2020.06.23 登録

  • サウナ歴 1年 7ヶ月
  • ホーム スーパー健康ランド華のゆ
  • 好きなサウナ 景色や雰囲気が落ち着く外気浴のサウナが好きです。
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ちゃけだ

2021.07.26

44回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ちゃけだ

2021.07.25

14回目の訪問

極楽湯 羽生店

[ 埼玉県 ]

昨日は久々(といっても4日ぶり)にサウナに行ってよく眠れたけど、
やっぱ夏の朝の寝起きはダルい。。

・・そんな時こそ朝サウナ・・!
ってことで極楽湯に行ってきました。朝8時過ぎの訪問。

今日も朝イチから94℃でしっかり熱いサ室。
朝サウナはいつも混み込み。上段はほぼ埋まってる感じ。
いつものことなので自分的には特に問題なし。
この人たちは朝からシャキっとできるサウナの良さを知ってる人たちだ。同志ってヤツさ。

んで水風呂、今日は16℃だったけど十分冷たくって気持ち良い。

そして休憩.
他の方のサ活でコールマンのイスが増えたって見てたんですけど、
おお、インフィニティチェアじゃないですか!


1セット目だけ、運よく空いてたので早速使用。
リクライニングするとね、ちょうどよく目線が上に行きますね。

今日は晴れ、空がやたらと青かったなあ。
んで雲がモクモク。

そんでね、露天エリアには通路の灼熱化防止のミストが噴霧されてたんですけどね、
そこに虹ができてたんですよ。レインボー。

青空、モクモクとした雲、そして虹。
いや~、ベタな表現ですけどね、夏、感じちゃいましたよ。。笑

トトノイの時は座って寄っかかればイイや、って思ってる自分ですけど、
インフィニティチェア一つでここまで満足度が変わるかと思った今日のサ活。


・・相変わらず大げさなこと言ってますけどね、
とにかくインフィニティチェアの追加、とても有難いです極楽湯さん!!

水風呂も冷たいし、この夏は来ることが増えそうな気がします。
ってことでまた来ますぜい!

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 16℃
39

ちゃけだ

2021.07.24

14回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ちゃけだ

2021.07.20

3回目の訪問

今日は久々にビバークさんに行ってきました。平日午後の訪問。


午後3時前に入館。相変わらずオシャレな館内。物販がやたらと増えてたなあ。
今日は駐車場とか下駄箱は結構埋まってたんだけど、場内も浴場もやたらと空いていました。皆どこ行ってんだろう?

とにかく浴場へ。洗体を済ませ、ちょうどオートロウリュの時間。
3時のオートロウリュ、誰も居なくてまさかの俺ひとり!


誰も居ないんで、タオルでバフっとセルフアウフグースを楽しみました。
ここのオートロウリュ、以前よりパワーアップしたって聞いてたんですけど、
確かに以前より熱い!タオルで仰ぐと耳が痛いし腕も痛いレベル。。

んでヤバい!ってなって、退出しようと動いた時が一番ヤバかった。。
大げさな事言いがちな自分ですけど、久々に心臓が止まりそうになりました。

とんでもない激熱具合。。マジで死ぬかと思いました。。

人が居なかったからか?俺がタオルで仰いだからか?
確認のために4時台のオートロウリュにも参加。
4時台は結構人がおりました。
もちろん激熱ではありましたが、4時の回は3時台ほどの退出する時の心臓が止まるような感覚はありませんでした。

人が居なかったからか、仰いで攪拌したのが効いたのか(仰いだといっても3回程度)は不明でしたけど、とにかく3時台のオートロウリュはマジで死を意識するものでした。

オートロウリュのことばっかり書いたけど、
水風呂は15~16℃台。キンキンで気持ちよい。
休憩イスには足置きが増えてたり。
外気浴のインフィニティチェアは一個壊れたのか畳んであったな・・。
しかし真夏でも外気浴ってのは気持ち良いもんでありますな。不思議。


とにかく、無人のオートロウリュはヤバいのかもしれないって思った今日のサ活。
この人気施設でそうそう一人になることは無いと思いますけど、
またあの地獄の熱さを味わいたいとか思っちゃってる自分がいる・・笑。

そんなこんなで満足できましたビバークさん。
また来ますぜ!

