2020.06.23 登録

  • サウナ歴 2年 6ヶ月
  • ホーム スーパー健康ランド華のゆ
  • 好きなサウナ 景色や雰囲気が落ち着く外気浴のサウナが好きです。
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ちゃけだ

2022.05.08

18回目の訪問

今日は草加ラッコさんの先行入館に行ってきました。

最近、休みが土日祝になった時はここの先行入館に来るのが好きになってます。
先行ロウリュの充実さは勿論、休日の朝の空いてる道のりをドライブがてら来るのが好きっす。車でAMラジオ聞きながら。番組内容はともかくあの朝の爽やかな感じがとても好き。ちなみにAMラジオはTBSラジオ推し。
ともかく入館。GW最終日ということですが、混雑具合はいつもの半分くらい。

9時から始まる先行入館のロウリュ。
自分が来てる限り、担当はいつも通称KMRさん。
丁寧な説明、立ち居振る舞いが接客業の鏡な人だなあ、なんていつも思います。
あと、ロウリュ中の常連さんとのやり取りを見てると、
(この人結構ドSなのかなあ・・、)なんて思うようにもなりました・・笑。

んでさっきも言いましたけど今日はGW最終日。
きっとこのGW中毎日先行入館のロウリュを担当してきたであろうKMRさん。
最初の説明の時に「この連休中は皆さんを焼き〇す(←伏字)ことを常に考えていました」的なことをサラッと言い放っていました。
(・・やっぱりこの人ドSなんだな・・)と思ってたことが90%ぐらい確信に変わりました。笑
でも言い換えれば、皆さんが求める激熱さを忠実に成し遂げる人なのかもしれない、っても思いました。。

そんなこんなでセットをこなす。
こなすとか言ってるけどもちろん終始激熱。
約15分置きに行うメインのロウリュの他にも、洗面器に汲んだ水をかけたり攪拌したりと常に激熱さを維持してくれる気遣い。

んで桶ロウリュ。
1回目、「今日は気持ち良いサウナ室を目指します」的なことを話してたKMRさん。確かに今日の1回目は優しめでした。

でも2回目、「皆さんの表情を見てたら、やっぱり裏切りたくなりました」と話す・・。
そして桶の水を勢い良くブチ込む。。ドオ~ンという音と共にウイ~ンと唸るブロアー。。

自分は下段に座ってたんですけど、今までで一番ヤバいと思いました。
下段でも逃げ出したいと思うレベル。。
でも動いたら余計死ぬ。。八方塞がりみたいな。
ジッとして何とか凌いだ。。
・・上段の人達、生きてるのかと心配になるレベルでした。
もちろん死人なんていない。常連の人達つよすぎ。。

そんなこんなで今日も大満足。。

セット終えた後はいつも通り酸辣湯麺食って、リクライニングでダラダラして、昼寝する。大体こんなルーティン。そんないつものルーティンが安心するんすよ。

・・色々と書き連ねましたが、とにかく今日も満足出来ました!
草加ラッコさん!言わずもがなまた来ます!

続きを読む
60

ちゃけだ

2022.05.04

1回目の訪問

サウナ飯

3月末に引き続き、今年のGWは琵琶湖にバス釣りにやってきました。
前回の投稿からまた滋賀県サ活で
「お前、滋賀県に引っ越したのか」って言われそうですけど
気持ち的には引っ越したい気持ちであります。
琵琶湖のデカバスの魔力にすっかり取りつかれてます、、笑。

そんなこんなで釣りの途中にやってきたこちら守山市の水春さん。
大型ショッピングモールに併設されてる施設。
館内、全体的に明るくてとっても綺麗。
食堂とか休憩所、露天エリアとかから琵琶湖が良く見渡せてとても良かったです。
こういう見晴らしの良い施設大好き。


サウナは90℃弱、しかしながら湿度をグワッと感じるとても良いセッティング。
んでオートロウリュ、ワッショイ!的なBGMと共にジワジワと長く効かせるヤツ。。思ってた以上に強力でかなり満足出来ました。。


↓・・以下日記です。↓
ちなみにここ来た時点、釣れてなくって、
かなり気持ちが萎えてたんですけど
ここのガッチリ効くサウナのおかげでかなり気持ちが回復出来ました。
久々にサウナを知れてて良かったと思えたサ活。


んで、色々迷走した挙句、
結果的に今回の琵琶湖の釣りの釣果はゼロに終わりました。
ここ数年の琵琶湖は甘くない、ってのは知ってたので覚悟の上でしたけど、
延べ4日間、サウナのおかげで気持ち的に限界まで粘れました。


またリベンジに来ます。琵琶湖。
そして次回はまた釣っていい思い出にするぞ!!!

