Mr.

2025.11.03

1回目の訪問

【 鳳凰と肌から吸い込む地下水】

11月に入り、夜の空気がぐっと冷たくなってきた😨
最低気温10℃、風が強くて体感はもっと寒い
街を歩くとどこか冬の匂いがして、湯気の恋しい季節がやってきた
そんな夕暮れ時、ふと気になっていた“あの看板”が浮かび、初めての境南浴場へ♨️

JR中央線・武蔵境駅から歩いて7分ほど🚶‍♂️
住宅街の静けさの中に、青いネオンがぽっと灯る
「北欧サウナ」「天然地下水」の文字、
その横で街灯が鳥かごのように光り、黄昏の空に溶けていく🕊️
この街に溶け込む銭湯の姿がなんとも美しい✨

自動ドアを開けて入り口に入ると、清潔感ある館内
入浴券+300円を支払い、サウナバックに入ったバスタオルと初めて目にするサウナキーをもらう🔑
脱衣して浴場へ入ると、まず目に飛び込んでくるのは鳳凰🐦‍🔥のようなモザイクタイル画
鳳凰といえば、新生湯で見た墜落しそうなメタボな鳳凰のペンキ絵以来😂
でも境南浴場は違う❗️
2023年リニューアル前のタイル画をそのまま引き継ぎ、翼を広げるように描かれたタイルの輝きは、まるで古き良き銭湯文化の象徴のようで、静かに湯けむりを見守っていた☺️
浴場はコンパクトで正面にジェットバスとバイブラ、薬湯、そしてサウナ脇に水風呂とミニマルなレイアウト


⬜︎ サウナ
北欧サウナはボナタイプの98℃🔥
コンパクトなサ室に入ると広く入れる2段仕様
湿度のバランスが完璧で息苦しさはゼロ
ボナ特有の心地よさがあり、しっかり身体の芯まで温まる
微かに聞こえるビートルズのBGMが心地よく、しっとりリズミカルに流れる汗がまた良かった

⬜︎ 水風呂
立ちシャワーで汗を流して、すぐ横の地下水掛け流し水風呂へ
透明な水面が揺らめき、この時点で水質を物語っている
吐水口から注がれる地下水が止まることを知らない🚰
冷たすぎず柔らかく、全身を包み込むような冷涼さ
まさに「身体が水を吸っていく」ような感覚
これは天然地下水ならではで、ずっといられる🫠
さ、最高すぎる✨

⬜︎ととのいスペース
特別な休憩所はない
奥の浴槽縁や空いてるカラン前で、1人静かに落ちる
浴槽に手を浸し、静かに呼吸を整える😮‍💨
ポコポコ鳴り響くバイブラ音と人の気配が溶け合う、銭湯時間

締めは薬湯「整(SEI)」
整と書いてセイと読む
やさしい薬草の香りが漂い、心と体の緊張を解いてくれる
もの凄く好きな薬湯だった🌿


湯上がりには久しぶりに飲むイヨシコーラ🦜
冬の入口にふさわしい、ほのかにスパイスの効いた余韻

地元民に愛される昔ながらの温かみと、ボナサウナと素晴らしい水風呂を有する境南浴場♨️

鳳凰が舞い、水が流れ、心が整う〜
ここはまさに、武蔵野の夜に灯る小さなオアシスでした🙏

Mr.さんの境南浴場のサ活写真
Mr.さんの境南浴場のサ活写真
Mr.さんの境南浴場のサ活写真
Mr.さんの境南浴場のサ活写真
Mr.さんの境南浴場のサ活写真
Mr.さんの境南浴場のサ活写真
Mr.さんの境南浴場のサ活写真
Mr.さんの境南浴場のサ活写真
Mr.さんの境南浴場のサ活写真
Mr.さんの境南浴場のサ活写真

吉祥寺 もがめ食堂 東急裏店

マグロカツタルタルソース定食

サックサクのマグロカツ、タルタルが美味しすぎるー😭並ぶ価値あり! ルーフトップ以来のもがめ食堂🤤

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 20℃
9
241

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2025.11.04 10:45
1
境南浴場行かれたのですね‼️ コンパクトですが、サウナと水風呂たまんないでよね🤤 この辺から深大寺の方までの銭湯はどこも水質が良くて気持ちいいんですよ〜☺️
2025.11.04 11:52
1

ずっと行きたかったんですけど、やっと行けましたよ〜😁 ほんとにサウナと水風呂良くて、素晴らしいセッティングでした❗️ 他にも周辺で未訪銭湯が数軒あるので、今度はそちらにいってみます😊
2025.11.04 14:44
1
Mr.さんのコメントに返信

深大湯や千代の湯もいいですよ〜☺️
2025.11.04 16:49
1

丁度サマップにリストしていて、気になっていたました〜☺️ どっちも行かないとですね🙏
返信2件をすべて見る
2025.11.04 22:31
1
Mr.さん、ご無沙汰してしまって! 境南浴場に行かれたんですね! ここの水風呂は柔らかく肌にまとわりつく感覚は最高ですよね😀 会社からめっちゃ近いんですけど、最近は残業が多くて、しごおわサ活ができなくて…😢 Mr.さんの投稿を読んで久しぶりに境南浴場へ行きたくなりました👍
2025.11.04 22:58
1
コミーさんのコメントに返信

コミーさん、ご無沙汰してます😊 ずっと気にはなっていて吉祥寺に用事があったのでメッセ系列ではなく、初めて境南浴場さんにお邪魔しました♨️ ほんとに水風呂の柔らかさと肌にまとわりつく感覚、最高でしたよ✨ 会社から近いなんて羨ましい〜😁 お忙しいかと思いますが、いつも頑張っているご褒美にぜひ、しごおわサ活で境南浴場へ行かれてください👍
2025.11.05 08:29
1
Mr. Mr. さんに39 ギフトントゥ

心温まるコメント、とても嬉しいです、ありがとうございます😭
Mr.
2025.11.05 10:44
1
コミー コミー さんに39 ギフトントゥ

トントゥ〜ありがとうございます🙏 引き続きサ活楽しみにしてます😊
2025.11.05 13:01
1
Mr.さんのコメントに返信

こちらこそトントゥをありがとうございました😊 私もMr.さんの投稿を楽しみにしています♪
返信3件をすべて見る
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!