2024.01.07 登録

  • サウナ歴
  • ホーム ばってんの湯
  • 好きなサウナ
  • プロフィール ばってんの湯(旧ばってんばーでん) 湯らっくす 優裕健康ランド(閉館) 久留米温泉 水春 あがんなっせ
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

よし

2024.04.05

2回目の訪問

改装前なので、時間はあまりなかったけど、
いってきました!湯の坂久留米温泉✨
7分、10分、10分の3セット。

人はそんなに多くないけど、水風呂は広くないから、3人でパンパンなのでとりあえず冷たいシャワーしっかり浴びて、外気浴で最後ちゃんとととのいました〜

次の休みはどこ行こうかな〜🙌🙌🙌

続きを読む
36

よし

2024.04.01

1回目の訪問

サウナ飯

筑紫の湯

[ 福岡県 ]

朝10時半〜14時まで滞在
入口分からんくて南口?みたいな、実は裏的な所から入ってたぽい。(笑)
靴箱は100円コイン投入。返却あり。

塩サウナ 30分✕1セット 
ドライサウナ 18分✕3セット 20分✕1セット

券売機で平日大人購入。
館内入った瞬間、独特の香りが〜🌹
すごいいい香り。
女湯入ると、たくさんのCHANELの絵がお出迎えしてくれました💐笑
朝1はめちゃめちゃ空いてた〜🤗✨
11時半〜12時にかけて増えた感じでしょうか。

そして6〜7本に1本、シャワーがRefa。
20分洗体、30分下茹で。

まずは塩サウナ。温度は、まあこんなもんか。てぐらい。
温度計なかったけど60℃ぐらいではなかろーか。
汗はホロホロでますが中々温まれず、結局30分程いた気がする。
それでも水風呂はう〜〜んだったので、とりあえずぬる湯に入浴。
ぬる湯が25℃ぐらいだそう。
休憩なしでそのままドライサウナへ。

とりあえず下段。まあまあこちらもこんなもんよ下段なら。
と思いながら、中々温まらず、、、
一人になったとき、タオルで仰いでみたりしたんだけど、
風が熱くなくて、涼しいんですよね、、、?
熱気どっからか漏れてない??と思いつつ、ヒーター側は
ヒーターが稼働するとそこそこ熱くなってくれるので、
その瞬間1人だった時はセルフ熱波(笑)(笑)
3セットで終わらすつもりだったけど、なんとなくモノ足らず、
これじゃととのえないなと思い、ラスト1セットは20分頑張った。笑

整い椅子も、室内、露天十分備え付けられてます🙌
サウナ室も、とても清潔✨

上がったあとも、ドライヤーがRefa、、、感動✨

露天風呂では、トトロと、中トトロと、魔女のキキと、巨神兵が
テレビの下で見守ってくれてます🍀笑
お風呂もよかったなぁ〜
次は少しサウナの温度が上がってることを願って、、、🧖笑

チキン南蛮 こんぺい亭 イオンモール筑紫野店

南蛮カレー🍛とエビフライ🍤

上がってから館内で食べたいなと思ったけど、スタッフさんに後からセットはできないと言われイオンへ。

続きを読む

  • サウナ温度 60℃,80℃
  • 水風呂温度 25℃,16℃
38

よし

2024.03.30

3回目の訪問

下段→12分✕1
中段→12分✕2
上段→12分✕2

メディテーションサウナ2セット。

のんびり体洗って、のんびり下茹で20分くらいしてたら、
10時のアウフグース、ギリ間に合わなかった。。。🥲
レモン水の配布が12時半〜って書いてあったから、
13時に上がったら、レモン水にも間に合わなかった、、、🥲笑
何にも間に合ってない、、、🥲笑

土日って割高だし、人多いイメージだったから、行くの避けてたけど
午前中は結構空いてるんだね、、、

気温も程よくて、今日はととのいDay日和だなぁと。
今回もつぼ湯でふあふあプラプラゆられながら気持ちよかったです🌸
そして次は館内でご飯食べてみたい!

