2024.01.09 登録

  • サウナ歴 3年 6ヶ月
  • ホーム ニコーリフレ SAPPORO
  • 好きなサウナ 北海道▶︎ニコーリフレ、プレミアホテルCABIN札幌、定山渓湯の花、鹿の湯、洞爺湖万世閣、登別グランドホテル 関東▶️調査中(改栄湯好き…) ★好みのタイプ→清潔感、ちょい暗め、ちょい湿度多め、外気浴、適度な風🌪️、休憩所がある☀️
  • プロフィール ・アラフォー男 ・手ぬぐいよりも吸水キャパのあるタオルが好き
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

脱サラ上京ギリギリサウナー

2024.04.30

2回目の訪問

じっこうの湯(生薬)が好き。これが好きな人はSKCの薬湯も好きなはず。
帰るときは露天の壺湯&シルキーからの水風呂でシメる。これが最高🤤🤤🤤
今日の夜も大盛況。絶妙にサウナ待ちは出ないからよく考えられている。

続きを読む
13
改良湯

[ 東京都 ]

初!渋谷駅から明治通りをしばし散歩して着。
銭湯では珍しくタオル付き。
コンパクトな店舗ながら脱衣所が広くてきれい!脱衣所内の自販機でアクエリ購入してイン。
ぬるめの炭酸泉とあつ湯(ジェット有)。これでいんだよなぁ🤤
サウナへ!かなり暗め。これが高めの湿度と相まって非常に居心地がよい。ある意味このおかげで、ぎゅうぎゅう詰めでも己のサ道に集中できるのかも。そうか。狭いサウナこそ暗くすべき。
20分間隔のオートロウリュ。何回か出る。熱くなりすぎず高湿度が保たれる。
ここのアウフはなんとゲリラ!開始前の準備の際、浴室内でスタッフさんの持ち込むスピーカーから音楽が鳴り出したらそれが合図?今日は女性の方。アロマが良い。コナンメドレー。そしてなんとブロワー発動!狭くてタオルが十分に振れないなりのアイデアなのかも🤔
なんと水風呂に氷をぶち込んでおいたとの事。壁に囲まれてちょっとした洞窟気分が味わえる水風呂。は〜キンキン。
そして外気浴。一部に扇風機。足元にアロマ設置。このアロマがまたいい。混んでたら脱衣所にもととのいイス有。
今日のアウフは分かった限りで17:20頃と18:40頃。もしかしたらある程度傾向があるのかもしれないけど、サウナは満室になりがちなので、うまくアウフの頭から参加できるかは割と運かも。
いやしかし、かなり限られたスペースでよくこれだけの施設を作り上げたと感心してしまった😲

どこかで飲むはずだった伊良コーラ

続きを読む
61
松本湯

[ 東京都 ]

ついに初!うれしい。
脱衣所にある自販機でイオン購入。
施設全体が本当にきれい。推しの安住さんのカワウソが所々に散りばめられている。かわよい。
いざサウナ。本当にJAZZやん。良い薄暗さ、湿度。20分間隔のオートロウリュ。水量、瞬間火力は控えめだけどしっかりアチい。
そして深水風呂。水質、温度、完璧に近い。からのバイブラぬる水風呂。ととのうがあまり「だめだこりゃ」が出てしまう🤤🤤🤤
畳の風を浴びる。ロッカー浴が人気のため空いてる。最高か。
幸せな気持ちでロビーに出る。好きな伊良コーラが売ってる。どうしよう。よし飲んで休憩しよう。と、思った瞬間、番台の方から「サウナバンドお切りしましょうか」との声。振り返ったら、安住さん。。
え!???ちょ!え!?
まさか番台に立っているなんて知らなかった。。
冷静なフリしてバンド切ってもらう。もしかして安住さんですかと尋ねる。たまに立っているとの事。サウナどっとこむリスナーと伝える。そこで私の限界を迎える。安住さんファンである事は伝えられず、伊良コーラも頼まず、逃げるように退館。
これぞコミュ障。いや、突然すぎた。今度こそゆっくり伊良コーラ飲もう🙃

