ちゃけだ

2022.03.24

1回目の訪問

琵琶湖2日目。釣りを終えて夕方やってきました、都湯ZEZEさん。
ZEZEとは何ぞや、、って引っ掛かりますけど、ここの地名なんですね。「膳所」と書いて、ゼゼと読む。
そういや昔、ZEZE駅でZOZOスーツを着るっていうネット記事読んだことがあるな。ここだったのか。

相変わらずどうでもいい話から始めまして恐縮です。

滋賀県にもあるオシャレ銭湯サウナ。ちなみに埼玉の喜楽湯とも関係があるみたい。猫繋がり?

駐車場ありますが、ほぼ一杯&狭めだったので駅近くのコインパーキングに止めて歩いて訪問。ていうか他県の街の空気を味わいたかったのでこれはこれでヨシ。

入館すると、店員さん居ない。薪をくべに行っているとのこと。後から来たおばあちゃんと一緒に待つ。

5分くらいしてやってきた店員さん。
初見なのでぎこちなく受付を済ませていると、
後ろからおばあちゃんが「ごめん、待てないワ」と割り込んでお金を置いてった笑。モタモタしててすみませんね。笑。

入場。
脱衣場、浴場ともにザッツ昭和の銭湯。シャンプーとか持ってこなかったので、備え付けであるの有難い。

洗体済ませ、サ室へ。
4人くらいが限度の如何にも銭湯サウナ的サ室。
温度は110℃台!かなりパワフルな体感。
テレビ無し、モノラルスピーカーでオシャレなBGMが流れてる。
このモノラルスピーカーで敢えてのチープな音質が良かった。
そして俺程度では誰だか分からない曲。この誰だか分からない、ってところにオシャレ感が増すってのないですかね。

んで水風呂、
意外と深くて、うおおってなった。。水を吐き出してるライオン君に笑われた気がする。笑。そしてとにかくイイ水。ずっと居たくなるヤツ。。

んで休憩。
昔ながらの銭湯ならでは、特にイス等は無い。
邪魔にならないように風呂の淵などを利用して、3セットしっかりやって終了。

脱衣場をでて、飲み物を飲んで再び小休憩。
隣では、ストール巻いたオシャレな爺ちゃんと、前髪パッツンの孫娘ちゃんがずっと話し込んでる。そんな光景にホッコリ。

ちなみに今回飲んだ飲み物、「パレード」っていうビンのジュース。見たこと無かったので買ってみた。なんか乳酸菌飲料飲料の乳酸菌を抜いたような味。(?)昔っぽい味で良かった。

退館。外を出るとすっかり暗くなっていた。
再び写真を撮っていると、
「あら銭湯。イイわね~」と老夫婦が立ち止まっていた。その姿がなんかジンワリ良かった。

そんなこんなで、オシャレながら渋さをしっかり残している都湯さん。
琵琶湖にはまた来ると思うので、また来ます!!

ちゃけださんの都湯-ZEZE-のサ活写真
ちゃけださんの都湯-ZEZE-のサ活写真
ちゃけださんの都湯-ZEZE-のサ活写真
ちゃけださんの都湯-ZEZE-のサ活写真
ちゃけださんの都湯-ZEZE-のサ活写真
ちゃけださんの都湯-ZEZE-のサ活写真
2
60

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.03.26 14:24
1
ちゃけだ ちゃけださんに5ギフトントゥ

都湯へようこそ〜! 瓶ジュースの瓶はラベル関係なくて、京都の南山鉱泉所でリサイクルして作られている、昔ながらの瓶ジュースなんですよ〜次はぜひめろんサワー飲んでくださいね〜♨️
2022.03.27 14:35
1

コメント&トントゥありがとうございます!パレードが南東北のローカルドリンクってとこまで調べてたんですが、まさかラベル関係ない味だったとは。。面白いっすw。琵琶湖には再訪予定なので、次はめろんサワー飲んでみます!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!