ラーメン藤 和迩店

醤油チャーシュー麺

平成初期感のある活気溢れる店。ネギもやしに隠れてるけどチャーシュー沢山で腹一杯になった。旨かったです

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15.8℃
45

ちゃけだ

2022.04.30

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • 水風呂温度 15.8℃

ちゃけだ

2022.03.24

1回目の訪問

サウナ飯

琵琶湖3日目。釣りやってた近くのこちらに訪問しました。

「リゾート」と聞いて身構えてましたけど、
全体の印象、地域の交流センター感がある、とっても落ち着く施設でホっとしました。

入館。あちこちにサウナ推しの掲示が目につく。
そしてスタッフさんの等身大のパネルも。笑。

浴場。広々として、平成初期感もある感じ。ホッとします。

サ室は2種類。
高温サウナと、中温サウナの2つ。ひとまず高温サウナへ。

ロウリュもやってる高温サウナ室。
平日でも2時間おき?にやってくれてるみたい。休日は1時間置き?
ちょうど14時のロウリュに当たる。

スタッフさんが「今日はミントのアロマで~す・・」
などと説明していると、
「は~い、どーも。」と爺ちゃんが返事をしてる。
そしてロウリュを終えた時、
「おおきに。有難う。」と話す爺ちゃん。とてもホッコリしました。

自分は東北の出身なんですけど、「おおきに」って普通に言うんだ、ってちょっと感動。笑。
そしてあの柔らかい言い方の「おおきに。有難う」がとても染みた。。

すいません、またどうでもいい話をしてしまいました。笑。

サ室。高温サウナと中温サウナの2種類。
ロウリュするのは高温サウナのほう。
高温サウナは通常でもジリっとする体感。
中温サウナは目の前にある遠赤外線ストーブが結構パワフル。
どちらでもイイ汗かけます。
個人的に、ノーマル時なら中温サウナのストーブ前に立ってるのが好きかもしれない。

んで水風呂、
めっちゃキンキンでした!!
水温系は14℃でしたが、もっと冷たく感じる。
とにかくキンキンという言葉があう水風呂。

休憩、
あっちこっちにイスが沢山ありました。イスに困らないレベル。有難し。

セットを終えて、館内を散策。
薄暗い仮眠スペースがあったので、そこで横たわる。
釣りの疲れもあって、そこで2時間くらい寝てしまった。。

そうここ、館内、サ室にクラシック音楽が流れておりました。
そのせいか、終始落ち着く&みんな静か。よく眠れました。
クラシック音楽には人を静かにさせる効果があるのかなあなんて思った今回のサ活。

※↓以下自分の話。
さて滋賀県サ活はこれで終了。
もっと色々行ってみたいとこがあったんですが、釣りに夢中でサウナどころではありませんでした。
ちなみに3日間いた釣果、1匹!その1匹が、55cm、3200g!
まじ夢のような1匹。今でも夢じゃないかと思ってます。


とにかく、また来ます。滋賀県!
お邪魔しました!ありがとうございました!!

薬膳カレー

美味しかったです。

続きを読む
47

ちゃけだ

2022.03.24

1回目の訪問

都湯-ZEZE-

[ 滋賀県 ]

琵琶湖2日目。釣りを終えて夕方やってきました、都湯ZEZEさん。
ZEZEとは何ぞや、、って引っ掛かりますけど、ここの地名なんですね。「膳所」と書いて、ゼゼと読む。
そういや昔、ZEZE駅でZOZOスーツを着るっていうネット記事読んだことがあるな。ここだったのか。

相変わらずどうでもいい話から始めまして恐縮です。

滋賀県にもあるオシャレ銭湯サウナ。ちなみに埼玉の喜楽湯とも関係があるみたい。猫繋がり?

