2024.01.11 登録
[ 東京都 ]
空いてる庭の湯って勝ち確じゃね?
結論:リニューアル後にガッカリしちゃった層ももう一度訪れる価値ありでは。
気がつくと男性サウナリニューアルから結構な時間が。
リニューアル直後にお邪魔したうえで足が遠のいていたが(意味深)、最近訪問したという友人の勧めもありお久しぶりの訪問。
月曜日夜だしそこまで混んでないかな?という目論見通り、空き気味の館内。そうだよね、暑いもんね。くっそ暑いもんね。サウナどころじゃないよね。
滞在時間も短いので水着、岩盤浴は割愛のナイトスパのみ1,750円也。
#サウナ
温度計は85〜87℃ほど。変わらずのマイルド設定。ほんわりと薫るヒノキっぽい香りが癒しを加速。空いていたため3セットとも三段目を確保。温度はそこまで高くないが、ある程度の湿度もあってしんどさが無い。ゆっくり入るのにも向いている。
気がつくとサ室入り口横の用途不明の棚がなくなっていた。笑
オートロウリュの時間不明、サ室内に12分計無しの作りは本当に好感度が高い。何分いたかもわからないしオートロウリュのタイミングにも合わせられないが、己の感覚のみで整いに向かえる。その分たまに出会えるオートロウリュの嬉しみが深い。水量は少ないけど意外としっかり暑さも感じる。
リニューアル直後に一番気になっていたストーブの音は、今回は気にならず…!あれは何だったのかしら。
#水風呂
こちらも相変わらずのマイルド設定。19℃とな。
ブームに迎合しきらないスタンスまでも麗しい。
正直、10℃代前半の水風呂が最近しんどかったのわよね。
とはいえもう少し冷たいと嬉しいなぁと思いつつ、そこは入水時間で調整。
そしてアヴァントまかさの誰も入ってない笑
のでアヴァント→ゆっくり水風呂の連荘でしっかりと身体を冷やす。
構造的にアヴァントの排水があまり具合がよろしくなく、水面に結構な量の何かが浮いてる。髪の毛とか。何か白いのとか。ここは改善して欲しい。
#休憩スペース
庭の湯の本気は外気浴であるのは承知の上だが、本日都心は最高気温37℃。大人しくエアコンの効いたサウナスペースの整い場所で休憩。奥に2つだけあるヌルっとした滑り台みたいなマットみたいな椅子が毎回空いていた。絶妙にエッチな気持ちになるかもしれない椅子でしっかりと整い。
湯上がりにビールで〆。うむ、勝ち確定。
混んでない庭の湯を久しぶりに堪能しました。
やはりいい施設です。お子様入場不可もこういう日には助かったりする。
誤解もあってちょっと距離を取っていたけれど、また仲良くしてください。
[ 愛媛県 ]
#松山市民が羨まし過ぎる泉質と、森の香りのセルフロウリュ
所用ありの帰省ではあるが、半分はそらともり目当ての遠征と言っても過言では無い。
生憎の雨模様の中、いよてつ横河原線の久米駅から徒歩5分ほどの道のりを歩く。
電車、バスでも市内から簡単にアクセスできるため、県外からの利用にもありがたい立地。
前回利用時に泉質に感動してからの、念願の再訪…!
※感動し過ぎてサウナのこと忘れたまであった。
#サウナ
タワー式、セルフロウリュのサウナ。サ室は広めの多段構成。15人は入れそう。
3連休の最終日ということもあり、施設自体は混雑も、やはりここはサウナー率低めでサ室は常時混雑無し。
アロマの香りに包まれたサ室。セルフロウリュでアロマ水を注ぐと、森の香りがさらに充満し、さながら森林浴。前回は温泉に気を取られすぎて印象に残らなかったが(ごめんなさい)、セルフロウリュも含め、森を感じるとてもよきサウナだった。
ちなみにカピバラ以外誰もセルフロウリュに手をつけないのは、遠慮がちな県民性ゆえか…?笑
#水風呂
広めの水風呂。温度は失念。
#休憩スペース
豊富な外気浴スペースも最高の一言。屋根もあるため、雨天時にも空を眺めながらの外気浴を楽しめる。
#お風呂
語彙が欠乏しているが、もう最高の一言。泉質がきめ細やかで、肌の手触りがシルキー&ミルキーに。露天のぬる湯が本当に最高すぎて、流れる時間も夜の待ち合わせ時間も忘れてしまいたい。
サウナ→外気浴→露天温泉のループで、カピバラでなくてもガンギマリ不可避。
#その他
シャンプー、リンス、ボディソープは有り。
フェイスソープ、化粧水などのアメニティは無し。
お食事処も広く、休憩スペースも充実。
お食事処には愛媛の郷土料理鯛めしも。空港のランチで食べてきたので、サ飯はまた次回のお楽しみ。
人とカピバラをダメにする系の巨大クッションの類も沢山あった。一日中いたい。
愛媛県民、松山市民に嫉妬の施設。必ずまたお邪魔します…!
日程や人数、部屋数を指定して、空室のあるサウナを検索できます。