ちゃけだ

2020.12.31

1回目の訪問

12/30 新潟⑤
セルフロウリュができると聞いてやってきました。

入館。館内、中々の昭和感。老人やら家族連れでかなりの大賑わい。
「本日は大変混みあっておりマス」との館内アナウンス。
年末休みってのもあるんだろうけど、地域に愛されてる施設なんだな、って感じました。

で浴場。入れ替え制の、源氏の湯。
セルフロウリュができるのはこちら源氏の湯だそうです。
んで浴場の印象、イイ昭和感。。昔幼い頃に来たことがあるような懐かしい感じもして、初めてなのに何ともホッとできました。

でサ室。
高温サウナと、ロウリュできる「森のサウナ」の2つ。早速森のサウナへ。
室内、このご時世でも10人は入れそうな大きさ。窓があって明るめ、テレビは停止、BGMにジャズが流れております。体感はロウリュ無しなら70℃台でヌルめ。先客のオッチャンが気持ちよさそうに横になって寝ておりました。

絵に描いたように気持ち良さそうに寝てるオッチャン・・。きっとこのヌルめな温度を好んで入りに来ている人もいるのだろうと察し、ロウリュを我慢。後から来る人も誰もロウリュしない。そんなこんなで15分以上が過ぎる。
で後から来た人が去って、寝てたオッチャンがムクリと起きたタイミングで
俺「これ、使っていいですか?」
オッチャン「・・・うん。」
ヨッシャ、自身初のセルフロウリュ!
柄杓で2杯かける。奥から手前に掛けないと手が熱くなるって分かった。笑
ジワジワと体感が上がって、かなり満足出来ました。でも、ヌルいサ室を好む人もいるというのも感じたので、やって良かったのか、ちょっと複雑な気持ちにもなりました・・。

あ、あと高温サウナにも入りました。上段だとジリジリと感じる熱さ。ロウリュに拘らなければこっちでも満足できる熱さでした。

長くなりましたが水風呂。水温11.1℃!この近くの角田山の伏流水だそう。イイ水で上がったあとのヒエ具合が良かったです。

休憩スペース、各所に沢山イスがありました。
サ室からは遠いけど、階段したの露天エリアが木々に囲まれた感じで良さげでした。

そんなこんなで森サウナ1セット、高温サウナ2セットこなす。
初のセルフロウリュと、イイ水で満足できました。。

上がった後、館内を見て回ると、サウナの意見ドンドン言ってください!的な掲示がありました。サウナにはかなり力を入れているんですね。その他にもお客様の声にちゃんと答えている掲示もありました。真面目な施設なんだな、って思いつつ、退館。

退館時、雨が雪に変わりつつありました。
雪ヤバそうだし帰ろうかと思ったけど、折角なのでもう一軒行きました。

ちゃけださんのサウナと天然温泉 じょんのび館のサ活写真
ちゃけださんのサウナと天然温泉 じょんのび館のサ活写真
ちゃけださんのサウナと天然温泉 じょんのび館のサ活写真
ちゃけださんのサウナと天然温泉 じょんのび館のサ活写真
ちゃけださんのサウナと天然温泉 じょんのび館のサ活写真

  • サウナ温度 75℃,100℃
  • 水風呂温度 11.1℃
2
78

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

Taa
2020.12.31 08:37
1
ちゃけだ ちゃけださんに37ギフトントゥ

東京在住新潟生まれです。新潟サ活楽しく拝見させて頂きました~*˙︶˙*)ノ"まだ新潟でのサ活をした事ないのですっごく参考になりました♨️雪道、大丈夫でしたか?
2020.12.31 08:59
1
Taaさん、コメ&トントゥありがとうございます!自分の駄文が参考になってたら幸いです。。雪道は帰りがかなり大変でした。関越道では一瞬雪で前が見えなくなる時もあってニュースみたく立ち往生するかと思いました笑。でも新潟、のどかで広くってイイとこでした。。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!