駐車場ありますが、ほぼ一杯&狭めだったので駅近くのコインパーキングに止めて歩いて訪問。ていうか他県の街の空気を味わいたかったのでこれはこれでヨシ。

入館すると、店員さん居ない。薪をくべに行っているとのこと。後から来たおばあちゃんと一緒に待つ。

5分くらいしてやってきた店員さん。
初見なのでぎこちなく受付を済ませていると、
後ろからおばあちゃんが「ごめん、待てないワ」と割り込んでお金を置いてった笑。モタモタしててすみませんね。笑。

入場。
脱衣場、浴場ともにザッツ昭和の銭湯。シャンプーとか持ってこなかったので、備え付けであるの有難い。

洗体済ませ、サ室へ。
4人くらいが限度の如何にも銭湯サウナ的サ室。
温度は110℃台!かなりパワフルな体感。
テレビ無し、モノラルスピーカーでオシャレなBGMが流れてる。
このモノラルスピーカーで敢えてのチープな音質が良かった。
そして俺程度では誰だか分からない曲。この誰だか分からない、ってところにオシャレ感が増すってのないですかね。

んで水風呂、
意外と深くて、うおおってなった。。水を吐き出してるライオン君に笑われた気がする。笑。そしてとにかくイイ水。ずっと居たくなるヤツ。。

んで休憩。
昔ながらの銭湯ならでは、特にイス等は無い。
邪魔にならないように風呂の淵などを利用して、3セットしっかりやって終了。

脱衣場をでて、飲み物を飲んで再び小休憩。
隣では、ストール巻いたオシャレな爺ちゃんと、前髪パッツンの孫娘ちゃんがずっと話し込んでる。そんな光景にホッコリ。

ちなみに今回飲んだ飲み物、「パレード」っていうビンのジュース。見たこと無かったので買ってみた。なんか乳酸菌飲料飲料の乳酸菌を抜いたような味。(?)昔っぽい味で良かった。

退館。外を出るとすっかり暗くなっていた。
再び写真を撮っていると、
「あら銭湯。イイわね~」と老夫婦が立ち止まっていた。その姿がなんかジンワリ良かった。

そんなこんなで、オシャレながら渋さをしっかり残している都湯さん。
琵琶湖にはまた来ると思うので、また来ます!!

続きを読む
55

ちゃけだ

2022.03.23

1回目の訪問

琵琶湖でのバス釣り&サウナ巡りを兼ねて滋賀県までやってきました。
宿泊で利用したこちら、
昨年冬?にリニューアルしたサウナ、
セルフロウリュできるサ室など、
サウナ好きがテコ入れしたと思われる施設!

宿泊者限定ではありますが、館内綺麗だし
値段もビジネスホテルと同等!

サ活数少ない施設なので
後でちゃんと書き直したいと思います!

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 17℃
55

ちゃけだ

2022.03.20

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ちゃけだ

2022.01.07

1回目の訪問

サウナ飯

北欧を後にしてやってきたロスコ。初訪です。

駒込駅で降りるのも初めて。
昨日は大雪でしたけどね、東京ならもう溶けてんだろ~、
なんて駅を出たらビルの日陰でガッツリ路面がデコボコ凍結。。
雪国出身の自分でも怯むレベル。(転びそうになったのは内緒だ)
都会の洗礼を味わいつつ、やってきたこちらロスコさん。

受付では話し方が優しい女性店員さんが受付。
とっても優しい口調。「お母さん」って呼びたくなる感じ。笑。

ともかく入場。
今日は清掃時間の入場だったので、先に休憩エリアへ。
で、ですね、ここの休憩エリア、すごく良いですね。全体的にとっても穏やか。

明るくて広々としていて、静か。んでテレビの音が聞こえていて。
そんで、食堂担当の女性店員さんがテキパキと仕事している。
電話対応している声がとてもしっかりしている。
なんかこう、友達んちのお母さんという感じ。
お母さんって単語が2回出ましたけど、
マジでなんか落ち着く雰囲気のところだと思いました。
んで革じゃない気取らないリクライニングの質感も良いなあと思った。

そんなロスコの雰囲気に癒されつつ、11:00になったので、サウナへ。
バブル感も感じる古めの浴場。良いなあ。
水風呂のボコボコ感がやたらと目に付く。笑

サウナ室へ。
カラッっとしてるけど居心地が良い。
話に聞いてた寝そべれるスペースにも横たわってみる。
う~ん良いですね。これ、例えるならば、コタツで寝ちゃったけど、
嫌な汗じゃなくイイ汗かけちゃうヤツだ。。

