西湘ミドルサウナー

2020.08.25

1回目の訪問

群馬シリーズ2件目。

2日目の宿は、いつか泊まりたいと思っていた四万温泉の積善館。有名な千と千尋の神隠しのお宿。

四万温泉と言えば、世のちり洗う四万温泉ですが、こちらの積善館は浴場だけでも5つある素敵なお宿。

てっきりサウナは無いかと思ってましたが…

なんと元禄の湯という、大正ロマンたっぷりの浴場に…

元禄の湯は浴室の扉をあけると目の前に5つの浴槽があり、脱衣所は浴室入口に籠が置いてあるのみ。洗い場は一か所カランがあるのみで、まさに大正ロマン感たっぷり。っていうかテルマエロマエかっていう雰囲気。

私が入った時は、先客お一人のみですぐに出て行かれたので、終始一人みたいな感じで、ゆっくり過ごせました。

まずは身体を清め浴槽へ。お湯は思っていたほど熱くはなく、ゆっくり浸かれる感じ。しばらくゆっくり浸かって癒されてる最中、ふと壁に目をやると、小さな扉が二箇所?サイズ的には、屈んでやっと通れるくらい。開けてみると、中から蒸気が。どうやら蒸し風呂のよう。これは…やってやる。

ということで、中に入ると。サイズは1人用で、背もたれが倒されているサマーベットの様な角度でタイルの貼られた椅子のようなものが。背面や床の中を源泉が流れていて熱さを保っているようです。中は照明などなく、さながら防空壕のよう。開け閉めできる、20センチ程の小窓があり、熱さに応じて自分で開け閉めするようになってます。

イメージとしてはミストサウナに近い印象。5分程度で汗がかなり出てくる感じですが、蒸気も凄いので、自分がどれだけ発汗しているかわからない。10分でとりあえず出て、水シャワーからの休憩。夕食までまだ時間はあるので、3セットやってみました。

サ活というか歴史体験に近い感じでしたが、いい経験ができました。

外に出ると日が落ちてきていたので、旅館の写真をパチリ。

食事も素敵で、控え目に言って最高でした。

西湘ミドルサウナーさんの積善館のサ活写真
2
39

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2020.08.26 08:28
0
西湘ミドルサウナー 西湘ミドルサウナーさんに37ギフトントゥ

素敵な宿ですね!羨ましいです😁 50サ活目おめでとうございます㊗️🎉
蒸しKINGさん、トントゥありがとうございます。本当に良い宿でした。サ活もまだまだ頑張ります。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!