ちゃけだ

2020.12.13

1回目の訪問

今日は、たまにはグンマの山奥を攻めてみようと、
こちらの「しゃくなげの湯」さんに行ってきました。日曜午前の訪問です。

外観、小綺麗な地方の温泉施設って感じ。すぐ横には産直もあります。
駐車場には、県外ナンバーもそこそこ見られました。季節&土地柄、スキー&スノボ客、あとはキャンプとか登山帰りの人も多いのでしょう。

入館。
館内、地域の交流センター的な感じ。
全体的にウッド調で、温かみのある感じでした。
浴場入り口付近の畳の小上がりのスペースがイイ感じっす。

んで浴場。
イメージしていたよりは、シンプルな感じがしました。
しかしながら、全体的に熱めで、良いお湯でした。アルカリ単純泉とのことです。

さてサ室。
こじんまりとしていて、6人くらいのキャパでしょうか。
ここのサ室、自分的には、とてもとても良いサ室でした。。

まず、全く嫌な匂いが無い。
そして、ちょっと古めで黒ずんだ木目張り、やや暗めな照明、ストーブはストーン式、無音のサ室(浴場内の音は多少聞こえてくる)、黄色いサウナマット。
で、湿度もほどほどにあって、居心地が良い。
何というか、サ室の教科書に出てきそうな、すごく良いサ室でした。。

水風呂。
2人くらいでいっぱいになりそうな大きさ、
水温計は無かったですが、体感15℃くらい?
キンキンでも、ずっと浸かっていたくなる気持ち良さ。。めっちゃ良かったです。

で外気浴。
イスに座って、柵の上の網ごしに見える空と、目の前の崖を見ながらの休憩。(下の写真3枚目の上半分の景色を想像してください。)
崖の上には何があるんだろう・・、とか想像していたら、
強くも無く弱くもない、ホントに自然のイイ風が吹いてきた。、
そしたら、もう目を開けられなくなって、
1セット目からバッチバチにガンギマリでトトノった。。

いや、久々ですよ。「トトノった」って表現がハマるのは。。
それって、自分の好みの良いサ室、水風呂、外気浴が合わさった結果なんだろうな。。

そんなこんなで退館。
退館時、景色の写真を撮ろうとしたら、
建物の脇に「温泉自動販売機」なるものを発見!
地域の人っぽい人達が汲みに来ておりました。
10円で15ℓ。多分安いんでしょう。
こういうのを見るのって初めてだったんですが、何気に各地にあるんですね。。


とにかく、
全体的に派手さは無いですが、
ウッド調の温かみのある館内、
シンプルイズザベストなサ室、
キンキンな水風呂、
崖を見上げながらのイイ風の外気浴。
とても良い施設でした!
雪が積もった頃にまた来てみようかな。。

ちゃけださんの南郷温泉 しゃくなげの湯のサ活写真
ちゃけださんの南郷温泉 しゃくなげの湯のサ活写真
ちゃけださんの南郷温泉 しゃくなげの湯のサ活写真
ちゃけださんの南郷温泉 しゃくなげの湯のサ活写真
ちゃけださんの南郷温泉 しゃくなげの湯のサ活写真

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 15℃
0
42

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!