Komei

2024.02.08

1回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:今日は、長崎県波佐見町の温泉「湯治楼」へ数年ぶりに行ってみた。
久し振り過ぎて全然覚えてないので、ワクワクしつつ開館前に到着。しかし、すでに10名ほどの待ち状態。そんなに人気なんだなぁ。
聞けば、九州八十八湯巡りに選ばれる温泉で、先月行ったお隣佐賀県有田市の温泉と似てここもヌルヌルしているとのこと。健康に良いと言われている高濃度炭酸泉が人気だそうで、地元の人に愛されているのだとしみじみ想い期待が増す。
これは、温泉を楽しんでからのサウナで2時間オーバーコース確定だ。

身体を清め、まずは露天へ。少し熱めだが、トロッとしていて気持ちが良い。有田ほどのヌルヌルではないが、良い感じ。そして、うわさの高濃度炭酸泉へ。あぁ、このなんとも言えないトロトロのぬるま湯。いつまででも入っていられる。サウナという本来の目的まで忘れてしまいそうだった。

15分ほど浸かって、身体を温めてからいざサウナへ。10人ほど入れるわりと広めの部屋で90℃。長く温泉に浸かってコンディションが良いのか、序盤から汗が噴き出ていつも以上に流れ出た感覚を受けた。
そして、水風呂。23℃とヌルいのだが、入ってみると十分に身体を冷ましてくれる。そして、こちらもトロトロと水が柔らかく、嫌な刺激は一切ない。温度って冷たければ良いものでもないんだなと思い直した。
最後に外気浴。……沁みるほどに気持ちいい。本日は冬の快晴。陽は暖かく、時折り冷たいそよ風が身体を優しく撫でる。トロトロのお湯みたいに私自身も蕩けそうだ。1セット目でこの状態なのだから、3セットやったらどうなるんだろう。さらに、今回は千葉県の「スパメッツァおおたか」で購入した『キワメ〜るを初めて使ってみようと持参している。今回、いろいろとヤバいかもしれない。

2セットめでもととのい、3セットめでキワメ〜る投入。なんだコレ。微かにレモンっぽいけど、コレで効くのかな。
サウナ、水風呂。そして、外気よく…くうぅぅぅ……。ととのったというか、軽くトビました。
説明しづらいけど、何か違う。いつも気持ちいいのだけど、その一歩先に行ったような……。いや、これは初めてととのう状態を身をもって体感した時の感動に似ている気がする。
とにかく、お高いだけの結果を出してくれたこの商品。ここぞという施設にはぜひ持っていきたい。
あー、サウナ行きたい。

Komeiさんのはさみ温泉 湯治楼のサ活写真
Komeiさんのはさみ温泉 湯治楼のサ活写真
Komeiさんのはさみ温泉 湯治楼のサ活写真
Komeiさんのはさみ温泉 湯治楼のサ活写真
Komeiさんのはさみ温泉 湯治楼のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 23℃
0
15

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!