2024.01.06 登録

  • サウナ歴 3年 0ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ
  • プロフィール 水の音が好きな大阪の週末サウナー 音楽好きで、音が好きです 大阪市内の銭湯•サウナは🚲で行きがち 低空飛行タイプ🛬
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

LiGHT

2026.06.05

11回目の訪問

楽天地温泉

[ 大阪府 ]

金曜恒例の仕事終わり直銭湯♨️

あそこに行こうか、
いや、あっちも良いなと考えた挙句、、
自転車で遠いとこへ行くのも、
疲れたカラダに負担かなと

近めで、すべてが安定の楽天地へ🚲

ココの水風呂のやさしさは、
気持ちが和らぎます

サウナも良いけど
お風呂も気持ちいいー

やっぱ楽天地やなーーーー

水分補給 近くのセブンイレブンで買った2リットルの水
続きを読む
39

LiGHT

2026.06.01

7回目の訪問

明日から天気も悪そうだし、
なぜか妙に外気浴したいしで、
久しぶりの『なにわの湯』へ🚲

タワー式サウナのオートロウリュを
最上段でバッチリ喰らってからの
バイブラ水風呂は、最高😆

そして、外気浴は畳スペース?のような所で
大の字トトノイ!

いつも混雑してるけど
ココの外気浴は好きです!

カラダを真上の空に向ける感覚が、
なんか良い。

普段の外気浴も同じことをしてると思うけど、
なんか違う。

高層階の外気浴の方が、空が少し近くに感じるから良いと感じるんかな🤔

水分補給 アミノサプリC
続きを読む
47

LiGHT

2026.05.30

1回目の訪問

つるが丘温泉

[ 大阪府 ]

リニューアルオープンしたという情報だけで行ってみました『つるが丘温泉』

リニューアル前を知らないので
自分には比べようがないですが

サウナは20人弱入れる広さのボナサウナ!
下町銭湯っていうレベルじゃない!

しかも結構体感アツくて、
水風呂も15、6℃で、
気持ちいい!

気付けば、カラダ中あまみまみれです!

露天、浴室にトトノイスペースありで
サウナー仕様のリノベですね

地元の方々に愛される銭湯が
かなりアップデートされた印象です!

ありがとうございました!

水分補給
続きを読む
56

LiGHT

2026.05.29

1回目の訪問

出世温泉

[ 大阪府 ]

金曜恒例の仕事帰り直銭湯♨️

大阪市北区のサウナのある銭湯はコンプしたかと思っていましたが、北区で行けてなかった銭湯を先日サウイキで発見!
今日は、その福島方面にある銭湯『出世温泉』へ🚲

サウナは電気式ストーブ
程良いアツさですかね
物足りないときは、
立ち上がったりして調節

サウナに入っているときに
そういや水風呂どこ?って
なりましたが、、

そんな水風呂は優しい温度感

脱衣所トトノイ
浴室トトノイ
露天風呂トトノイ

浴室のタイルなどの配色がナイス

玄関から脱衣所に入ってすぐの壁の上に
めちゃくちゃレトロな扇風機があって
ちょっとビックリした

水分補給 ライフオリジナルの80円ぐらいで買える2リットルの水
続きを読む
45

LiGHT

2026.05.24

3回目の訪問

鴨川湯

[ 京都府 ]

鴨川沿い歩いて頭の中整理しよと思って、
京都へ

三条・四条の鴨川の感じしか知らなかったけど、出町柳らへんからの鴨川の雰囲気は、また違ってめっちゃ良いなと思います

散策後そのまま鴨川湯へ♨️

やっぱ鴨川湯良いです!

雰囲気も明るいし、
サウナも良い感じのアツさあるし、
水風呂もお風呂も気持ちいい!

ちょうどいい加減です!

家系ラーメン 京都夢現家 八条口駅前店

ラーメン+ライス大

サ飯。

続きを読む
50

LiGHT

2026.05.22

46回目の訪問

入船温泉

[ 大阪府 ]

金曜恒例、仕事用バッグに銭湯セットを忍ばせ、出勤! そして帰り道そのまま入船へ🚲

2セット目終わりに、人が少なくなったので、
浴室でトトノッテいると、そのまま寝落ち😪

寝落ちするぐらいには、
自分疲れてるんやなー

忙しくても、心は亡くさないように
気をつけます

今日もバッチリ入船サウナ!!!!

続きを読む
51

LiGHT

2026.05.13

10回目の訪問

楽天地温泉

[ 大阪府 ]

週の真ん中で疲れました、、
楽天地へ行かせてください!

そんな気持ちで、やって来ました楽天地♨️

今日もやっぱり天然地下水の水風呂が
最高に気持ちいいです!