続きを読む
16

先日、オープン当初振りの2回目。上京後たまたま来れたのが1周年イベント中で嬉しい😭
オープン当初から完成されていたけど、蒸気風呂がほうじ茶仕様になっていたり、ドリンク飲み放題に麦茶が追加されたりと、更なるアップデート有👍ぬる水風呂が少し塩素臭?がしたのが唯一残念。
アウフグースは2回体験。1回目は箸休めサトシさん。遂に会えた。クラシックアウフグース最高。まさに指揮者。ダイナミックなタオル捌き。
2回目はしらもぎのお二人。ノリノリでアグレッシブで楽しかった。次はちゃんと出航したい🏴‍☠️
ドリンク飲み放題はやっぱりマスト。
好きな休憩場所は、休憩所一番奥の少しだけ窓が開いた辺りと、瞑想サウナすぐそばの窓が開いた辺り。うん、外気。クールダウンルームは意外と空きやすく穴場。

ローストポーク丼(施設内)

さっぱりいける。

続きを読む
56

先日初!東京に着いて初めて友達に会う。安心感がすごい。
遊園地もドームも近っ。当日ジェットコースターが動いていなかったが、動いてる日は外気浴の所まで悲鳴が聞こえるらしい。
まず施設が広くてきれい。老若男女問わず平日昼間から中々のにぎわい。
サウナは内に3つ、外に1つ。高温カラカラ、TV付き中温(微量のオートロウリュ有)、アウフ有り中温、セルフ有り中温。
どれも良かったが、アウフ抜きで考えるとTV付き中温が好み。座面広めで、湿度もちょうど良かった。
セルフの所は奇数時刻のみセルフ可能らしい。
アウフは2回体験。キートスさんの会話型アウフ最高。キートス!
水風呂はもちろんのこと、トルネードシャワーもキンキンで良かった。

続きを読む
4
三ノ輪 改栄湯

[ 東京都 ]

初!受付スペースで飲み物購入推奨。
まずぬるめの高濃度炭酸泉にイン。これはきもちよーい。寝湯はあつめで、ジェットの出方が好み。露天のシルキーバスもとろとろで微細な泡が出てて、これはたまらん。。
サ室は20分間隔のオートロウリュ。運良く18時にスタッフのほうじ茶ロウリュに遭遇。めっちゃよいー(19時もありそうだった)。
バイブラ付きの水風呂に入り、奥の瞑想スペースへ。扇風機設置のアディロンダック。一番奥の席が、風が少し弱めで好み。アヘ顔不可避🤤
今度はソフトクリームとかも食べよ。

吉野家 三ノ輪店

牛丼特盛

店前のタッチパネルでテイクアウト注文可

続きを読む
6

先日初!まず刺青の方の多さにびっくり。
脱衣所に自販機があるのでイオン購入。
遠赤+フィンランドのハイブリッド。15分に一回のオートロウリュ。送風機からの風は席によって当たり具合が違うので、自分の好みの所で受けるのもよき。個人的に座面が広くて足を伸ばせる場所がお気に入り☺️
美泡水風呂からのアディロンダックで昇天。からの壺湯でも昇天。時間制ではないのもやっぱりよき。
サ室は大丈夫だったけど、ととのい難民が少し発生してた。

BS キッチン インド・ネパール ダイニング&バー

マトンカレー

美味い。特にナン。切れ目が入っていてちぎりやすいのも良き。めちゃ空いてる。

続きを読む
15

先日初!やっと来れた。駒込駅から30秒。
いかにも男性専用カプセルサウナに見えて女性もOK(基本おじさん多め)
高温遠赤、テレビを見ながら寝サウナ。気がつくと汗が噴き出てる。膝を立てて寝ると膝が炙られる。
水風呂は天然ミネラルウォーター。20℃くらいでずっと入れる。
露天にはバイブラ水風呂と外気浴スペース。最高でしかない。

ネギ塩だれ冷奴

もちろん美味い

続きを読む
20

脱サラ上京ギリギリサウナー

2024.04.08

2回目の訪問

・異性の友達と水着で一緒にサウナを楽しみたい
・個室サウナではちょっと距離が近すぎる
・テントサウナとかじゃなくて気軽に行きたい
・札幌市内からなるべく近い場所
→ガトキンもしくはエスコン!

