2020.06.28 登録

  • サウナ歴 1年 1ヶ月
  • ホーム 綱島源泉 湯けむりの庄
  • 好きなサウナ まだあまり分かっていませんが、とりあえず刺激強めのサウナと10度台中盤の水風呂、ととのいベッドがあれば大喜びします。
  • プロフィール 師匠である熱波兄貴に誘われ何度かサウナに通っていたが、水風呂がどうも苦手で遠慮気味の日々。 そんな中訪れた今は亡き平塚のグリーンサウナにて唐突に水風呂を克服し、ととのいを知りました。 あの日の感覚が忘れられず、今では師匠よりもサウナに通う回数が多くなっているようです。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

あらやん

2021.05.04

10回目の訪問

サウナ&ホテル かるまる 池袋店

[ 東京都 ]

大型連休お構いなしの仕事をしているわけですが、師匠・ぴーちゃんを始め、まわりが色々うろついているのを見ると少しゆっくりしたくなるものです。

夜勤終わり、サ活する気満々で退勤。
超久々にホームにでも行こうかと思ったのですが、土休日に行くべき場所ではないと前回学習したので、「おひとりさま利用」に加え「デイユース・宿泊のみ」という条件が加わったかるまるパイセンがどれほど混んでいるのか、状況調査も兼ねて突撃してきました。

最低でも4,400円かかる現在のかるまる。
本当にサウナを求めている人じゃないと選ばない施設になったような気がしますが、今日はいわゆる「本当にサウナを求めている人」がたくさん居ましたw
改めてこの施設も来るなら平日だ!と痛感。

1セット目。14時のスタッフロウリュ@岩。
13時53分頃入室しましたが、席の空きが最上段と上から2段目のふたつのみ。危ねぇ…。笑
2段目を確保し、ひたすら耐えました。普通にキツかった。最上段選んでたら完走できてなかったでしょう。
薪ちゃんが稼働していたのでアクリルアヴァント使われてるかなぁと思いつつダッシュで屋外に向かうと…空いてますやん!
ありがたく入らせてもらうと、ワイのすぐ後に続いて3人ほど列をつくっていました。タッチの差で勝利。
あくしろよ…という視線を感じざるを得なかったので、1分ちょっとで退散。
それでもベッドにゴロンで無事昇天。あざす。

2セット目。ケロ。
ぼちぼち。以上!笑

最後に薪ちゃん行きたかったけど、10人以上並んでおり断念。
蒸も混雑していたので、岩でシメました。

フワフワした感覚のままレストランにin。
オロポを一気飲みし、根尾くんのグラスラにニヤニヤしつつ、カプセルでひと眠り。
8割ほど回復したところで本日は終了!

おひとりさま&デイユース縛りのダブルパンチで空いている説がありましたが、そんなこともなく普通に人は居ました。
かるまるのサウナが大好き!ということなら別として、空いてるところを求めているなら他の施設選んだほうが良いかな…と。とりあえずもう土休日には来ませんw

  • 92℃,90℃
    14.6℃
続きを読む
37

あらやん

2021.04.19

1回目の訪問

サウナイーグル

[ 愛知県 ]

師匠オススメ施設巡りパート2。イーグル選手。
愛知県民の駆け出しサウナー、コダックくん(仮名)と3人で突撃。

サ活の前に腹ごしらえでスタミナ丼をいただいた。
美味かったんだけど、石の器がアッツアツで舌を盛大に火傷しました。今でも普通に痛いです。治癒まで数日かかるやつだコレ…。

数年前リニューアルしたらしく、浴室サ室ともにめちゃくちゃ綺麗。
もちろんアカスリ歯ブラシ布放題3点セット。よきかな。
またここで感動したのが、ととのい椅子の多さ。中にも外にもズラッと並んでいて、20脚ほどありました。
ベッドも内外に計4台。ととのい難民知らずですね。

サ室は3段仕様。温度計3箇所あるのはなんでや?と思っていたら、師匠が「それぞれの段で温度違うから、好みのやつ選べってことやな」とひとこと。
確かに1段目86度、2段目88度、最上段90度みたいな感じで温度がわかれていた。
なるほど!すげぇ頭良いな!とここでも感動。

