珍しく平日の早あがり。これは絶好の巣鴨湯チャンス。土日は混みそうだしな。
大塚駅から向かう。ぼんごの行列ぶりに驚く。16時前に到着すると店の前で店員さんがお出迎え。幸いにも入場規制中ではないとの事。改装前の名残は微塵も無い。アジのあるサ室でモンモンのアニキに気さくに話しかけられたのはもう5年位前だろうか。
改栄湯と同じ紙テープのサウナバンド。脱衣所の畳が良い。
浴室はシンプル。ちょっとスーパー銭湯っぽい雰囲気。備え付けの炭シャンプー!大好きなヤツである。
並んで待つ人がいたのでまずは風呂を楽しむ。休憩スペース手前のあつ湯と電気風呂の強さが特に気に入った。奥まで入るとビクンと反射で押し出された。
ようやく入れたサウナ。下段から3・3・4人キャパの3段式。空いていた下段に着席。ぬるい。オートロウリュはチョロチョロをじっくりと。混雑しているのはお互い様なので仕方ないが、降りる人はせめて汗を拭いてから退室して欲しいものだ。
バイオレットカラーの妖艶な照明の水風呂、からの美泡湯が心地良い。隣のシルキー湯に浸かる白髪のお爺さんの表情が印象的。なんとも気持ち良さそうだった。
ラストは上段の奥。プレミア感。

帰りに隣の果物屋、巣鴨の商店街の看板を見て自分の脳内での道が繋がった。猿田彦神社お参りして庚申塚商栄会歩いてさらに道が繋がる。歩いてこそ得られる気持ち良い感覚。程良い外気浴後に開店直後のラーメン。都電荒川線で王子からは歩いて帰宅。ちょっとした散歩の達人ごっこに満足。

河口拓也さんの巣鴨湯のサ活写真

ラーメン いいかお

生姜醤油ラーメン+味玉

BGMは東京FM、マンボウやしろ。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
2
56

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.10.19 22:20
1
河口拓也 河口拓也さんに37ギフトントゥ

サウナはあれでしたが、電極板4つの電気風呂が一番衝撃でした。僕も炭シャンプー大好きです。3-3-4のフォーメーションはちょっときつきつですかね。どうしてもぶつかります。
2022.10.20 22:34
1
現象さんのコメントに返信

現さん、ありが㌧です。サウナよりも風呂の良さにここは惹かれました。そういえば以前行った稲荷湯。あそこのあつ湯には熱すぎて入れなかった記憶があります。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!