ちゃけだ

2021.02.10

1回目の訪問

今日はこちら、グンマ県沼田市の望郷の湯に行ってきました。平日午後の訪問です。

関越道沼田ICから約10分くらい、道の駅に併設されているこちら。
混雑具合、土地柄もあってか、平日でもスキー・スノボ帰りであろう人達で中々の混雑。
ちなみに自分も15年くらい前はスノボを嗜んでおりました笑。
そんときに何回か来たことはあります。サウナ目的では初訪問。

館内、木材を主体とした温かみのある感じ。
食堂あり、ゴロ寝できる座敷スペースもあります。
通路横には鯉が泳いでいる池なんかもあってイイ感じであります。

んで浴場。入れ替え制?
いつも右側しか入ったこと無かったイメージだったけど、今日は左側。

内湯はシンプルですが、ヌルっと感じるアルカリ泉です。
ちなみに洗い場のすぐ真後ろに内湯があるので、洗体の時はかなり気を遣います笑。

でサ室。
大きさは今はコロナ対策で2人まで。度々待ちもあったのでご注意ください。テレビ無し。温度計は92℃、マイルド&湿度がある感じで居心地は良かったです。

水風呂。
季節で変わるらしい温度、今日はギンギンでした!水温系は無し。体感11~12くらいかなあ。めっちゃ冷たかったです。

で、外気浴。
ここはやっぱ外気浴の景色が良いです。

この近辺の地形、凄い崖と谷間なんです。
この露天からはその地形を眺めながら外気浴ができます。
(大体下の写真2、3枚目の景色が見れます)
今日は入れ替え左側だったけど、右側の方が良く眺められるはず。

今日は午後3時過ぎの訪問。
太陽が傾きかけた冬の午後の日差し、何ともアンニュイな気持ちにさせる。
そして日陰の崖に残る雪、谷間の向こうに見える素朴な田舎の景色。
自分の故郷の風景をも思い出させるような景色でした。
北国出身の自分。今年の冬は初めて実家に帰れなかった。
そんなんもあってか、この景色は何とも懐かしさを沸き立たせる景色でした・・。
まさに「望郷の湯」。ってそういう意味じゃないんだろうけど、
自分の故郷を思い出させる、そんな景色でした。

そんなこんなで満足して退館。
ちなみに、露天の休憩イス、左側、右側ともにちょっと遠いんですけど、
もし景色を楽しみたいなら是非イスまで行った方が良いと思います。


あ、ちなみにですが今日も釣りしてきました笑。
今回はここの近くの「川場フィッシングプラザ」へ行ってきて、その帰りでの訪問でした。
今日は大変良く釣れました。。新しく試した釣法でも沢山釣れたので大満足。
沼田市近辺には管釣りが沢山あるので、帰り道にも丁度良いこちら。
また来ます!

ちゃけださんの望郷の湯のサ活写真
ちゃけださんの望郷の湯のサ活写真
ちゃけださんの望郷の湯のサ活写真
ちゃけださんの望郷の湯のサ活写真
ちゃけださんの望郷の湯のサ活写真
ちゃけださんの望郷の湯のサ活写真

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 11℃
8
53

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他5件のコメントを表示
2021.02.10 21:34
1
ちゃけだ ちゃけださんに37ギフトントゥ

ちゃけださんの故郷もかなり景色のよさそうな気がします。今年こそ、帰省できる事を願っています。😄 水風呂、冷たくて気持ち良さそう。👍
2021.02.10 21:50
1
しょうさん、トントゥ有難うございます!サウナでは無いけど自分ちの近くにちょっと似た景色があるんですよ。。あと冬の富山、2月末に連休があるので行こうかと思ってたんですがね、、かなり迷ってます。。
2021.02.10 21:55
1
富山の水風呂、サウナはいつでもちゃけださんをお待ちしていますよ。(私もですが😄👍)
2021.02.10 22:00
1
しょうさん、暖かい言葉、有難うございます。。イヤー、迷います。笑
2021.02.17 23:45
2
ニジマス、ヤマメ、もう一匹は?
2021.02.18 21:20
1
yyokooさんどうもっす、これ、いわゆる突然変異のアルビノのニジマスです。自分は初めて釣り上げたのでビックリしたんですが、以外と管釣りではちょっとレアぐらいな感じらしいです。
2021.02.20 01:56
1
新種のお魚!って思ったけどアルピノか! 私の頭髪はだんだんアルピノ化している(笑)
2021.02.20 17:55
0
頭髪がアルビノ笑。。自分も最近たまに白髪が混じってちょっとショックだったりしますよ…。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!