イーグル選手といえば、2種類の水風呂があるということで、グルシン苦手ですが冷冷交代浴にチャレンジ。案外いけました。少しでもグルシンに入っておけば、17度が非常に心地よいことがわかりました。またひとつ勉強。

3セット目にはイーグル選手自慢の「灼熱ロウリュ」を受けることに。
水かけ→拡散→個別に3仰ぎを2セットやったあと、「回数無制限のおかわりタイムです!」と熱波師がおっしゃった。周りのお客さんたちが口々に「10回で」「20回お願いします」などと熱波師にオーダー。

なるほどね。回数指定して熱波受けて終了ということか。良いサービスだな。
と思いつつワイも10回をオーダーし、力強い熱波を全身で浴びた。

ひととおり終わったので、ロウリュ終了の拍手をしようとした瞬間、

熱波師「はい!ではおかわりタイム2回目参ります!」

ファッ!?

回数指定無制限を1セット、ではなく、回数指定もセットも無制限だったのである。
拍手して退室する気満々だったワイ、ビックリして慌ててサ室を飛び出したのでした。

サ活後には併設のボウリング場で球投げしましたが、ととのった後のボーッとした感じが抜けずに3人とも低空飛行に終わる。

ワイとコダックくんは明日仕事があるので、夕方頃に退散。
師匠は「ロウリュ王に俺はなる!」という言葉だけ残し、再度イーグルに吸い込まれていくのでした。

21時からのロウリュチャレンジ、果たしてどのような結果になったのか…。
師匠のサ活を待ちたいと思います。

  • 88℃
    17.4℃,8.1℃
続きを読む
43

あらやん

2021.04.18

1回目の訪問

大垣サウナ

[ 岐阜県 ]

師匠ベタ褒めの施設にやってきました。
ネオン看板がレトロ感を醸し出してますね。

こぢんまりとした浴室でしたが、シャンプーやボディソープが揃っていることはもちろんのこと、アカスリタオルと歯ブラシも設置されており、しかも布放題。銭湯的なクオリティを想定していたので、めちゃくちゃ嬉しい誤算。

身体を清めていざサ。
温度計は110度。一気に体感温度が上昇し、5分くらいでへばりそうになるところをひたすら耐え続ける。

水風呂。水質めちゃくちゃ良いね。
久々の「しんどくない水風呂」「いつまでも入っていられそうな水風呂」に当たった。
北海道サウナに近いものがありました。
2セット目にゆっくり水風呂堪能していたら、サウナパンツ履いたまま水風呂に入ってきた猛者がいて、あえなく離脱しましたが…。笑

ととのいスペースがなく、身体洗う用の椅子がふたつ休憩用に設置されているのみなので、浴槽のフチで休んだりしてる人も。
これがもう少し改善されれば、かなり良い施設だと思います。コンパクトなので、なかなか難しいかもしれませんが…。

サ飯は「美味しい」と評判?の生姜焼き定食。バカうまでした。

またひとつ、素晴らしいサを教えてくれた師匠に感謝です。
(ワイならサウナドラフトでトレード申請されたくないから絶対紹介しない…ww)

  • 110℃
続きを読む
44

あらやん

2021.04.13

1回目の訪問

歩いてサウナ

チームラボリコネクト

[ 東京都 ]

師匠と久々のセッション。
向かったのは六本木で開催されている「チームラボリコネクト」というアートとサウナが融合したイベント。

サウナに入って水シャワーを浴び、いわゆる「ととのった」状態でアート作品を鑑賞すると、普段とはまた違った見え方をする…的なコンセプトだった。

サ室は全部で7種類あり、そのうちふたつが女性専用。
師匠と打ち合わせ、中温80度→高温90度→超高温100度と3種類まわった。

入口にモニタがあって「ロウリュまであと○分」と書いてある。
時間になるとスタッフさんがアロマが入ったジョウロを持ってきて、サウナストーンにかけてくれるシステム。
いずれのサ室もロウリュまであと10分ほどのところで入ったので、段々温まってきたところでロウリュを浴び、熱波を感じたところで退出、といった流れを繰り返していた。