頭のなかには、
なぜかマイウェイの歌詞が、、

“私には愛する歌があるから
信じたこの道を 私は行くだけ
すべては心の決めたままに”

改めて考えてたら
スゴい潔い詩だなー

こんな詩が頭をよぎるなんて、
自分には迷いがあるんだろうな

自分も潔くありたいです

なんのこっちゃ楽天地サウナ日記でした

続きを読む
45

LiGHT

2026.05.10

1回目の訪問

宝湯

[ 大阪府 ]

日曜の締めに、十三の宝湯へ🚲

行く前にYouTubeの芸人銭湯で、
サウナの中に、銭湯内にある漫画を持ち込める事を知って、実際やったらどんな感じになるかなと思って、やってみました!

初期のドラゴンボールの単行本を、
本棚から適当に取り出して、サウナへ!

サ室内は、漫画を読める程度の余裕はあるマイルドな熱感??
でも、漫画に夢中になっているうちに、
気づくと汗がいい感じにふき出しているといった感じでした。

他の銭湯で、サウナで本を読んでる人を
見たことはあったけど、
まさか自分がサウナで漫画を読む日が来るとは!

新体験でした、ありがとうございました

C.C Lemon

続きを読む
47

LiGHT

2026.05.09

2回目の訪問

鴨川湯

[ 京都府 ]

よく晴れた休みの土曜日。
のんびり銭湯行こかなと京都へ。

出町柳から鴨川沿いを、
20分ほど歩いて『鴨川湯』

今日は、GW前に来たときより、
空いてるタイミングの鴨川湯も味わえて
やっぱり良かったです!

たっぷりサウナを楽しんだ後、
人の少ない浴室で、まったり。
スタッフさんの月刊新聞?を読んだり

大阪に住んでいますが
京都のことは全然知らないので、
見たことのない景色に多く出会います

鴨川湯周辺の雰囲気が、
めっちゃ良いなと今日も思いました

あの辺りに住んでいる方がうらやましいです!

ナカザワ

カレー(中)

優しさを感じる美味しいカレー

続きを読む
43

LiGHT

2026.05.08

45回目の訪問

入船温泉

[ 大阪府 ]

自分の金曜にありがちなルーティン、
仕事用バッグに銭湯セットを忍ばせ出勤。

仕事終わり、無性に入船に行きたくなり、
そのまま直行🚲

あつ〜いサウナ入ってても、
つめた〜い軟水水風呂入ってても、
内気浴してても、

やっぱり入船良いわーって😆

カラダやココロが、軽くなって
スッキリです😙

続きを読む
50

LiGHT

2026.05.06

1回目の訪問

スパ・アルプス

[ 富山県 ]

昨日から今日にかけての宿泊地は、
『スパアルプス』!

前に来たのが、3年ほど前

当時、湯船に入った瞬間、
普段入っているお風呂の水との違いに
ビックリさせられた、そんな記憶。

お風呂があって、
サウナがあって、
水風呂があって、
外気浴・内気浴スペースがある。

シンプルでパーフェクト。

やっぱり水が最高でした!
美味い!気持ちいい!

気持ちいい、、もう1セットだけしよ、、
みたいな感覚がどんどん続いていくような

朝ウナも最高でした!

ありがとうアルプス!

アルプス御膳

おいしい。

続きを読む
67

LiGHT

2026.05.05

1回目の訪問

新潟を出て、今日は富山へ🚙
世界遺産の菅沼合掌造り集落を見たりしつつ、
ずっと行ってみたかった『ゆ〜楽』へ!

山の大自然の中で、ダム湖を高台から
眺められる素晴らし過ぎるロケーションでの
サウナ・外気浴がイメージ通り最高でした😙

自分は、外気浴だと自然を近くに感じれるモノが好みなんだなと痛感しました!

ココはかなりの絶景です!

行ってみたいと思っている方は、
チャンスがあれば是非!

素晴らしい外気浴体験出来ます!

続きを読む
57

LiGHT

2026.05.04

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

LiGHT

2026.05.04

1回目の訪問

シンケンを出て、次に向かったのが
『じょんのび』🚙

『じょんのび』新潟の方言で『のんびり』的な意味合いのようです

今回のサ旅、『おぶ〜』=『お湯?お風呂?』に続く、難解ワード?施設です

『じょんのび』の私的ハイライトは、
ドライサウナでじっくり長めに蒸された後、
水風呂→竹林や自然が近くにあるところでの外気浴!

コレが最高でした!

竹や葉っぱが風で揺れる音のなかで外気浴

ココロが静かになる感覚がありました

露天風呂も、竹林や自然に囲まれた空間で、めちゃくちゃ良かったです!

『じょんのび』出来ましたー!

ライスカレー

大盛りで。

続きを読む
51

LiGHT

2026.05.04

1回目の訪問

信州健康ランド

[ 長野県 ]

昨日から今日にかけての宿泊は、『信州健康ランド』こと『シンケン』!