めちゃくちゃ気に入ってもらえて嬉しかったなぁ。
天井開いてる時期にもまたぜひ。
オロポよりアクリ派かもしれない🤔

続きを読む
15

先日初。アウフグースのある曜日をめがけて。麻生駅からシャトルバス。
まずは温泉エリア。内湯のひのき良かった。そして噂に違わぬサウナの作り。フィンランドにワープした気分。広ーい露天でインフィニティでぶっ飛び。
そしてプールエリア。思ってた以上の人の多さ。一人で歩くのがちょっと恥ずかしい。サウナ後に屋外に出れるのか探索したけどよく分からず。きっと出れてもだいぶ遠いはず。
13時・14時エッセンシャル飯村さんのアウフグース。確かな技術の吉幾三。札幌であれだけの種類のアロマを一度に体験できる所はない。色々話せてよかったな。またどこかで!

あんかけ焼きそば&ブルポ

施設内。うまし。

続きを読む
15

脱サラ上京ギリギリサウナー

2024.04.04

1回目の訪問

先日初。連れてってくれた友達に本当に感謝。北海道サウナの聖地。「来れた」というだけで嬉しい。
温泉。内湯のバイブラが一番好きかも。
セルフロウリュのサ室。窓からの光が美しい。
噂の水風呂キンキン。ナカちゃんが使ったコップもあった。うーまい🤤
そして来ました、雪ダイブ。一人で。海外観光客が不思議そうに見てる。ベンチに座る。足元にお湯が流れてるから足先が冷えない。豪華なわけではない。インフィニティチェアもない。ここよりも美しい景色が見える施設はあるかもしれない。でもここはきっと日本トップレベルの冬の外気浴。(寒さに弱い方は浴室のラックにポンチョを忍ばせても良いかも🤔)
持参のアロマオイルでロウリュしてた東京からの観光客の方。マナー違反だけど、、良い香りだったな…笑

続きを読む
24

脱サラ上京ギリギリサウナー

2024.03.17

1回目の訪問

こないだ初
友達と一緒にかまくらサウナ
温度は低めだけど湿度がちゃんとあるおかげでしっかり汗かける
見せかけではない さすが親方
子供達の水鉄砲イベントもありほっこり
極寒の屋外にある温水プールで半身浴して寝そべって昇天😇😇😇

続きを読む
14

もちろんロウリュ側の日。気のせいかサウナが前よりもマイルドに感じた。もう少しだけアチチが好み。
エレガントな方発見。タイミングを見計らってととのい後に声をかける。冷泉最高とお伝え。こんな不審者にも爽やかスマイルで対応してくれた。もっと話したかったけどビビり発動…
今日の山も綺麗だったなー。脂肪のおかげで寒さに強くてよかった。ごわす。

鶏白湯ラーメン(施設内)

おいしい。次はあんかけ焼きそばにしよう。

続きを読む
15

脱サラ上京ギリギリサウナー

2024.02.26

3回目の訪問

今日も最高
脳天シャワーをワンボタンで噴射できたら…😇

続きを読む
3

脱サラ上京ギリギリサウナー

2024.02.20

2回目の訪問

オートロウリュ側もよき
またあんかけつけ麺🍜

続きを読む
1

終電逃しIN
翌AM10時のくみちょの熱波受けると、ああまぁ終電逃してよかったな🤤って思える。個別熱波時に北欧のサウナハットをいじってもらう。数年前に初めてのサ旅で訪れた時に買った思い出の品。北欧にくみちょの顔?が置いてあるらしい?今なんかグッズ置いてるのかな?色紙?新サウナ見たいし確かめに行こう😎
のんびーりして18時頃早めの晩酌を終えて帰ろうかと思ったら、ビンゴ札配布。。ハイボールもう一杯!