水風呂はなく、水シャワーのみ。
頭から被れば結構イケる、と師匠が教えてくれたのでやってみると、確かにととのいが加速した。またひとつ、良い知識をもらえた。

アート作品は…うん、なんかすげぇなって感想w
ととのう前と後で何が変わるのか、イマイチ良く分からなかったけど、行きたがっていた師匠が楽しそうにしていたのでオールオッケー。
もちろんワイもサウナ3セットやってととのえたし、アート鑑賞もできたので面白かったです(小並感)

続きを読む
17

あらやん

2021.04.12

9回目の訪問

サウナ&ホテル かるまる 池袋店

[ 東京都 ]

またしても「なんとなーく」で来てしまいましたw
しかも本日は宿泊バージョンです。明日また都内で用事があるので、再度出てくるのが面倒になり、いっそのこと泊まってしまおう!と。完全なるノリと勢いです。笑

本日は岩(スタッフロウリュ)→ケロ→岩(自動ロウリュ6回)→薪の計4セット。

やっとこさ薪に入れました!!
鏡越しに薪が燃える様子を眺めながらじっくり蒸される。素晴らしいですね。
アクリルアヴァントがひとり用なので、出るタイミングを見計らう必要がありますが、うまい具合に周りの同志たちと牽制しながら譲り合って使うことができました。
入った時間が23時頃と遅く、北風が少し冷たかったので外気浴にはあまり適しませんでしたが、めちゃくちゃ気持ち良かったです。

夕方に受けたスタッフロウリュも、過去イチ良かったな〜。
担当の方が優しい語り口で盛り上げつつ、放たれる熱波はかなり強め。
上から2段目に陣取ったので、体感はかなりアチアチ。アクリルアヴァントでシメてベッドにゴロンで昇天。たまりません。

ケロ入ろうとしたらちょうどサウナマット交換中で入れませんでしたが、入り口でしばらく待っていると交換終了。清潔なサ室でゆっくり楽しむことができてなんだか得した気分。笑

本日もよきサ活でした。
明日は師匠がなかなか強いサウナに連れて行ってくれるらしい…?楽しみです。

  • 92℃,92℃,90℃
    14.6℃
続きを読む
41

あらやん

2021.04.08

8回目の訪問

サウナ&ホテル かるまる 池袋店

[ 東京都 ]

今日も今日とて。

この前推しメンに「たまには新規開拓したら!?」と言われました。
いや、新規開拓したい気持ちは山々なんですがね。未来チケットがあるうちに楽しめるだけ楽しんでおきたいんですよ。6月以降ガクッと来るペース落ちると思うのでね。

最近は毎時00分に岩サウナにて行われるイベントに1,3セット目で参加しつつ、2セット目にケロサウナに入るというパターンが確立しつつあります。

今日の1セット目はオートロウリュ6回だったので、終わった頃にはヘロヘロでしたw
ケロに関しては、前回のようなセルフロウリュニキが居なかったので快適でしたが、一方で夕方頃来たからなのか少し混雑。なんとなくかるまるのケロは2段目じゃないとしっくりこない感覚があって、今日は残念ながら1段目。少し長めに蒸されたことで事なきを得ましたが、大ととのいには至らず。
ラストセットはスタッフのロウリュパフォーマンスを岩サウナにて。前回4段目でかなりしんどかったので、今回チキって2段目にしたら「あれ?」って感じで終わってしまった。難しいですね…。
終わってすぐサ室を出たが故アクリルアヴァントが空いてなかったので、もやしナムルスタイルで休憩。悪くないけど、やはり水風呂しっかり入ったほうがよりととのえる気がします。

1セット目が最も良く徐々に尻すぼみになってしまいましたが、それでもそれなりにととのえるのがこの施設の素晴らしいところ。
今後も様々なパターンを研究していきたいと思います。

  • 92℃,90℃
    14.7℃
続きを読む
39

あらやん

2021.04.01

7回目の訪問

サウナ&ホテル かるまる 池袋店

[ 東京都 ]

4月に突入。
今月最初のサ活は、1ヶ月ぶりのかるまる選手へ。

もうそろそろ未来チケットの期限が切れるんですね〜。
入館料だけで3,000円かかるこの施設において、未来チケットはめちゃくちゃありがたい存在。
期間内にできる限り行っておこうということで、最近またメル○リで4枚買い足しましたw