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 16℃
54

ちゃけだ

2021.07.19

13回目の訪問

極楽湯 羽生店

[ 埼玉県 ]

今日は羽生の極楽湯に行ってきました。平日昼過ぎの訪問。

いや~、梅雨明けしてから一気に暑くなりましたね。

サウナに行こうと乗り込んだ車内がもうすでにサウナ状態。
もう車でサ活できるんじゃないかと思いましたよ。。笑
何なら、河原に車止めて、車内サウナ→川に飛び込む、とかアリなんじゃないか・・?
とか考えるくらい。
ちょっと試してみたいなあ。意外と良かったりして笑。


・・いきなり話が脱線しましたが、笑
そんなこんなでやってきた極楽湯。


大体の施設が暑さで水風呂の温度が上がる中、
ここは真夏でも水風呂が15℃台キープなのがとても有難い。。

それとサ室、
以前やってたサウナキャンペーンは今はやらなくなったんだけど、
しれっと以前よりサ室の標準温度がUPしてるんですよね。
以前は88℃だったけど、今年に入ってからは平均94℃。
今日は外の暑さもあってか、98℃くらいまで温度計が上がっておりました。
そんでもって相変わらず汗の出やすいセッティング。良かったです。


温度UPも有難いけど、
やっぱこの北関東の猛暑の中の15℃台キープの水風呂、爽快でした。

チラーがうんぬんとか相変わらず詳しいことは良く分からないけど、
この温度を維持するってのは大変なことなんだろうな、と
企業努力的なものに有難みを感じながらの今日ののサ活。


う~ん、大変満足出来ました羽生の極楽湯!
暑い時期の冷たい水風呂、有難いっす!
また来ます!

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 15.6℃
48

ちゃけだ

2021.07.17

12回目の訪問

極楽湯 羽生店

[ 埼玉県 ]

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 15℃

ちゃけだ

2021.07.12

44回目の訪問

茂美の湯

[ 埼玉県 ]

チェックイン

続きを読む

ちゃけだ

2021.07.11

5回目の訪問

今日は湯楽部の朝風呂に行ってきました。
朝っぱら近所で釣りをしてからの、朝8時前の訪問。
ちなみに今朝はメッチャ良い魚が釣れたんで、満足しながらのサ活でした。。
その話は後ほど。

さてここの朝風呂は、毎日朝6時からやってくれてるのが有難いっす。
そして休日の朝風呂って割とどこ行っても混んでますね。
ここも場内結構な混み具合でした。

サ室も終始座れるかどうかくらいの混み具合。
そんな中でもいつも通り湿度があって汗の出やすいサ室良かったっす。

んで常に色々イベントをやってくれている湯楽部さん、
今日は夏らしく、週末限定のクール水風呂とかやってました。
あとはクールシャンプーとか置いてたり。
段々と蒸し暑くなってる今日この頃には嬉しいサービスであります。

天気予報見てると梅雨明けも近いんですかね。
今日は夕方に嵐みたいなゲリラ豪雨もあったなあ。特に被害がなきゃ良いけど・・。


サウナを終えて、帰りには足利市で朝ラー食って帰りました。
足利には朝ラー食える店が数件あるんですけど、
今日は「伊藤商店」に行ってきました。
アッサリな朝ラーと、ミニマグロ丼、旨かったです。
仙台に本店があるらしいけど、マグロはそっちのほうから直送してるらしく、めっちゃ旨かったです。。
ちなみにここ、最近は夜はマグロ丼専門店やってるらしいです。気になる。


・・あと最後に釣りの話。(興味ない人すいません)
今日はですね、、自分の一つの到達点である50UPのバスが釣れました・・!!
数年ぶりの50UP。51cm!
最近魚の画像は何となく控えてたんですが、今日は貼ります。
今日はサウナチャンスTシャツ着て自撮りできたんで、それも含めてサウナのセット中はやってやった感(?)が半端ないサ活でした。。笑


とにかく、毎日朝サウナやってくれてる湯楽部さん、有難いっす!
また来ます!

続きを読む

  • サウナ温度 78℃
  • 水風呂温度 17℃
47

ちゃけだ

2021.07.08

2回目の訪問

今日も榛名湖の釣りの帰りに行ってきました。平日昼過ぎの訪問です。

来るのは2回目だけど、やっぱオモロイっすね、ここの建物のサイバー的な外観。。
いつ頃できた建物なんでしょうかね?調べたけどよく分からない。
こういう攻めてる感じの近未来的な建物、意外と昭和とか平成初期に建てられていたりするからビビります。
あっ、もちろん建築もペラペラの知識なので悪しからず。笑


さて今回落ち着くジャズが流れるサ室、良かったです。湿度も温度もバランスよく居心地良いです。
水風呂はヌルめで長~く居られるヤツ。これはこれでアリなんですよね。

んで露天エリアから眺める生活感のある風景。
良い景色を求めて色々行ってる自分ですが、割とこういう住宅地を眺める外気浴ってあるようであんまり無いっす。(まだまだ浅い経験上ですが)

今日の景色は雨に濡れた町並み。
とても良かったです。濡れたアスファルト、建物、そして行きかう車。
田んぼも田植えが終わって青々としてたり。


うん、今日も満足出来ました。
榛名湖の釣りで早上がりした時はここに寄るのが鉄板コースになりそう。


・・最後に釣りの話。今日の榛名での釣果は4匹。全部40UPで大満足!頑張りました。
昔の榛名と違ってバスがゴツい。何なんだろう。猪木みたいなゴッツいアゴのバスが釣れたりしたし。
また近々榛名に行こう。時期的にも自分の得意なパターンになりつつあるし。


そしてここスカイテルメもね、また来ます!