サウイキの投稿で何となく知っていたのですが、ココがあの『シンケン』かと

『おぶ〜』から出て、お腹が減っていたので、陳麻婆豆腐やスタミナ丼など、食べまくり、、満腹すぎて、まずは休憩。

夜の遅い時間帯に、
サウナなど楽しみました!

サウナは、セルフロウリュできる
シンケンSAUNAが、
めっちゃ良いアツさで好みでした!

水風呂は、もちろんアルプスの伏流水で
気持ちいい!

お風呂の湯種も盛りだくさんで、
ガッツリ楽しめる健康ランドです!

明けて、今日の朝は
シンケンSAUNAを1セットだけ!
アルプス天然水の水風呂に入って
露天で外気浴!
最高!

雨予報だったのに、今は晴れてる!?

ナイス健康ランド 『シンケン』!

陳麻婆豆腐やスタミナ丼など

食べ過ぎ!

続きを読む
51

LiGHT

2026.05.03

1回目の訪問

実は、昨日の夜からサ友と車でサ旅へ
本日朝、長野に到着🚙

まだ雨が降る前、チラッと観光もしつつ、
前から気になってた『おぶ〜』へ

セルフロウリュできる『ありがとうサウナ』の
アツさが、めっちゃ良かったです!

セルフロウリュを2回喰らったら、
もうアツさヤバいです😇

そんな状態から、
屋外にある1人用のアルプス伏流水の
水風呂に入ったら、、🤩

しかもこの水が飲めて、かなり美味!

外気浴も、しっかり楽しめて、
もう言うことありません!

素晴らしい施設だと思います🫡

続きを読む
51

LiGHT

2026.05.02

2回目の訪問

露天風呂たこ湯

[ 大阪府 ]

たこ焼きリベンジしなくてはと『たこ湯』へ🐙

今日もやっぱり賑わってる!
地元人気銭湯ですね♨️

阪神戦を観ながら、サウナを楽しみ、
冷たい水風呂へ、
その後、2階の屋外スペースで
ナイスな歌謡曲を聴いて👂
ととのいます

今日は、はっきり分かる曲がありました!
ブルーハーツの『キスしてほしい』

やっぱりこの空間は、1990年前後!?

ナイス選曲、ナイスローカル感

風呂上がりに、タコ焼きと思いましたが
『たこだし』が美味しそうだったので
『たこだし』にしました!

激ウマ😙

ナイス銭湯 たこ湯、ありがとう!

たこだし

美味

続きを読む
44

LiGHT

2026.04.29

1回目の訪問

鴨川湯

[ 京都府 ]

今日は前から行ってみたかった『鴨川湯』へ🦆

出町柳から賀茂川沿いを歩いたりしながら
イン!(画像の鳥はアオサギ)

入るなり、めちゃくちゃ賑わってる!
こんな人気銭湯とは!と思いながら、
サウナにイン。

アツくて、良い!

昭和歌謡が、程よいボリュームでながれてるのも良い!

香太くん効果で、ほんのり良い香り!

2人用のコンパクトな水風呂も
入りやすい温度感の優しい地下水で
気持ちいい!

浴室は賑わってるので、
脱衣所のイスで静かにトトノウ。

良い!

小さい子ども〜おじいちゃんまで、みんな楽しそう・気持ち良さそうに過ごしてて、銭湯全体の空気感が明るくて、めっちゃ良いなと思いました

サウナに特化した銭湯とは
また違うとは思いますが
なんかめっちゃ良いなと。

来て良かった!
また行きます、ありがとうございました!

そば・うどん処 源

衣笠丼 ミニそばセット

衣笠丼が好きなんです

続きを読む
51

LiGHT

2026.04.28

17回目の訪問

仕事バッグに、銭湯セットを忍ばせ出勤
仕事帰りそのまま『ゆーでるランド』へ🚲

いろいろデトックスしたい気持ちで
サウナへ

しっかりアツい110℃!

水風呂最高!

浴室数名、
水風呂に流れる水をチラ見しながら、
良いトトノイ。

良い銭湯だなー

番台回りの空気感に
心がなごむ。

ローカルな空気感が
落ち着く。

C.C. Lemon

C.C. Lemonの文字の感じが良い

続きを読む
52

LiGHT

2026.04.25

44回目の訪問

入船温泉

[ 大阪府 ]

今日は、久し振りに入船へ🚲

入ってからお腹が空かないように
10個200円のたこ焼きをサクッと食べてイン

玄関に入るなり、良い香りがして
『あぁ、入船ー』となります

サウナやトトノイは、
言うまでもなく、
『最高です』

サウナ×水風呂が強烈にマッチングしてます

ひさしぶりに、
『あまみまみれ』になって、

気づいたら、
3時間ぐらい経っていました

帰り道、自転車に乗っていると
爽快感が凄まじかったです🚲

小さな事に幸せを感じるサタデーナイト😇

タコ焼き屋

たこ焼き

10個入り200円のたこ焼き 注文するときは、『200で!』と言う

続きを読む
53