2024.01.06 登録
[ 大阪府 ]
明日から天気も悪そうだし、
なぜか妙に外気浴したいしで、
久しぶりの『なにわの湯』へ🚲
タワー式サウナのオートロウリュを
最上段でバッチリ喰らってからの
バイブラ水風呂は、最高😆
そして、外気浴は畳スペース?のような所で
大の字トトノイ!
いつも混雑してるけど
ココの外気浴は好きです!
カラダを真上の空に向ける感覚が、
なんか良い。
普段の外気浴も同じことをしてると思うけど、
なんか違う。
高層階の外気浴の方が、空が少し近くに感じるから良いと感じるんかな🤔
[ 大阪府 ]
金曜恒例の仕事帰り直銭湯♨️
大阪市北区のサウナのある銭湯はコンプしたかと思っていましたが、北区で行けてなかった銭湯を先日サウイキで発見!
今日は、その福島方面にある銭湯『出世温泉』へ🚲
サウナは電気式ストーブ
程良いアツさですかね
物足りないときは、
立ち上がったりして調節
サウナに入っているときに
そういや水風呂どこ?って
なりましたが、、
そんな水風呂は優しい温度感
脱衣所トトノイ
浴室トトノイ
露天風呂トトノイ
浴室のタイルなどの配色がナイス
玄関から脱衣所に入ってすぐの壁の上に
めちゃくちゃレトロな扇風機があって
ちょっとビックリした
[ 京都府 ]
鴨川沿い歩いて頭の中整理しよと思って、
京都へ
三条・四条の鴨川の感じしか知らなかったけど、出町柳らへんからの鴨川の雰囲気は、また違ってめっちゃ良いなと思います
散策後そのまま鴨川湯へ♨️
やっぱ鴨川湯良いです!
雰囲気も明るいし、
サウナも良い感じのアツさあるし、
水風呂もお風呂も気持ちいい!
ちょうどいい加減です!
[ 大阪府 ]
日曜の締めに、十三の宝湯へ🚲
行く前にYouTubeの芸人銭湯で、
サウナの中に、銭湯内にある漫画を持ち込める事を知って、実際やったらどんな感じになるかなと思って、やってみました!
初期のドラゴンボールの単行本を、
本棚から適当に取り出して、サウナへ!
サ室内は、漫画を読める程度の余裕はあるマイルドな熱感??
でも、漫画に夢中になっているうちに、
気づくと汗がいい感じにふき出しているといった感じでした。
他の銭湯で、サウナで本を読んでる人を
見たことはあったけど、
まさか自分がサウナで漫画を読む日が来るとは!
新体験でした、ありがとうございました
[ 富山県 ]
新潟を出て、今日は富山へ🚙
世界遺産の菅沼合掌造り集落を見たりしつつ、
ずっと行ってみたかった『ゆ〜楽』へ!
山の大自然の中で、ダム湖を高台から
眺められる素晴らし過ぎるロケーションでの
サウナ・外気浴がイメージ通り最高でした😙
自分は、外気浴だと自然を近くに感じれるモノが好みなんだなと痛感しました!
ココはかなりの絶景です!
行ってみたいと思っている方は、
チャンスがあれば是非!
素晴らしい外気浴体験出来ます!
[ 新潟県 ]
シンケンを出て、次に向かったのが
『じょんのび』🚙
『じょんのび』新潟の方言で『のんびり』的な意味合いのようです
今回のサ旅、『おぶ〜』=『お湯?お風呂?』に続く、難解ワード?施設です
『じょんのび』の私的ハイライトは、
ドライサウナでじっくり長めに蒸された後、
水風呂→竹林や自然が近くにあるところでの外気浴!
コレが最高でした!
竹や葉っぱが風で揺れる音のなかで外気浴
ココロが静かになる感覚がありました
露天風呂も、竹林や自然に囲まれた空間で、めちゃくちゃ良かったです!
『じょんのび』出来ましたー!
[ 長野県 ]
昨日から今日にかけての宿泊は、『信州健康ランド』こと『シンケン』!
サウイキの投稿で何となく知っていたのですが、ココがあの『シンケン』かと
『おぶ〜』から出て、お腹が減っていたので、陳麻婆豆腐やスタミナ丼など、食べまくり、、満腹すぎて、まずは休憩。
夜の遅い時間帯に、
サウナなど楽しみました!
サウナは、セルフロウリュできる
シンケンSAUNAが、
めっちゃ良いアツさで好みでした!
水風呂は、もちろんアルプスの伏流水で
気持ちいい!
お風呂の湯種も盛りだくさんで、
ガッツリ楽しめる健康ランドです!
明けて、今日の朝は
シンケンSAUNAを1セットだけ!
アルプス天然水の水風呂に入って
露天で外気浴!
最高!
雨予報だったのに、今は晴れてる!?
ナイス健康ランド 『シンケン』!
[ 大阪府 ]
たこ焼きリベンジしなくてはと『たこ湯』へ🐙
今日もやっぱり賑わってる!
地元人気銭湯ですね♨️
阪神戦を観ながら、サウナを楽しみ、
冷たい水風呂へ、
その後、2階の屋外スペースで
ナイスな歌謡曲を聴いて👂
ととのいます
今日は、はっきり分かる曲がありました!
ブルーハーツの『キスしてほしい』
やっぱりこの空間は、1990年前後!?
ナイス選曲、ナイスローカル感
風呂上がりに、タコ焼きと思いましたが
『たこだし』が美味しそうだったので
『たこだし』にしました!
激ウマ😙
ナイス銭湯 たこ湯、ありがとう!
[ 京都府 ]
今日は前から行ってみたかった『鴨川湯』へ🦆
出町柳から賀茂川沿いを歩いたりしながら
イン!(画像の鳥はアオサギ)
入るなり、めちゃくちゃ賑わってる!
こんな人気銭湯とは!と思いながら、
サウナにイン。
アツくて、良い!
昭和歌謡が、程よいボリュームでながれてるのも良い!
香太くん効果で、ほんのり良い香り!
2人用のコンパクトな水風呂も
入りやすい温度感の優しい地下水で
気持ちいい!
浴室は賑わってるので、
脱衣所のイスで静かにトトノウ。
良い!
小さい子ども〜おじいちゃんまで、みんな楽しそう・気持ち良さそうに過ごしてて、銭湯全体の空気感が明るくて、めっちゃ良いなと思いました
サウナに特化した銭湯とは
また違うとは思いますが
なんかめっちゃ良いなと。
来て良かった!
また行きます、ありがとうございました!
日程や人数、部屋数を指定して、空室のあるサウナを検索できます。