チャーミー

2021.05.05

1回目の訪問

水曜サ活

5連休の最終日。
水戸近辺のサウナをひとつずつ体感していくべく二箇所目の往訪。前日に続きロードバイクで運動がてら訪ねようとするも、サドルにお尻を載せると痛みを感じる。これはまずいと判断、バスで近隣まで移動し、徒歩で現地へ。

昼前に入り、690円にタオル代をプラスしてお支払い。先にお風呂をローテーション。一通りの湯が揃っていて、サウナ前の下地をつくる。炭酸泉は人気で割って入る勇気もなく、見送り。露天風呂は菖蒲湯。この菖蒲湯に、実物の菖蒲の根と歯が束ねられて湯に何束も浮かんでいて、じつに香りがよく、気分がよくなる。お湯に浸かる以外でも癒される。

塩サウナの塩も適時補給されていて、身体にまぶした上で低温サウナで蒸される。
ならしの段階でもかなり好印象ななか、スタジアムサウナへ。
サウナは何度も入ってきたが、スタジアムと銘打たれたサウナは初。階段の向きが一方向ではなく、真ん中に向いたところもあれば、側壁のテレビに向いたものもあり。階段状になっていて広いためスタジアムと銘打つのもわかる。
初回は15名程度の入りがあり。それなりだが、窮屈さは感じず。88℃だったが、7分程度でも汗水が身体から出てくるのがわかったので、温度の割には蒸されていたのだろう。
3セット目はテレビのヒルナンデスでクイズをしていて、答えが分からず回答が出るまで室内滞在を試みる。サウナ滞在15分となり水風呂が恋しくなり、回答を見届けることができず。テレビによってサウナ室の滞在時間が左右される俗物な人間ですが、よくある。それもまたしかり。
水風呂は16.7℃だった。いい温度。

外気浴は、リクライニングチェアが2つ、ととのい椅子が5つリアル外に設置あり。外壁で囲まれているが、風が強い日でもあり、気持ちよく忘却のときを楽しむ。
食事時にて混み合っていたことと、バスが1時間に1〜2本しかなく、バスの時間がちょうどよかったことから、サウナ飯は、施設では取らず。食後の休憩スペースが、あまりない施設と見受けられた。

0
35

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!