GW初日。霞ヶ浦をロードバイクで一周(かすいち)するため、スタート地点をあそう温泉白帆の湯にする。距離は98キロ。

ツールド東北の65キロ以来のロングライドとなる。三陸海岸のアップダウンコースと違い平坦な湖畔のロードで、サイクルコースのメッカで走りやすくはあった。
読み誤りは風の強さ。湖畔の道にて予報風速の1.5倍ぐらいの風圧があった。

一周した後のサウナを楽しみにスタート。風がきつくない早朝5時に出発。反時計回り。
初めは景色も堪能しながら、進む。早朝ライドだと、まだ他の方のライド、車の往来も少なく順調に進む。湖、れんこん畑、田畑を眺めながらでかなりのどか。
霞ヶ浦大橋を渡り、土浦まで約2時間。土浦から美浦、稲敷の折り返しに4時間かかる。後半になればなるほど風が増し、最後は雨にも打たれ泣きそうになりながら走り終える。
走り慣れていないため、後半右膝に痛みが発生。負荷がかかったのだろう。

あそう温泉は地元の方中心。
疲労と雨で冷えた後の温泉にてゆっくり温まる。霞ヶ浦を眺めながら湯船に浸かる。
走り終わった後にて、もうロングライドはやめようと思うが、しばらくしたらまた走りたくなるかもしれない。

サウナ室は94℃。2段、8人入れるキャパだが、多くて3人の入り。単独利用の時間もあり。13分を3セット。小さいテレビあり。
朝早かったことと、疲労から2度サウナで寝落ちしそうになる。眠くても熱さから意識が保たれるため寝ることなどまずないが、疲労が極限にきていたのだろう。頭が落ちてすぐに目が覚めた。なかなかない体験。

水風呂は温度計表示はなし。17℃とこちらのサイトにあるが、それぐらいだと思えた。
露天スペースで外気浴可能。霞ヶ浦からの風もあり気持ちいい。ベンチが一つあり。

車で1時間ほど運転もあるので、サウナ飯はは水戸まで戻ってからラーメンとする。
施設で食べると帰りの運転が辛そうにて。

歩いた距離 0.5km

チャーミーさんのあそう温泉白帆の湯のサ活写真

麺や結

特製醤油

お肉が色んな種類あり

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 17℃
0
27

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!