今日も今日とて、到着して身体を清めたら12時55分。
こりゃ岩のイベントに参加するしかないな、ということでin。
13時のイベントはオートロウリュ3回。時間帯によって3回の時と6回の時がありまして、「3回か…物足りんな…」なんて思ってましたが、始まったら結構ハードであっという間に汗がとめどなく出てきました。

サ室を飛び出しダッシュで2階のアクリルアヴァントへ。15度の水風呂たまらんのじゃ〜。
そのまま外気浴スペースでゴロン。春の心地よい風と青空がとても気持ち良い。
気付けば20分近く休んでました。外気浴が寒くなくなれば、ワイのホームサウナが本領発揮し始めるので、そろそろ次あたり綱島行こうかな〜なんて思いつつ2セット目のケロへ。

少人数でじっくり蒸されていると、サウナハット被った同年代くらいのお兄さんが入ってきて「ロウリュします…」とひとこと。ストーンに水をかけてくれてる間、目をつぶって音を楽しんでいたら、次の瞬間


ブンッ!ブンッ!


ファッ!?
コイツ、自分のタオルで蒸気拡散しとるやんけ!!


なんとなく噂で聞いてたんですが、そんなことする奴がマジで居るんですね…。
衛生面とか考えないのかなぁ。イマイチ理解できません。

少し後味の悪い2セット目のあとは、お待ちかね14時のスタッフによるロウリュパフォーマンス@岩サウナ。
合計5回ストーンに水をぶっかけ、アロマの香りを感じつつタオルをぶん回してくれました。
今日の担当さんはタオルの使い方がお上手で、あの日の森友哉…もとい宇田蒸気さんを彷彿とさせる手捌きでした。
アクリルアヴァント経由でベッドにダイブすれば、そりゃあもう大ととのいがきますよね。
めちゃくちゃ気持ち良かった。
久々にガチッとハマった感覚でした。

3セットとも安定して中ととのい以上を記録し、食堂で注文したオロポがいつも以上に美味しく感じた、そんな昼下がりのひと時。
やか神。以上。

  • 92℃,90℃
    15.2℃
続きを読む
37

あらやん

2021.03.28

2回目の訪問

東京ドーム天然温泉 Spa LaQua(スパ ラクーア)

[ 東京都 ]

昨日、無事会社の研修が終わりました。
明日以降新しい職場での仕事が本格始動します。
先日のぴーちゃんよろしく緊張と不安が拭えなかったので、少し奮発してラクーアに行くことに。

日曜の昼下がりということもあり、なかなかの混雑。
そして「オールドログ」と「ヴィルデンシュタイン」にいわゆる「ドラクエ族」が大量発生しており、仕方なく今日は「ヴェレ」で3セット。

80度設定で部屋広めだし、パワー弱めかな…と思いつつ、普通に10分経てば結構しんどくなり、水風呂入ってしっかり冷やせばバチッとととのえる。
時折オートロウリュで室温上がるので、汗がガンガン出てきます。

ベッドは争奪戦に負け続けてしまいましたが、ベンチが豊富に置かれているのでそちらで事足りました。
バグってる顔をした同士がたくさん居て、なんだか微笑ましい気持ちに。

それにしても今日はドラクエ族多かったなぁ…。
みんなでワイワイ入りたい気持ちもわからんではないですが、情勢も考慮するとあまり受け入れられませんよね。
改めてひとり利用を徹底している某池袋のパイセンは素晴らしい。

明日以降は4月10日頃までありがたいことに3日仕事して1日休み、というコマ切れの勤務なので、サウナもそんなに間隔空かずに行けそうです。
次のサ活はどこに行こうかな…。そんなことを考えながら、まずは3日間頑張ってきます。

余談ですが、明日でワイがサウナーになってから1年だそうです。(昨年3/29に平塚グリーンサウナを訪問)
良い趣味を教えてくれた師匠に感謝しつつ、今後も新規開拓等々楽しんでいきたいと思います。

  • 80℃
    17℃
続きを読む
33

あらやん

2021.03.22

3回目の訪問

天然温泉 楽天地スパ

[ 東京都 ]

昨日かるまるに行こうとしたところ、悪天候でガン萎え。
今日はレディースデーのため行けず。
夕方の新幹線で研修センターに向かうことになっているので、サ活するとしたら都内。久々に行くか…ということで今回のサ活は楽天地に決定。

到着時間的に13時のロウリュは間に合わんかった。終了直後の残り香漂うサ室に突撃。
甲子園の第2試合が良い試合でついつい長居。福岡大大濠の毛利くん、良い変化球投げますね。(?)

試合終了と同時にサ室を後にして、水風呂へ直行。なんやかんや15分ほど蒸されていたらしく、結構ヘロヘロでした。水風呂キモチイイ。
1セット目からバチッとととのった。

14時からのロウリュを3セット目にしたかったのだが、気付けば13時40分くらいになっていた。
ずっと湯船浸かり続けて2セット目にすることも考えたが、そういうわけにもいかず。2セット目を軽く済ませて、いざ14時のロウリュ。
謎の横文字が羅列されたアロマ水(名前長すぎて忘れた)によって室内温度は急上昇。久々に耳が取れそうになった…。笑
楽天地のロウリュこんなしんどかったっけか。おかわりタイムまで耐えられず部屋を出てしまうという不覚。
良いととのい具合だったが、妙に不完全燃焼感というか、悔しさが残る。そんなサ活でした。

風呂場を出た後はコワーキングスペースにて錦糸町の街並みを眺めながら明日以降の試験に向けた勉強を少々。
3ヶ月半に及ぶ研修も間もなく終了。終わりの始まり感が拭えませんが、まずは試験突破に向けて精一杯頑張ってきます。

  • 92℃
    16℃
続きを読む
33

あらやん

2021.03.01

6回目の訪問

サウナ&ホテル かるまる 池袋店

[ 東京都 ]

2週間ぶりのサ活。
新規開拓しに行こうか迷ったものの、なんやかんやでかるまるパイセンに来てしまう。それだけ魅力的な施設ということです。

最近かるまるに来ると、何故か到着が12時半とか13時半とか、いわゆる「半過ぎ」あたりでして。身を清めて下茹でをしていると50分過ぎ。岩サウナのイベント参加にちょうど良い時間なんですねw

今日は13時の岩サウナ自動ロウリュサービスからスタート。
温度がグングン上昇するサ室内でじっくり蒸されること10分ちょい。
いつもと同じじゃつまらんので今日は汗をサッと流してダッシュで上の階へ行き、アクリルアヴァントにダイブ。
まぁまぁな勢いでジャンプしたら、ハシゴの段のところに右の臀部を強打。見事なアオタンができました…w
サ活を書いてる今でも痛いです。
とはいえサンダートルネードがしんどいワイにとって、アクリルアヴァントはとてもありがたい存在ですね。

おひさまの暖かさを感じられる気候だったので、外気浴スペースのベッドにゴロン。
抜ける青空と心地よい風。上々のととのい具合。

2セット目はお久しぶりのケロサウナ。
セルフロウリュを挟みつつ、12分ほど格闘。
安定の階段ダッシュでアクリルアヴァントへ。今度は臀部強打せずに済みましたw
屋外のととのいスペースが埋まっていたので、下のベッドに移動。外にも中にもベッドが複数台設置されているのも推せるポイントですね。

2セット終えたところで、時刻は13時50分。
14時からスタッフによるロウリュパフォーマンスが岩サウナにて開催。
めちゃくちゃちょうどえぇやん。
ということで、本日2度目の岩サウナへ。
ペパーミントのアロマ、スーッとした爽やかな香りが素敵。そこまでブンブンタオル振り回すスタッフさんじゃなかったので、比較的余裕をもった状態で熱波を楽しめました。

アクリルアヴァント経由で外気浴。
本日もバッチリ、キマりました。

12月から始まった長い研修も、下旬に行われる修了試験に合格できれば今月いっぱいで終わる予定。
勝負の3月、良いスタートを切ることができました。

  • 90℃,86℃
    15.1℃
続きを読む
49

あらやん

2021.02.13

1回目の訪問

続きを読む
35

あらやん

2021.02.06

4回目の訪問

サウナ&ホテル かるまる 池袋店

[ 東京都 ]