明日もどこか行こうか迷い中、、、。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15.9℃
34

よし

2024.03.27

1回目の訪問

友人オススメで、行ってきました!
くねくね山道登って駐車場到着。
館内入ってすぐは道の駅みたいにお野菜やらお惣菜やら販売。

入ってすぐ左の階段から、温泉施設へ。
靴箱コイン投入。100円。
最近行った施設で1番安かった、入浴料780円!!
町内の人と、JAF会員様は、更に割引👏👏
JAF会員だけど会員証持ってきてなかったから、定価で。

友人がオススメしてくれた理由が、ロケーション最高!
ということでだったんですが、浴場入った瞬間、山々の景観が
なんとも素晴らしい😻✨✨✨

お風呂が沢山あるので、下茹で長めにとり、まずは塩サウナへ。

60℃ぐらいで、湿度もそこまで無いから物足りない人多いかもだけど、
直前に見た「きみたちはどう生きるか」を見たおかげで、
脳内ネタは十分あったので、たぶん20分〜25分くらい
1人でぼーーーーーっと。誰も入ってこなかった。笑

で、ドライサウナ入ったら、結構小さくて、2段しかないから
入った瞬間は1人よーやっと座れるぐらいでした。
たぶん8人で満員かな??
15分くらい一旦出て、水風呂→外気浴。外で寝そべれるから最高!
そして景色が山!🗻🗻🗻🗻🗻(笑)(笑)(笑)
ちょっとした旅行気分味わえますよ、、、

ただ、やっぱローカルあるあるのあるあるマダムいらっしゃって、
絶対的に悪気はないんだろうけど、再放送のドラマがCM入ったら、サウナ室でて、CM終わったかな?で、入ってくるけど、まだCMだったら、
あらまだ始まらんたい!と言って、その一連がずっと扉開いてるから、熱気がずっと逃げていくの。(笑)しかも毎CMのたびに。。。(笑)
あと、テレビに喋ってるのか、独り言なのか、絡んできてくれるのか、
よく分からないやつやめて!!て思った😂😂😂www
これはこれでローカルサウナだなと思いながら、
今回は温泉を楽しんだということで、2時間で退館。

直前見た、きみたちはどう生きるか の、お陰で色々脳内では巡らすことができたので、割と長めのドライは3セットできたかな✨

次はもう少しゆっくりしてたらいいなぁ〜🙌

続きを読む

  • サウナ温度 65℃,89℃
32

よし

2024.03.11

1回目の訪問

サウナ飯

90分で行ってきました!
入ってすぐレモン水とウーロン茶、
インスタフォローでイオンウォーター1本プレゼント🎁

8分4セットかな??
アメニティ充実👏
まじ手ぶらでいけるサウナ👏

サウナ室独り占めの空間は初めてでしたが、
こんなに贅沢な時間があるのかと、ほんとにあっという間に90分、、、

スタッフさんもすごく素敵な印象の方でした👏

にぼらや 西銀座通り店

にぼしラーメン

サウナあがりにさっぱり✨

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
41

よし

2024.03.06

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

靴箱コイン投入不要。
靴箱のロッカーキーで、ゲートみたいなのピッてして
入るシステムでした。
料金は靴箱のロッカーキーで後払いです。

入った瞬間の清潔感も素晴らしいものでした。。。
スタッフさんが床磨いたりとか、、、

浴場も、系列の游心の湯と違い黒でシックで美しい作りでした。
お風呂って黒ベースの方が汚れ目立たないから綺麗だよね。笑
シャワーにRefa、、、すごい、、、
静湯にまず入浴。なんとも言えない薬膳ぽい香りも、お湯も外観もすべて良き。露天に移動し、結果お風呂3つで30分ぐらい浸かってたのかな??ロケーションがなんとも素晴らしい👏
体もあったまり、お風呂だけでととのえるのではないかと思うぐらい満足度マックス。のところ、いざサウナへ!!