・くみちょ 組長
・渋谷さん 丁寧な若手の方
・柏木さん 明るい感じの若手の方

親子丼

施設内。期待以上に美味しかった。

続きを読む
37

お初。これまでは江別殿は行った事あったので、定山渓まで行ってわざわざなぁ、と思っていました。が、昨年新たに湯の花の顧問となったエレガントな方のXを見た所、昨年10月のサウナリニューアルに続き、先日水風呂が源泉100%の「冷泉」に生まれ変わったとの事。

行 く し か な い で し ょ う

真駒内から無料送迎バス。小金湯の無料送迎バスを見送る。浮気してる気分。

◾️サウナ
ん、ロウリュに関する貼り紙がない。遠赤ドライサウナ。。男女日替わり式かよおおおおお!と嘆きつつちゃんと良サウナ。個人的に驚いたのは、座面全体がL字型なのだが、角にあたる座面に敷かれたタオルマットが、角専用の形に作られたマットだった事。初めて見たな。。

◾️冷泉
きんもちいい。やわらかい。16.5度くらいらしいけど泉質もあってか体感もう少し高めに感じた。エレわたさんが「夏はキンキン冬はマイルドの方が最高じゃないですか?」と仰っていたが本当にその通りだと思う。

◾️休憩
外気浴。ものすごい広さ。雪化粧した山の迫力。インフィニティチェアで最高の山ビュー、空ビューを堪能。寒いなーってなったらぬるめの寝湯へ。まったりしたら今度はあつ湯でしっかり温まる。これが全て露天に集約されている。それでもまだ他の風呂もあってスペースもある。もう一個新しいサウn…🤔

良い施設だな〜。上京する前にロウリュ側の日に絶対行く。顧問に振ってほしいな〜🫣

あんかけつけ麺 普通盛

エレガントな顧問監修。魚介+あんかけ=バカ美味い。

続きを読む
26

水着着用!カップルで一緒に入れます。すぐそばのラウンジで買ったドリンク飲みながらととのえられます。屋根開いてると空の彼方に昇天していきそうになります。異世界…🤤
※ストローがプラスチックだったら尚良き🥺紙製なのですぐふにゃる🥺

ごちそうさん食堂

北広島ザンギ定食

持ち帰り用パックあります

続きを読む
19

脱サラ上京ギリギリサウナー

2024.02.10

1回目の訪問

20分という短スパンでオートロウリュのあるサウナ。冬も絶好調の豊平川かけ流し水風呂。やっぱり最高。

・脱衣所に日帰り客用の縦長ロッカーを新設
・ぬる湯をさらにぬるくし、不感湯へ変更&熱湯との境目に新たに仕切りを設置

鹿の湯のサウナへの熱意が凄い。昨年?にただサウナを新調しただけでなく、その後の取組み方にも姿勢が現れている。その取り組みもあってかリニューアル後常に混んでいる。特に今は観光客と若い子が多く、施設の熱意とは裏腹に、民度はとんでもない事になっている。色んな方が来る温泉旅館だし、ビューホテルみたいにアミューズメント感覚で仲間と来ている人もいると思うので、仕方ないと諦めているが、非常に勿体ない。耳栓・目タオル推奨。

続きを読む
15

7日振りのサウナ。辛すぎて体感1ヶ月くらいに感じるのはサウナーあるあるのはず。病み上がりのため、まずは熱湯に長く浸かり、頭に水風呂をかけて、休憩して落ち着かせる。これはこれで気持ちよい。。
そしてまさかの階段と屋上の電気が消えていて、予備の電灯が設置されていたが、全体的にかなり暗めになっていた。臨時的なやつだよね…?外気浴には有難いが、少し危なかったのと、屋上は元々の方が雰囲気が良いと感じました。
なんと「お風呂の日」という事で次回無料券をもらえた!嬉しいサプライズ。

横濱家系ラーメン武田家札幌すすきの店

特製塩ラーメン 小ライス

卓上の玉ねぎは多めにIN。クソうまい。

続きを読む
5