西湘ミドルサウナー

2020.09.24

64回目の訪問

今日は仕事後に点検に出していた愛車を引き取りに…思ったより早く済んだため、サウナチャンス。ホームサウナへ向かうことに。

今日は涼しかったため、入館前から外気浴が楽しみ。やはり木曜日のためか、比較的空いてます。サ室もタイミングによっては満席になりましたが、全体的にみると4割程度の入り。やはり8月に比べると、熱いながらも以前よりはマイルド気味?

サウナ8分×6回
水風呂1分×6回
外気浴10分

外気浴ではインフィニティーチェアが空いていたためすかさずゲット。
あぁ…目を閉じると宙に浮いている。素晴らしい。

そういえば今まではあまり触れずにいたマナー問題。書くとネガティブになりがちなので、あまり書かないのですが、ホームもスーパー銭湯って性質上色々と気になることはあります。ただそこはあえて触れずに私ごとですが、なぜ入浴マナーが身についたかって考えると…
小学生の修学旅行かな?確か日光の旅館の温泉で、当時の引率の男の先生がフェイスタオルを片手に…いいか、これ一枚で全て済ませるんだぞ、洗い場で身体を洗うとき、脱衣所に出るとき身体これで拭いてから出る。あと湯船にタオルはつけるなよ、他の人に迷惑になるからな。このタオル一枚で綺麗に済ませるのが粋ってもんだ…

確かこんな感じかな?もともと小さい頃から温浴施設は好きでしたが、自立してマナーを守る意識が芽生えたのはこれがきっかけかな?だから最初にかけ湯やシャワーで身体を流す。サウナに入る前は身体の水分を拭き取る。サウナ後水風呂前には身体を流す。退浴後は身体を拭いて脱衣所に上がる等、未だに根付いているのかもしれません。
マナーってきっとほんの少し人の気持ちを思い遣る、それをみんなで持ち寄る。そんな感じで守られているのかもしれません。私もマナーの悪い方を見かけると、少し気持ちに影がかかります。でもそんな時、誰かに教えてもらえなかったのかな、そういう経験ができなくってかわいそうだなって心の中で思います。そうすると怒りの火種が消えてくれるのかもしれません。
せっかく癒されに来ているのだから、誰かに左右される時間でありたくない、そう思うこの頃です。

  • サウナ温度 84℃
0
81

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!