まずはHAJUサウナ。
写真でみたら大概広く見えたけど、游心の湯ぐらいのサイズで逆に安心いたしました😃
30分に1回オートロウリュ発動!
じゅわ〜〜〜と自分がボイルされてる感じ。
90℃切るぐらいの温度だったんですが、今日は、大体10分で限界きたな〜。
シャワーと水風呂が外にあるから、汗流して水風呂入って、外気浴するためのルートの確保よ仕方がすごい、、、
ほんとにサウナ好きのための導線て感じがばっちりすぎて感動😂❣️😂✨
HAJUサウナ2回のあと、バレルサウナへ。

こちらもホームページの写真で見ると、樽の中で10人ぐらいの小部屋なのかなーと思ったら、定員4人が限界の小ぶりサウナでした。
プライベート感満載だし、セルフロウリュも楽しいし、最初入った時はご一緒した方と仰ぎ合ったりしながらだいぶ楽しみました😆笑

それからは10分のHAJUサウナ4セットと、バレルサウナ2セットぐらいできたのかな??バレルサウナは途中100℃超えて、やべ!!と思って7分で退出。笑

12時〜13時頃は、HAJUサウナの中に1人でいる時間が2回ぐらいあったから、広いサウナ室貸し切り&オートロウリュもそのタイミングできてくれたからセルフ熱波とかして遊んでおりました🙌🔥笑

結局3時間半ぐらい満喫してました👏
気づいたらって感じで本当にあっという間だったなぁ〜
露天の、ととのうための導線作りには感動、、、
シャワーRefaで驚いたのに、まさかのドライヤーもRefaでびびった。笑

明日はサウナの日とのことで、きっと多いのだろうと思いながら、今日の人がすくない空間を贅沢に感じ、退館!
たいへん幸せなひとときでした。。。
次は新調したサウナハットを持ってまたお邪魔したいです😻♪

大阪王将 佐賀ゆめタウン店

最初で最後のご飯。今回もがっつり👏このセットに+レバニラハーフ(笑)(笑)(笑)

続きを読む

  • サウナ温度 100℃,90℃
  • 水風呂温度 16.4℃
35

よし

2024.02.28

2回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

たぶんアウフグース間に合う!という判断で、
迷って迷って迷いまくって、游心の湯に決めました。笑

10〜12分 1セット ✕ 4セット
アウフグース 1セット

来る時間帯が違うと、やっぱり客層も全然ちがいますな!
落ち着くのはやっぱり平日昼間だけど、これはこれで悪くない
でもやっぱ黙浴していただいた方が落ち着くかも🙄💧
みんな目的は一緒だろうから、いなめないけど、、、
あと、こんなサウナもあるんだ〜って
勉強になったりもするよね。笑
行きたかったサウナの口コミとかね。笑

あと、水風呂が、入るたびに温度が少しずつ下がっていってて、
15℃から、確か13.4℃ まで下がってたかと思います!
入りすぎて足いてててて状態でした(笑)

游心の湯の湯でのわたしのととのい方は、
外気浴は、おっきいチェアがないから、
つぼ湯に入って、両手両足出して、ぎりぎりお尻が湯船から浮いてる状態で、プランプラン揺られながらととのいます。笑
でもこれ、めーーっちゃ気持ちよくて、なんかふわふわするし、
胴体の部分だけあったかくて、無重力になってる感覚だから、
まじでぼーーっとできるのです。

それか、内気浴のすわり湯で、ぼーっとする。

かれこれ2時間半滞在させていただきました〜🥳

すごくこんでるのかなと思ったけど、意外と3分の2ぐらいの埋まり具合だったかと思います!

良きお湯、良きサウナでした☆☆☆

黒カレー

どうしてもカレーがたべたかった!!笑

続きを読む

  • サウナ温度 90℃,90℃
  • 水風呂温度 13.9℃
44

よし

2024.02.21

1回目の訪問

靴は無料のロッカーです。コイン投入不要!
券売機になったよねーいつの間にか。笑

16時〜行ったんですけど女湯ガラガラでラッキー☆
最初4分でドバっと汗かいて、あ、ちょ、やばってなったけど、
一度汗かいたら通常運行でサウナ入れました。笑
最初のなんやったんやろ〜、、、

トータル、大体12〜15分 5セットぐらいかな??
相変わらず地元感強めの温泉だから、ある意味くつろぎやすい(笑)
露天風呂も、昔は2段になってたけど、今は1段だけ。
その代わり、デッキチェアが3脚置かれるようになりました🤗
みんな使わないからこれもほぼ独り占め状態(笑)