水風呂、
まろやかだとは聞いてましたけど、
確かにそうだと分かる。ずっと居たくなるヤツ。。

休憩。
外気浴スペースはモダンだけど、見上げて見える建物が実に昭和。。
イイなあ。建物の柱とか、隣のマンションであろう建物とか。
んで特に気になったのが、トマソン的なベランダの、赤いランプ。
めっちゃ気になる。あの赤いランプ何の時に使うの??ってとにかく気になってしまった笑。

相変わらずどうでもいい話ばかりして恐縮ですが、
とにか落ち着くく空間でした。ロスコさん。

そんなこんなで退館。
帰りにはMOKUタオルを購入しました。
MOKUタオル、色んな所とコラボしてますけど、
値段がそこそこするんで毎回躊躇してたんですが
ロスコのロゴが可愛いんで今日は買っちゃいました。

とにかく、全体的に「穏やか」という印象を受けたロスコさん。
次来るときは是非泊りで来たいなあ~、って思いました!
また来ます!

一◯そば

太蕎麦小盛り+鶏天+紅生姜天半分、370円

日暮里の一由そばの暖簾分けの店。鶏天デカくて旨い!!

続きを読む

  • 水風呂温度 18℃
55

ちゃけだ

2022.01.07

3回目の訪問

昨日今日と泊りで利用しました。

昨日は東京としては大雪、4年ぶりの積雪だったんですね。
たまたま休みだったんで、都会の雪を味わおうとグンマーからわざわざ飛び出してやってきました。笑

16:00ごろ入館。
そういや、サウナ予約制だけど、宿泊者なら予約関係なく入れるってのこないだまで知らなかったです。

混雑具合はサ室が満杯になったりならなかったり。
都内の人気施設なんで並び待ちとか心配してましたけど、制限してるおかげでそんなことは全くなく快適でした。

んで外気浴。
都会の雪降る外気浴・・、いや~最高でした。
1セット目は結構寒かったけど、セットを重ねるうちに体が温まって全然気にならなくなってくる。
んでここ北欧、自分は左奥のイスから見上げるビルの角と空が大好き。
昨日は雪空が都会のネオンで薄紫色になっていました。
なかなかレアな空の色。雪も深々と降り続いて。
そんな中の外気浴。最高でした。なんも言えねえ。金メダル級。
わざわざ来て良かったと思えました。。

昨日は17:30のスタッフさんのアウフグースも受けられて大満足。
アベさんというスタッフさん。3種のアロマを使い分けてて。
1発目のラズベリーの香りって初めて味わった。女性とか好きそう。

話変わりますけどこのアベさんという方、時折サ室に来て注意とか説明とかしてたけど、
とても丁寧な注意の仕方。トゲの無い言い方というか。
言い方って大事だなあ、なんて改めて思いました。絶対モテるなこの人って思った。笑

それとこの後マッサージを受けたんですけどね、
ここ北欧のオープン時から居るというオバちゃんだったんですけど
スゲ~上手い人でした。。常にツボを掴んでる。自分の過去イチ上手い人かもしれない。
んでオバちゃんの昔話聞きながら。
ジャンボ鶴田が来てたとか、ここ来る前はヤクザの親分のお抱えだったとか。
んで俺が眠そうになったのを感じたら自然と黙ってくれる気づかい。
こないだのプレジの時も感じてたけど、東京のサウナ施設のマッサージレベルって凄いなって思いました。。

そんなこんなで昨日は大満足して爆睡。
翌朝、6:00過ぎに3セット。
再び言うけど、ここの露天の左奥に座って見上げるビルの角と空が大好き。
夜明けの空と、無機質なビルの角。
これを見るために北欧に来ているまである。マジで。

とにかく、今回、雪の中来れて本当に良かったです。
相変わらず大袈裟ですけど、あの薄紫色の空とビルの角、数年に一度の大都会の降りしきる雪の中の外気浴。
サウナ生活の中で忘れられない思い出の一つとなりました。

続きを読む
60

ちゃけだ

2022.01.06

2回目の訪問

今日も泊まりで来たんですけども…、
雪降る中の外気浴できるじゃん!!
やった〜〜!!

