続きを読む

  • サウナ温度 71℃,78℃
57