外気浴できるデッキチェア3脚、ガーデンチェア2脚が外にあって、内風呂にも2脚ガーデンチェアあります。
でも、意外とみんな露天風呂の縁の部分でぼーっと過ごす感じです🤗

久留米温泉って、やっぱお湯がいいんだよな〜。
迷ったらここに来てしまう、、、笑
この年季入ってる感じも好き。(笑)
そ!今度はサウナつき家族湯に入ってみたい、、、、

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
39

よし

2024.02.14

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

今日はイベントで、男湯女湯が入れ替わってる日だったみたいです

12時〜3時間滞在。
体調万全ではなかったので休憩長めにとりつつ、6セットぐらいかな??
12時〜アウフグースあるって書いてあったから、バタバタ体洗って、サウナ室入ろうと思ったら、まさかの予約制、、、🥲
残念さと恥ずかしさを抱えながら、
まずはフィンランド式サウナに入りました。笑
室内は狭め。サウナストーンにライトが当てられてて、あとは足元からこぼれる証明のみ。すんごい落ち着く空間で、室内は95℃。
ロウリュ可。すごくすごく居心地も良い空間で、滝のように汗が流れます。外の景色見ながらの外気浴も最高でしたね🤗

2セット目はテレビがある方のサウナへ。
打って変わって広めの空間。下段〜上段かなり温度変わります。
明るすぎず落ち着く照明でした。
結果ほぼほぼフィンランド式サウナの方でロウリュしながら、しっかり汗をかきながら最後はきちんと整いました🤗
椅子も、中に7脚?かな?外にも10脚ぐらいあって、かなりサウナに力を入れてる温泉施設と見た。
露天風呂は寝湯もあって素敵な作りだったけど、ちょっとゴミとか虫とか毛とか目立った感じありました🥹
てんとう虫と整えたから、まぁいっか〜(笑)
次はもう片方にも入りに行きたいな〜😇

丸源ラーメン 鳥栖店

なんか辛いやつ

気になってたけど、行ったことなくて、満を持して。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 15.5℃
44

よし

2024.01.29

1回目の訪問

岩盤浴1時間 ドライサウナ✕3 塩サウナ✕3
13時半〜17時半 まで滞在。

福岡県に住み始めて10年、、、
なぜこの施設に足を運ばなかったのかと悔いるぐらい素敵な温泉施設でした。
各種ロッカーにコインを入れる必要なし。
フロントで岩盤浴・入浴コースを選び、丁寧に説明して頂き、まずは岩盤浴着に着替え、凹凸がある方の岩盤浴へ。
女風呂から入るとき、バーコード付きの鍵をかざさないと開かない自動ドアになってたんだけど、それ全くしらなくて1分ぐらいそこに直立、キョロキョロ、、、ちょっとドアから離れてみて遠目に見てみたら、かざすとこがありました。(笑)

うつぶせ5分からの、仰向けで非常に心地よくなり、滞在時間は1時間と決められてたけど、気持ち良すぎて爆睡💤奇跡的に10分前に目が覚めて、いざ入浴。
今週の女風呂は和風の方だったんですけど、まず清潔感バツグン!しかも広い、、、!!露天風呂3つで、人もそんなに多くなかったので、一つの浴槽ほぼ貸し切り。
カラッとしたドライサウナ→水風呂→露天風呂 の、サイクル最高だったなぁ〜〜。

ドライサウナは、広すぎず狭すぎず。外の景色が見えるからとても開放感がありました。岩盤浴のせいか、或いは先に塩サウナで塩を体に塗りたくって発汗を促してたせいか、滝のようにしっかり発汗できました。水風呂も、すごく清潔感あるし、水温は16℃ぐらいでしょうか??体感ですが。外気浴はやっぱり寒かったので、半分だけお湯につかるスタイル。なんなら浅湯のエリアがあるから、寝そべれる。。。すんんんんんごい快適。

塩サウナは、アロマ塩が設けられていて、入った瞬間ラベンダーの香りがほんわりとしてくる感じ。もちろんお塩にはしっかりアロマの香り。何十分でも塩サウナにはいれたんだけど、ちょっと手荒れに響いてきたのでどうしても短時間滞在に。室温は60℃強。
この快適さで岩盤浴+入浴で1800円はかなりありがたい。
入浴だけで880円て、、、すごすぎる、、、館内もキレイだし申し分ない温泉施設でございました🤗

今回はサウナというより温泉メインの滞在になった気がします。
それもサウナありきですが、リラックスできるお風呂の広さというか深さというか。ほんとに素敵でした!