続きを読む
55

ちゃけだ

2022.01.04

2回目の訪問

サウナ飯

これも昨日1/3のサ活です。

新宿→上野→御徒町、でなんだか今日は久々の東京行脚で調子のって歩き続けてきたせいか股関節が痛い笑。サウナ前にリクライニングで小休憩。

リクライニングエリアのすぐ横に食堂があるんですね。
配膳しているオジさんの声がよく聞こえる。
「ハイ~、大統領!!」って聞こえて、「??」ってなった。笑
メニュー見たけど、プレジデント定食のことなのかな?(俺の聞き間違いだったかな?笑)

それはさておき、食堂を横目に見ていると、昼から一杯やってたり、黙々と飯を食ってるオッチャン達。
若者のサウナブームに居場所を追いやられているという声を聴く中、
ここはまだまだ「オジサンの楽園」だなあ、というのを感じました。

ちょっと休んだ後に、サウナへ。
今回は薬草のみ利用。
自分の前回訪問の朝イチの不完全燃焼時と比べてどうなのかと期待。
んで体感。。むむ。表記通り、し〇じスチームの通常時に匹敵するかどうかの体感。
んでウチワ使って仰いで。落ちてくる水滴、熱っちい。。
でも意外と耐えられたなあ、なんて思ったけど
なんだかんだでバッチリトトノッた。。
やっぱ俺スチーム好きだな、って思った今回のサ活。

んでこの後、マッサージを受けたんですけどね、
ここの小柄で白髪のオジさん、かなり上手かったです。
手捌きがシュバッ、シュバッ、って感じ。
この人が昭和・平成の歴戦の企業戦士達をマッサージで支えてきたんだろうと思うと感慨深いものがありました。

俺も今回、このオジさんのマッサージを受けていなければ次の目的地の北欧までたどり着けず道で倒れていたかもしれない・・(←それは大袈裟だ)


・・サウナのことサッパリ書いてないサ活ですけどね、
とにかく、次は泊りでダラダラと楽しみたいと思いましたプレジさん!
メシも旨そうだし!また来ます!!

よもだそば 御徒町店 Yomoda Soba Okachimachi branch

半たぬきそば+半よもだカレーセット、と紅生姜天

半たぬきそばにこの紅生姜天の量はオーバースペックだった笑。よもだカレーはインドカレーで酸味あるやつ。

続きを読む
42

ちゃけだ

2022.01.04

1回目の訪問

サウナ飯

東上野 寿湯

[ 東京都 ]

引き続き昨日1/3のサ活です。

新宿に行った後に訪れたこちら寿湯。
久々に新宿なんて歩いて疲れた。。
東京は好きだけど、自分には上野近辺がちょうどいいのかもしれない。笑

そんなこんなで癒しを求めて訪れた寿湯。一応2年前に来たことがあります。
今日は年始めの営業日だったらしく、激混み!!
それでも、老若男女が訪れてる町銭湯っぽさの雰囲気にちょっと癒させる。

これはこれでアリだなあなんて思いつつも、ロッカーもさらに激混みで困惑。。
人が空いた隙に、小さめのロッカーにリュックを無理やり押し込んでいると、
「強引だねえ~」なんて横にいたオッチャンに話しかけられた。。笑
自分以外にも、開いてたロッカーの扉に頭をぶつけてた人に
「ごめんね、痛かったでしょ?」とその人に話しかけてる強面のオジサンがいたり。
混雑しながらも、昔ながらのコミニュティ銭湯的な一面を感じてホッコリとするものを感じました。

そんでサウナ、
何気に結構パワフルな体感のサ室なんですよね。上段だとジリジリする感じ。
今回はドライサウナのほうだけ利用。
常に満員。銭湯なので墨入りの方々も居られる。
若者だけど気合入れて彫ってるのもいるなあ、なんて逆に関心したり。
ともかく何が入っていようがマナー悪い人もそんなにおらず。混み具合以外は快適でした。

水風呂も2種類あって。
岩水風呂と、バイブラありの洞窟水風呂。
どっちも気持ち良いです。。

そんで銭湯とは思えない、広めの露天エリアで休憩。
何気に休憩イスが沢山あるのが有難い。
2セット、都会の銭湯の雰囲気を味わいつつ、満足出来ました。

上がった後は、缶のポカリを飲んでちょっと休憩。
ひっきりなしにくるお客さん。
愛されてる施設だなあ、って感じつつ退館。

今回は年始限定のタオルも貰ってね、
久々に銭湯の雰囲気を味わえて満足出来ました!


