こめ

2020.08.28

1回目の訪問

炎の巨神と裸の王様

北海道を出て東京まで南下の旅1軒目。

私は兎にも角にも眠かった。函館-青森の深夜便に乗船し仮眠を取っていたが連日の寝不足が(深夜まで漫画読んでただけ)たたり朝5時の青森到着時点でかなり限界。
12時頃から日帰りプランで予約をしているホテルがあるので時間潰しと仮眠のため、こちらの健康ランドへ。こういった施設出有ればリクライニングシートで寝れるだろうという判断。

入館料だけ支払ったが休憩スペースは館内着も借りなくてはNG。よく考えれば健康ランド系はそのパターンが多い。疲れで判断が鈍ってる。
ただThe昭和の健康ランドなので館内は広くソファもたくさんあるのでそこで休憩しよう、とりあえずお風呂へ。

とても広い。浴槽もいくつかありそれぞれ大きい。一部浴槽が潰されていたり謎の日焼けマシーンは修理中の札が貼られている。古い施設のため全てが古く現状維持で精一杯という印象なのできっと一生直らないのだろうな等と失礼な事を考えつつ体を温めいざサウナへ。

サ室もとても広く更に電気式の超巨大のサウナストーブが印象的。一基だけだが縦横2m×2mくらいの大きさ。こんな大きなサウナストーブは初めて。
そして大きいので輻射熱がスゴい。勝手に炎の巨神と名付ける。

温度は90℃湿気もそこそこにありかなり良いコンディション。ただ体感温度はかなり高く感じる。汗が吹き出る。流石炎の巨神。

水風呂も広く10人近く入れそう。温度18℃だが地下水なのでキリッとしていてより冷たく感じる良い水風呂。

ととのいスポットを探すが露天エリアは椅子も無く若干小汚く感じたので浴室内で。
椅子が4脚あるがかなり低めでメーカーの名前が穴で抜かれている。初めて見る椅子だ。
腰掛けると実にこれが良い。幅は広めだが腰に当たる部分はちょっと狭くなっておりガッチリ体を支えられる。今までで最高に自分好みのととのい椅子だ。
ウトウトしていると30〜40分くらい寝てしまっていたようだ。その後も何セットか行って毎回最高の椅子に腰掛ける。こんなに良い椅子に座れってととのえるとは私はきっと王様か何かだろう。

次回、八甲田ホテル。

0
4

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!