近いうちにまたお邪魔したいなと。

続きを読む

  • サウナ温度 65℃,90℃
29

よし

2024.01.23

1回目の訪問

サウナ飯

アウフグース✕2  ドライサウナ 5セット
メディテーションサウナ 2セット 
3時間滞在。
豪雪の中行ってきました。笑
平日夕方、結構多かった〜。
17時のアウフグースは、3分の2はうまってた。
19時のアウフグースは、4人。のんびりしっかり熱波。
サウナ室から見える露天風呂✕雪景色が非常に美しかったです。

そして、游心の湯で初めてのアウフグース。
でっかいうちわで一生懸命に熱波していただきました。

足元から頭の先まですべてに熱波行くようにしてくれて
非常に気持ち良いアウフグースでした🤗
さすがに豪雪の中外気浴は厳しかったので露天風呂に浸かりながら上半身だけ出して無事整い完了。

中々こんなに雪降ることないから、景観といい、気温といい、お湯といい、サウナといい、、、すべて最高でした、、、🤗

徳兵衛うどん 上津店

カツカレーうどんとまぜ飯

游心の湯近くの徳兵衛うどん。本日最初で最後のご飯だったのでかなりがっっっっつりいきました。笑

続きを読む

  • サウナ温度 75℃,90℃
  • 水風呂温度 16.5℃
35

よし

2024.01.16

1回目の訪問

4時間滞在。予定無ければもっといれたな〜てぐらいくつろげる温泉施設でした。靴箱、ロッカー、コイン投入なし。
まずは岩盤浴。
星→プラネタリウム有、白い空間、ゆっくりした時間。
のんびり温まるお部屋って感じ。
炎(40℃)→ほぼサウナのつくり。TV有。3段スタイルでぬくぬく。
炭(40℃)→ここがやばかった。40℃とは思えない、激熱のタイルの上にバスタオル敷いて、サウナと違うのは体全体がそのタイルにあたるからもう汗が滝のように出てくる訳で。サウナより発汗早かった。。。人いなかったからプランクとかしてた。(笑)
くつろぎスペースも、平日昼間だけあってほんとにゆっくりできました🤗ハンモックでな〜んも考えずにぼーっとゆられてました。笑
1時間半岩盤浴したあとはいざ温泉へ。
さすが熊本、お湯がたまらん、、、中々福岡では味わえない柔らかさでした。
とりあえずスチーム。(40℃弱)ベンチが3つ並んでます。ストーンの所にネットに包まれてる木の玉があります。あれは何だったのか帰りにお尋ねするの忘れた。
もうひたすら水滴の音しかしなくてそれはそれは癒やしの空間。入った瞬間のモワっと感が一瞬息苦しさを感じさせますが、入って座って、ふぅっとするだけでもうそこは部屋と水蒸気とわたし状態で、スチームと向き合うのみ。
温度もさほど高くないので、昨日同様、出てみたらいつの間に15分!15℃の水風呂の後、
ストーンサウナへ。(90℃)たまたまアロマが、私の大好きなユーカリの香り、、、❤️岩盤浴でしっかり準備運動をしたせいか、はたまたサウナの質が良いからなのか、かなーーりの発汗。こちらも時計は無いので自分の汗の調子で。気になっていた極寒水風呂に入ってみた。
5℃(笑)
水かかるのまではセーフ。入水したら、足が壊死しそうな冷たさだったので、汗流すだけにして、あまりにも体が冷めちゃったから内気浴。
のあとは、高温度サウナ。(90℃)こちらはTVもあり、サウナらしいサウナ。
水戸黄門あってたので見続けてたら15分入ってた。
大体各部屋3セットずつぐらいできたかな。スチームだけ2セット。
外気浴スペースもかなり広々取られております。寝転べるスタイルのやつが5脚、イス4脚。露天風呂2つ。
ちなみにサウナハットかぶるだけで、こんなに入りやすくなるのかと感動いたしました。。。笑
今まではタオル頭からかぶるスタイルだったので。(笑)
さて、明日もサ活いたします〜❤️