・・あ、そういや伊勢丹新宿サウナ館のこと書いてなかったけど、
ハイセンスな商品が沢山ありました。色々欲しいものが沢山あったんですがね、
結局俺はステッカーだけ貰って帰りました。笑

缶ポカリ

身体に染み渡る。缶ポカリ。

続きを読む
36

ちゃけだ

2022.01.04

1回目の訪問

サウナ飯

昨日1/3のサ活です。
伊勢丹サウナ展ってのをやってると聞いたので新宿にやってきました。

9:00に前に新宿到着。閑散とした中、歌舞伎町方面へ向かう。
朝までオールしてたんであろう若者がオラついている・・。
ビビりながらコチラ、新宿区役所前カプセルホテルへ入館。
 
今回は1時間のコースで利用。
色黒な外人さんが受付。
「初めてです」と伝えると、爽やかな笑顔で案内してくれた。とても好印象。
外人さんのシュプリームのサンダルがオシャレだな、なんて思いつつロッカーへ。

女子ビーチバレーの写真が描いてあるロッカー。刺激的だあ。笑
案内された通り浴場へ。

全体の印象、明るくて清潔感があってとても良かったです。
サウナ室もシンプルながらセルフロウリュもできて。

以前から皆さんのサ活を見てましたけど、日によっては氷水風呂とかアウフグースとかもあるみたいですね。今回はセルフロウリュだけでも満足。イイ感じに体感が上がって満足できました。

急ぎ足で2セット。内湯真ん中あたりから外の景色がちょっと見えるんですね。
都会の景色が大好きな自分はこんなんでもオッて嬉しくなる。
上がった後気づいたけど、ここ、ゴールデン街の真裏なんですね。

如何にもな昭和を感じさせるゴールデン街。
何年か前に、店名忘れたけどマツコ・デラックスみたいなインパクトのあるママがいるスナックに行ったことがあります。
カレールーで一杯やったのが印象的だったなあ。あと元新聞記者というオッチャンと話ししたり。

・・相変わらずの関係ない話ばっかりで恐縮です。

とにかく、清潔感があってシンプルながらサウナに力を入れている新宿区役所前カプセルホテルさん。
新宿に飲みに来るときは是非ここを使いたいって思えました!

すごい煮干ラーメン凪 新宿ゴールデン街店本館

すごい煮干しラーメン+味玉

煮干しマニア向け。もちろん自分は大好きです。

続きを読む

  • サウナ温度 97℃
43

ちゃけだ

2022.01.03

1回目の訪問

サウナ飯

今日はこちらに宿泊できていますけども…、
な、生ビール半額だと!?
うお〜、飲むしかねえ〜!!

川海老の唐揚げと、生ビール(半額

良い感じに塩味がついてやがる…、 酒が進むじゃねえか!!

続きを読む
53

ちゃけだ

2021.12.31

2回目の訪問

冬の旅、最後はここ、川合田温泉サウナ部。

去年の秋に来た時に感じたあのインパクトが忘れられず、冬にまた来たいと思ってた施設。

道路脇の細い入口、冬は降りるの困難なのかな、って心配してたけど、
流石雪国、除雪バッチリで何も困りませんでした。

車を降りて、入口にて写真をパチリ。ちなみに自分のスマホ、1度データがふっとんでしまって写真が残っていない。。再び思い出を刻みたい、って思いもあっての今回のサ活であります。

関係ない話が続きまして恐縮です。ともかく入場。
・・あれ?階段んとこ、壁を塗り直しましたかね?以前感じたのと違う明るい雰囲気がある。気のせいだったらすみません。

んで受付のために電話で店員さんを呼ぶ。うん、前回と同じくやってくるの超速い。笑
受付にはおじちゃんがやってきた。なんか見た目雰囲気が田中邦衛に似てるな、と思った。今朝スパアルプスのサ室で田中邦衛の特集番組を見てきたせいでそう思ったのかな・・。実際は全然似てなかったかもしれない。笑。

・・入部届を書いて、入場。
前回は貸し切りでしたが、今日はOB的な先輩部員と、現役っぽい若め?の部員の方とご一緒のサ活。

相変わらずAMラジオが流れるサ室。ラジオの音が好きな自分はとっても落ち着きます。
ここに来る途中の車でも聞いてたけど、今日やってたのはなんかハワイに関する番組?
こういうローカルの聞きなれないラジオ、もしくは見慣れないテレビのローカル番組を視聴するのも旅の醍醐味じゃないですかね。

話が脱線しまくりですが、水風呂。
んん~、凄くキレを感じるなあ。。ホントに川の水、って感じ。めっちゃ良かったです。
ちなみに他の方々のサ活で、水風呂に色々浮いてるとか言ってたけど、ド近眼なので自分は分からない。知らぬが仏ってことで。笑

