のだ温泉 ほのか
温浴施設 - 千葉県 野田市
温浴施設 - 千葉県 野田市
サウナ3セット(1セット目にロウリュ)
3連休の中日、家族で出かけた公園は暴風が吹き荒れていた。人影はなく、元気なのは風と砂だけ。それでも折角来たので遊んでみる。…遊び終えた頃には、家族全員砂っぽい。これはもうお風呂だろう、という自然な流れで「のだ温泉ほのか」へ向かう。
何施設か候補があったがほのかを選択した理由は明確だ。子どもたちは漫画、私はサウナ。互いに干渉せず、幸福度だけが上がる構図。こういう判断を即座にできるくらいにサウナイキタイを使いこなせている。有能なアプリに感謝。
1セット目は、スタッフの方がロウリュをしに入室された。手にはアロマ水と大きな柄杓。私は3段目で五、六分入っていて温まってきたところ。
一杯目。おお、爽やかで良い香り。
二杯目。熱がゆっくり回り始める。
三杯目。しっかり熱い。良いですね。
四、五、六杯目。熱い、熱い、熱い。
七、八杯目。無理無理無理。
N杯目。素直に退室。
水風呂は浅深二段構え。浅いところで足を伸ばし、深いところでは顎まで沈む。先ほどの熱が効いて、冷たさがやけに心地いい。思わず長居してしまう。
一方で休憩は難儀だった。外は風が吹き荒れ、内気浴は椅子が一脚のみ。1セット目こそ外に出てみたが寒い。仕方なく2、3セット目はカランの席に腰を下ろす。頭にタオルを掛け、両手で目頭を押さえ、じっと静止する。体を洗う素振りすら見せないその姿が心配だったのだろうか、少年が「大丈夫ですか?」と声を掛けてくれた。
「あ、大丈夫です」咄嗟に出た言葉はそれだけだった。優しさに感謝しつつ、少しだけ反省する。
人に心配されない落ち着きを身につけたい。
サウナーとしても、人としても。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら