ねこさん

2021.11.13

3回目の訪問

3泊目朝。函館山眺めながらゆっくり1セット。陽光浴びながら外気浴で海を臨む。良いっすなぁ。

以下、旅行記。
3泊目となるとイクラやエビが食べ放題の朝食も有り難がることができず生野菜モリモリ食す。食傷気味。ビーフシチューとプリン美味しい。

昨日は路面電車に乗りたい!と思って徒歩でベイエリア観光。路面電車がある街に住んだことないから憧れてしまう。末広町から函館どつく前。どつく?何をどついてるんだ?怖い街なのか?教えてグーグル。どうやら函館DOCKという会社があるらしい、どつくではなく、ドック。

路面電車の駅からのんびり歩いて外国人墓地へ。途中で野良猫を見かけたり、高龍寺の立派さに驚く。墓地は一応観光地のはずだけれど人影ほぼない。夕日の名所である。と寒すぎて緊急避難的に駆け込んだ墓地横のカフェテリア•モーリエで教えてもらう。大変眺めが良い。海、漁船、海、海。ロシアンティーを飲み、新宿のスンガリーに久しぶりに行きたくなる。

身体があたたまったところで、旧ロシア領事館へ。めっちゃ工事してる。入れん。かっこいい外観だけ眺める。坂を少し登った先には鳥居がある。行ってみたいが勾配が激しい。高所恐怖症の私は坂の下を見て立ちくらみ。神社は諦めよう。ムリは禁物である。

おそるおそる坂を下りながら旧函館区公会堂へ。外観の新しさに面食らう。つい最近まで補修工事していたらしい。中は古さが残り趣がある。2階の踊り場でダンスパーティーしたいな。貸衣装もあるようだし。
近所のイギリス領事館へ立ち寄る。旧函館区公会堂ほどの華やかさはないけれどコレはコレで。

小腹が減り、函館スイーツの中でクチコミ高評価のアンジェリックヴォヤージュへ。食べる場所はないんだね。苺ミルフィーユクレープを歩きながら食べる。お行儀悪い。珈琲飲みたくなって旧相馬邸の目の前にある茶房無垢里へ。入りにくい雰囲気である。しかしネットの口コミは良い。勇気を出して玄関の引き戸を開けると素敵なご婦人が膝をついて出迎えてくれた。おばあちゃん家みたいな安心感。わざわざ追加でストーブを付けてくれる。優しい。すき。

こちらのカッフェで冷めた身体をゆっくり暖めさせてもらった。函館の観光本なども読んだ。ありがとうありがとう。

元町教会へ。中も入れてとても荘厳な雰囲気で良かった。教会は落ち着くというか、神聖な気持ちになれる。聖ヨハネ教会は中へは入れず。ハリストス正教会は工事中で外観も見えず。残念。近所のまるたま小屋でエゾシカのピロシキを購入。疲れたのでホテルに戻る。

湯の箱こみちの帰りにハセガワストアで焼鳥弁当を買う。その場で焼いてくれるんですね〜贅沢だぁ!美味い〜〜

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 19℃
1
64

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2023.11.03 23:37
0
ねこさん ねこさんさんに5ギフトントゥ

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!