ちゃけだ

2020.09.27

1回目の訪問

今日行ってみたかったこちら。
サン光湯さんに行ってきました。
さんみつゆ・・、3蜜湯!?
すみません、このご時世そんな読み方をしてしましました。
サンコウユさんです。

先日の遠征でスチームサウナの良さを知って、
近場で良いスチームサウナが無いかなあなんて検索していると、こちらを発見。
全然近場ではないですが笑、見たことある投稿者さんもいるし、行ってみることにしました。

国道17号線から細い道を入ったところにあるこちら。
リノベーションも何もない、ザッツ昭和の銭湯。
でも館内、古いながらも全体的に清潔で、全く不満の無い感じでした!

浴場ももれなくザ・銭湯。客層はほぼおじいちゃん。
若者はほぼ居りませんでした。むしろ自分を見て「見慣れないヤツだなあ」なんて視線を感じるくらいのローカル感。
浴場、全体的に熱めのお湯。多分43~44度くらい。アッチい!って思ったけど、昔ながらの銭湯ってこんな感じだって聞いたことがあったので、自分の経験不足だとそこは受け入れました。

サ室。
全体がタイルのサ室。
座ると熱い!って書き込みを見ましたが、常連さんは桶で水を撒いてから座ってました。確かにそうすると全然熱くない。
で肝心の体感ですが、奥に座った方が熱いかも。扉の開け閉めで結構変わるのかもしれない。
あと特別スチームが噴き出すとかは無かったです。でも数分座ってると十分に熱くなる。。
※追記 座席下のストーブから来る熱が地味に熱くって、ふくらはぎ辺りにかなり効きました。

水風呂。
表示22度でしたが、体感もっと冷たく感じました。めっちゃ気持ち良かったですよ。水風呂って水質やらバイブラやらで体感変わるし、奥が深いっすね。。

で休憩スペース。
内湯に洗い場的なイス一個、露天にも同じイス1個。
男湯のみ露天があるようです。
自分的にですが、イスではなく、露天の奥の石に座ると、
ここの煙突を真下から見上げれるようになって、スゲー良かったです。
石だからケツ痛かったけどね笑

そんな煙突を見上げつつ、露天でも内湯でも3セット、バッチリキマリました。。
自分はスチームサウナと相性が良いのかもなあと思いつつあります。

そんなこんなで退館。
退館前にロビーで休憩してたのですが、
今日はちょうど大相撲の大一番でかなり盛り上がっておりました。
あと、ロビーで独り言のように歌いだすオッチャンが居て、
余談で書こうかとおもったのですが字数制限来たのでやめました笑

とにかく、十分に満足できるスチームサウナでした!
※追記、スチームというかミストサウナだったみたいです(恥)

ちゃけださんのサン光湯のサ活写真

  • 水風呂温度 18℃
2
56

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2020.09.28 23:20
1
足を運んだ甲斐がありましたね^-^ オッチャンの歌が何なのか気になりましたよw
2020.09.29 06:04
1
LAさんどうもです!銭湯としても良いとこでした。オッチャンの歌は「もう一度♪もう一度♪〜」とか聞いたことない歌でした。最初俺とオッチャン2人しか居なくて、しかも2分置きくらいで歌い出すから困りました笑。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!