んで休憩。
今日は浴場内ではなく、あの独特の休憩スペースで休憩。
あの謎のアラビアンな壁画は健在だった。
夢に出てきそうな妙な絵柄。そしてキャンドル。
なんで壁画だけアラビアンテイスト・・?・・って色々考えつつ、
さてこの後どうしよう、ってスマホを持ち出す。しまった、ここは圏外だった・・。笑
諦めてテレビをつける。この超絶タイムスリップ施設の中で、一気に蘇る日常感。テレビってスゲエなあ、なんて変に関心しました。

・・どうでもいい話ばっかり書き連ねまして恐縮です。
そんなこんなで退館。
とにかくここも来れて良かった。。


今回のサウナ旅はこれで終了。
色々駄文、失礼しました。
そして富山!お邪魔しました&ありがとうございました!
また来ます!!

続きを読む
78

ちゃけだ

2021.12.30

2回目の訪問

スパアルプスを後にしてやってきた、おまき和園。
ここも1年半ぶりの訪問。

雪を期待して始めた今回のサウナ旅。
向かう道中の田んぼの雪原、点々とした農家であろう家々に郷愁を感じざるを得ませんでした。。自分の故郷の風景によく似てる。ホッとし過ぎて若干思考停止気味になってました笑。

入館。440円の激安さは変わってない。色々ギリギリまで削ってるんだろうなあ、と思わせる値段。有難し。

洗体済ませてサ室へ。
小さめのサ室。久々に来たけど、カラッと気味でジリジリするこの感じ。
あ~こんな感じだったな~、って思い出してちょっと嬉しくなる。
ジリジリとする感じでもしっかりとイイ汗がでて居心地が良い。

しっかり温まって水風呂。2種類あるんだったなあ。
掛け水してる時にもわかるマイルドさ。
じっと浸かってたいけど、冬の外気浴のために短めに。

外気浴。
インフィニティチェアが畳んであったけど、使ってよかったのか不明だったので、それは使用せず。
インフィニティチェアには「インフィニティチェア攻略法」とかいう説明書きの紙が付けてあった。
ちなみに自分はインフィニティチェアを初見で攻略できなかった人だ。。笑
何気に迷う人多いのかな・・笑

それはさておき、横の小さいイスに腰かけて休憩。
素朴なんだけどダイナミックな和園の景色。
冬の重たい雲がさらに郷愁を誘って、寒かったけどボケーっと長時間眺めていられました。
本当に再びこの時期に来れて良かった、と思えました。
短めに終わるつもりだったけど、つい4セットもやってしまいました。。

そういや思ったけど、ハット被ったサウナーの方々多かったなあ。
熱さ良し、水風呂良し、景色良しで3拍子揃ってるから、
人気がでるのも納得であります。


そんなこんなで退館。
この後もう一軒、昨年の思い出巡り的な感じで向かいました。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
61

ちゃけだ

2021.12.30

2回目の訪問

サウナ飯

スパ・アルプス

[ 富山県 ]

昨日今日と泊まり利用しましたスパ・アルプス。1年半ぶりの訪問。

特に詳しく書く必要もなく、相変わらず活気があって、そしてダラダラとできる最高の空間でした。。できればもう一泊したい。笑

後ろ髪を引かれつつ、先ほど退館。外は雨風強いな。これが雪に変わってくれるのを期待しながら、あと2件廻ってきます。

マルエフ生と、チョイ飲み刺し身セット

ブリと甘海老、美味かったです。できれば前の赤い席に座りたかった。笑

続きを読む

  • サウナ温度 93℃
60

ちゃけだ

2021.12.30

4回目の訪問

The Sauna

[ 長野県 ]

12/29① 雪を求めてサウナ旅。

元々は来る予定じゃなかったんですけどね、4日前にキャンセルが出てやって来れましたThe Sauna。今回はユクシのみの利用。

男性3人組?と、カップル?1組とご一緒のサ活。
前回来たときもそうだったんですけど、タイミングずらすとサ室貸し切りみたいにできるんですよね。
今回もできるだけそうして利用。1セット目からソロサウナ。

ちょっと身体が温まったところでバシャーっとセルフロウリュ。
ラベンダーの香りなんですかね?よく分からないけどいい香り。
座面が天井近いからすぐに熱気がやってくる。良い汗出ます。。

