チャーミー

2021.05.08

1回目の訪問

朝風呂5時〜9時まで800円とあり。
目覚めも早かったことと、天気も良かったため、ロードバイクで繰り出す。6時前後で朝の気持ちいい空気と空いている道路で自転車も快適に走行。桜川緑地内は自転車走行可能。新緑と朝露、桜川のせせらぎを感じて走ると片道6キロは苦にならず。

施設に入ると靴箱横に初めての方用のカードがあり。手に取り、受付に行くと丁寧に説明いただけます。
光圀亭の朝食営業を確認して、お風呂へ。
こちらもお風呂の種類が豊富。となると全部制覇したくなり、次から次へと湯渡り。
炭酸泉は38℃。小泡がまとわりつくまでは、滞湯できず。程良過ぎる温度で寝落ちしてしまうのもわからなくもない。
ジャグジー風呂が一番大きく、朝風呂時間帯はどの風呂もほぼ独占利用することができた。早起きはお得だ。
露天風呂に入りつつ外気浴エリアを確認。
4つあるサウナのうち、露天から入る別小屋のスチームサウナから入室。
大きなサウナマットが入口にあり。室内は広く、誰もいない。無数の蒸気が漂っているのが、はっきりわかる。本来は薄暗いサウナ室に、小窓から朝の陽光が差し込み、蒸気を照らすため、光線として浮かび上がっていた。たまに、雲の間から光が大地に光線となって見ることができる時があるが、サウナ室で光線を見れるとはなんとも奇遇。手で風を起こすと蒸気が舞うのが目の前で見ることができ、童心に返った気持ちにもなる。
ゲルマニウム低温サウナに軽く入り、塩サウナへ。
側壁がコの字になった真ん中に塩が綺麗な山として盛られており、頂きのてっぺんから塩を手に取り身体中にまぶす。
初めて来たので分からないが、たまたま綺麗な塩山のタイミングで入れたので、得した気分にもなる。塩サウナは何回目かだが、今までで最高の塩溶け効果を感じる。肌のツルツル感が触って分かったため。そういうことかと知る機会となった。
大トリは、ゲルマニウム高温サウナ。最上段が入り口になっており、下段に行くにはリアルに下がるサウナ。地下サウナ。8段あり。大きくて圧巻。1セット目は単独利用、2セット目は2人、3セット目は6人いたが、出る時は単独になっていた。アサウナにて、より広く感じたのかもしれない。
1セット目は、マットを取り忘れ。タオルが敷かれているが、それだけではキツイほど尻に熱さを感じる。階段スペースや通路は、タオルがないため、直で足裏に熱がくるため、やばい。温度のわりに熱く感じるため、いつもよりは短い時間で3セット。
水風呂は出てすぐにあり、階段上で両サイドから下ることが可能。ジャグジーとなっており、体感温度16℃ぐらいか。
露天にととのいリクライニングチェアが二つあり。大昇天できた。

31
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