続きを読む

  • サウナ温度 90℃,90℃,40℃
  • 水風呂温度 15℃,5℃
39

よし

2024.01.15

1回目の訪問

サウナ飯

3時間滞在。
低温サウナ 整いルームとして利用×2回
スチームサウナ 20分×2
遠赤外線サウナ 12分×2、10分×3

夕方16時開始!お湯めっちゃ良き。
慣らしで最初低温入ってみたけど思ったより低温だったので、
そのままスチームサウナへ。蛇口から出る水の音と、スチーム機の音のみ。すんごい居心地良くて、気づいたら20分て感じ。
室内には時計も温度計もないので、ゆっくり時間が流れて、5分に1回ぐらいのペースでスチーム機から蒸気がモクモクモクモク。
蒸気の量がすごいので、床一点見つめしてたら、タイルが動いて見えるぐらい蒸気でいっぱいになる。一瞬のぼせたかと思うぐらい。笑
満を持して遠赤外線サウナへ。
こちらは広々していて、3段スタイル。上段から攻めてみたけど、サウナマットが敷かれてないスペースはご注意ください⚠
激アツです。笑
出るとき、床が熱いから、みんなアチチっていって出るぐらい。笑
出てすぐシャワーあるのありがたい。
水風呂でかけ湯するの苦手だから、ぬるめのシャワーで汗を流して水風呂入浴派です。
外の露天風呂の打たせ湯を整いスペースにし、ひんやり冷たい風とあったかい座り湯スタイルでめちゃくちゃ整えました。
元々寝湯もあったんだけど、そこは今お湯がはられてなかったから、そこで寝転んで休憩してる人もいた〜
とりあえず日が傾きだしたぐらいの、打たせ湯から見る露天風呂と湯気の光景がなんとも美しかったです。
スタッフさんもこまめにロッカーとか掃除してくれてまして、清潔感も◎平日夕方〜攻めたこともあり、上がる頃には地元の人たちで賑わってました。愛され温泉だな〜。
コロナ前に一度行ったことがあって、また行きたいと思ってたお湯&サウナだったから大満足です。
明日はどこに行こうかな〜。

温泉ラーメン&ウィンナー

温泉ラーメン。あっさりで美味しかったです✨

続きを読む

  • サウナ温度 90℃,65℃
31

よし

2024.01.11

1回目の訪問

サウナ飯

2時間半入浴 7セットぐらいしたかな?
平日昼間、人少なめ狙って行ったけど、15時ぐらい〜めっちゃ人増えたなという印象。一瞬サウナ室いっぱいなった。
サウナマットもう少しこまめに変えてくれると嬉しい。
2時間半の間一回も変えてないよな。サウナシート敷いてるから変えなくていいっていうスタンスなのかな?
水風呂はプールの匂いするけど別普通にキレイ。
ただ、水の跡で目に見えて分かる水位の下がり方だったから、あ、水足されてないのか。。。と感じた。かけ湯が水風呂にあるのありがたかったな。
外気浴するための椅子多くて、休憩する環境が整ってる。
ただ露天風呂も同じで、お湯足されないから、虫の死骸がよく目に付く。循環させれば死骸も流れてくれるのでは??蜂の死骸は焦った。
その他虫の死骸ちらほら。
洗い場でも、がっつり髪の毛がシャワーヘッドについてたりとか、椅子の髪の毛も流しきれてないとか。入ってすぐの床にも髪の毛散乱してるから、気付いてぎょっとしてしまった。
もう少し全体的にお湯足せば色々流れて行くんじゃないかな?
地域性もあるからおばあちゃん多いけど、体洗ってから入ってね、、、家のお風呂じゃないから、、、

施設的にはほんとにキレイだし、申し分ない作りなため余計に、衛生面でマイナスに感じるところが強く目についてしまった。

ポテチ

後日談ですがここで購入させてもらったポテチ、めっちゃ美味しかったです香りがたまらん

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
25