今週のサ活のコーナー。
本日の会場はかるまるさんです。

土曜日ということもあって激混みを危惧していました。
確かに混んでいました。
それでもバッチリととのえてしまうのが、かるまるの素晴らしいところ。

15時半頃到着。やりたい作業があって1時間ちょっとコワーキングスペースにこもっておりました。
サウナに来ているのにUSB充電ポートやWi-Fi完備など、ネカフェのような環境が提供されているのも推せますね。

気付けば16時40分過ぎ。
17時から岩サウナでロウリュがあるのを前回学習したので、急ぎ浴場へ。
ササっと身体を清めて53分頃サ室in。
ほぼ満員御礼状態で、最上段のみ空いていた。
スタッフさんがアロマを注ぎ、タオルを振り回す。めちゃくちゃ熱い。サウナセンター以来のしんどさ。耳がもげるかと思った。恐るべし最上段…。

ロウリュ終了後、足早に部屋を飛び出した。15分ほど入っていたこともあり、身体はヘトヘト。シャワー経由で即ととのい椅子へ。
久々の爆ととのい。15分くらいだろうか、マジで動けなかった。否、動く気になれなかった。
この瞬間がたまらない。エサヒィ〜スープゥードゥラ(ry

2セット目はケロ。途中マット交換につき退出を求められたので7分ほどしか居られなかったが、それでも結構しんどい。
やすらぎ経由でととのいベッド。よき。

3セット目。
薪サウナに行きたかったが、予約札確保に失敗し今回は断念。
平日夜に来た時がチャンスかな…。次こそは…ッ!

ケロも満員御礼だったので、安定の岩でじっくり蒸される。やすらぎ経由ととのいベッド。キマりました。

夕飯。安定のオロポと唐揚げ定食。
新メニューの豚キムチ定食と迷ったが、やはりココは唐揚げ定食が最強。

混んでいても、充実した設備のおかげでしっかり自分のペースでサ活できる。
良い意味で「かるまるはバケモンだ」と再確認できた1日でした。

  • 92℃,90℃
    25.1℃
続きを読む
41

あらやん

2021.01.18

3回目の訪問

サウナ&ホテル かるまる 池袋店

[ 東京都 ]

先週木曜あたりから「かるまる欲」がえげつなかったワタクシ。
現在研修は日月休み。日曜は週末料金でかなり割高になるのは知っていたので月曜に突撃することに。

火曜からまた研修。朝5時起きで新幹線に乗り、研修センターに向かわねばならない…。
しかも火水と中間試験があり、勉強時間も確保したい…。
夜帰宅してまた朝早起きして都内に出てくるのめんどくさい…。

ということで、かるまる泊をかますことにしました。笑

15時過ぎにチェックイン。
ゆっくり勉強したかったので、デスクのあるコンパクトシングルルームをチョイス。

1時間ちょっと勉強して16時半頃から大浴場へ。
一昨日から「おひとりさま専用施設」となり、仮に友人と一緒に来ても会話は厳禁だそうです。
まったく会話のない、静かな浴室というのも不思議でしたが、騒がしくなくて落ち着くかもしれませんね。

身を清めて下茹でしていると、17時から岩サウナでロウリュをやるとのこと。ありがたく受けることに。
下から2段目を陣取ったが、それでも結構熱い。スタッフのお兄ちゃんも「久々にやるんすけど、めちゃくちゃ熱いっすね。」と苦笑いしてしまうほど。
ペパーミントのアロマに癒されながら、じっくりと蒸されていく。

前回来た時に「やすらぎ長時間でととのえる」と知ったので、いよいよサンダートルネードに挑戦することすらやめてしまった。笑
無理してグルシンに入ることないですね。

椅子でゆったりととのい、上々の滑り出しを決める。
さすがワイ軍ドラ1の神施設だ。

2,3セット目はケロサウナをチョイス。
ようやくワイもケロの香りが素敵だと思えるようになった。
いつまでもこの香りに包まれていたい…ところだが、めちゃくちゃパワフルなサウナなので、10分もたずに限界が来る…。

やすらぎ経由でベッドに寝転がり、しばらく目をつぶると…
ととのいの波が一気に押し寄せる。最高の気分だ。

今日も大満足のサ活でした。
これから勉強頑張ります…!

  • 92℃,90℃
    25.1℃
続きを読む
36