今日は真冬ともあって、サウナ以外のお客様はほぼ居なく、周りはほぼ静か。

そんな中、「ギャー!」とか「アア゛~!」とか悲鳴が外から聞こえてくる…笑
そう、水風呂シングルなんですよね笑。

自分も初のシングル水風呂に備えてしっかり身体を温める。
んで水風呂…、うお~、ビリっとくる…!!
これがシングル!グルシン!!でも意外と耐えられる??
…と強がってみたけど、10秒持たない。。
一気にクラクラと脳みそが揺れる。

んで借りたポンチョ着て、外気浴。
いや〜、最高でした。晴れて日差しも暖かく、木々に積もった雪を眺めて。マジで冬の森の中にいるような外気浴。そしてポンチョ暖かくて心地よい。これアリですね。

そんなこんなで4セット。2回サ室ソロを味わえて、とても満足。途中、雪にもダイブしたりして笑。

上がった後は物販のグッズを物色。
ちなみにここで使ってるシャンプー、ロウリュのアロマみたいな香りがして良いんですよね。
今回はシャンプー買いました。あとハットも。

今回も大変満足できました。来れて良かった。
また6月辺り、これたら良いなあ。

そんなこんなで日が暮れる前に次へと向かいました。
冬の夜道は凍ると怖いんで、急ぎ足で富山へ。

続きを読む
69

ちゃけだ

2021.12.29

3回目の訪問

水曜サ活

The Sauna

[ 長野県 ]

只今、雪を求めてサウナ旅中です。
1発目、この時期に来れると思ってなかったTheSauna。。
今からサウナと雪と戯れてきます!!

続きを読む
60

ちゃけだ

2021.12.26

17回目の訪問

サウナ飯

今日は草加ラッコさん、土日祝の8:30先行入館狙いで行ってきました。

気になる混雑具合、先行入館初めてだったのでどんなもんかな~って思っていたけど受付前から長蛇の列。。
平日開店時の1.5倍くらいはありました。

今日は9:00の静寂のロウリュ狙いでやってきたんですけどね、
9:00だけじゃなく、10:00まで20分置き?にロウリュをやってくれるんですね。

9:00は静寂のロウリュ、9:20はバケツロウリュ+強めの仰ぎ、9:40は桶ロウリュ+優しめの仰ぎ、んでさらに10:00は桶ロウリュ∔希望者に爆風サービスという充実ぶり。。いつも以上に来て良かったと思えました。

そんな中、今日特に印象に残ったのが、桶ロウリュの時の音。
水を入れた時、「ジュワ~」じゃなくって、「ドオオ~ン」って音がしたんですよ笑。ロウリュでこんな音聞いたことがない笑。
そんなんだから勿論激熱。。自分は2段目にいたけど耳が痛い。。
3段目にいる人たちは大丈夫なのかと思うレベル。。
でも逃げ出す人なんかほぼ居なく、むしろ「フゥ~」とか満足気な声が聞こえるほど笑。強すぎだなここの常連さん達。。

それともうひとつ、10:00の桶ロウリュのブロワー使用時。
9時台、終始BGM有りのロウリュだったんですけど、
10:00のみブロワーを使用したロウリュ中、なんかやたらとクライマックス感があってなんか感動的だったんですよ。
何なんでしょうね、サウナとは「生と死を意味する」、ってのをどっかで読んだんですけど、BGMの感じも相まって、あの激熱の中でそれを自然と感じていたのかもしれない。。

・・なんか相変わらず伝わりづらい&大袈裟なこと書いてますけどね、
マジでそんな感覚がありました。


とにかく、そんなこんなで午前4セット、メシ&休憩挟んで午後も3セット。
午後3時前の退館。

退館時、玄関に20人くらい人が溜まっていました。
何事??って思ったら、入場待ちの人達らしい。
この人達が全員入りきるのは何時間後なんだ・・、と心配しつつの退館。


土日の日中にあまり来る事は無い自分ですけど、
先行入館のロウリュの充実ぶりはヤバいです。良いものを知ってしまいました笑。

とにかく、今日も来て良かったと思った草加ラッコさん!言わずもがなまた来ます!!

酸辣湯麺の1辛と小ごはん

最近はこればっかり。1辛でも激辛!ヒイヒイいいながら麺を啜って、最後にライスと食い合わせるのが好き。

続きを読む

  • 水風呂温度 15.5℃
69