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 22℃
49

ちゃけだ

2021.07.07

43回目の訪問

今日はいつもの華のゆに行ってきました。平日午後の訪問。

最近、雨ばっかりだったけど今日は久々に晴れ間がのぞく天気。
やまない雨は無い、か。
雨は好きだ。けど、そんなことも気軽に言えないこんな昨今。ご時世的にも他にも何かとね・・。


さて、ちょい久々に来た細かい変化として、フロント前に体温計が設置されとりました。
体温測定時、オッケーなんだけどエラーみたいな不協和音が鳴ってちょっと戸惑ったw。
ヴィー!みたいな笑。


それ以外は特に変化なく、いつも通りのホーム華のゆ。
地味な雰囲気、そして人少なめで静かでとても落ち着きます。


そんなこんなのいつもの感じで今日も満足。
特に言うことは無いんだけど、
やっぱこの「いつもの感じ」の安定感がホームの醍醐味だな、って感じる今日この頃であります。


さて、シャキっとできたところで明日は榛名湖で釣りだ~。
酒飲んでとっとと寝ます。
明日は釣るぞ~。。

続きを読む

  • サウナ温度 104℃
54

ちゃけだ

2021.07.05

43回目の訪問

茂美の湯

[ 埼玉県 ]

チェックイン

続きを読む

  • 水風呂温度 18℃

ちゃけだ

2021.07.02

16回目の訪問

今日は久々の草加ラッコさん、今回は平日の朝サウナに潜入。
皆さんのサ活で気になってた朝ロウリュを狙いに行ってきました。

朝5:20分頃入館。皆入場済みなのか、かなりガランとしてました。

チェックした後、なんか宿泊らしき爺ちゃんがやってきて、受付のおねえさんになんかプレゼントしてたな。敢えて見なかったけど、おねえさんが「わ~、こんなにいっぱい!」って喜んでた。朝っぱらから何あげたんだろう・・。

どうでも良い余談はさておき笑、浴場へ。
気になる混雑具合、意外と空いてました。5時台は終始10人くらい。6時台以降は5人くらい。平日朝サウナは初めてだったけど結構空いてるもんなんですかね。

んで気になってた朝ロウリュ、5:30、6:00、6:30と30分置きにやってくれました。自分は6:00の回のみ参加。
久々のここのロウリュ。皆さんのサ活で見てた氷バケツロウリュを体験できました。
いや、やっぱね、凄かったです。あの激熱なサ室にロウリュするんですから。
1杯目はウチワで室内を攪拌。一気に上がる体感。
そして2杯目は攪拌しつつ、みんなをウチワで仰いでくれました。
仰いでくれるとか言ってるけど、自分は苦痛の表情。でも心の中では笑顔。何なんでしょうねこの感じ。意味不明。笑
3杯目はバケツの中を空けて去っていく。
体感が更に上がる中、常連らしき皆さんは当然のようにジッとしている。自分は耐えられずそそくさと退場。

そして休憩中、スタッフさんがウチワでイイ風を仰いでくれる。
今日はこの休憩中に仰いでくれる風がね、とにかく気持ちよかったです。
大げさなこと言いがちな自分だけど、仰いでくれる度に首筋にゾワっとする感じ。ホントに今日の仰いでくれる風は最高に気持ち良かった。。
スタッフさんは風の名手だと思った。

それと、変な表現ですが、今日はセット中、なんかやたらと腰あたりが痒くなってました。多分これね、腰の血行が良くなりすぎたんだと思います。
真冬に手がかじかんで、その後ストーブで手を温めている時に感じるあの痒さ。(もしかしたらこれは北国出身の人しか分からないのかも?)まさか今日、それをサウナで感じるとは。。

・・とにかく色々意味不明な事を書き連ねました今回のサ活、意味不明ながらのこの興奮具合が伝われば幸いです。

平日の朝サウナ、意外と空いてるしアリだなあなんて思った今日のサ活。以前来た時も感じてたけど、朝っぱらからシャキっとできるこの爽快さ。
梅雨の雨でドンヨリした天気でも感じる、早起きは3文の得感が半端ない。。

そんなこんなで今日も大満足でした草加ラッコさん!また来ます!!

続きを読む

  • 水風呂温度 15℃
68

ちゃけだ

2021.07.01

13回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 104℃

ちゃけだ

2021.06.29

13回目の訪問

小山思川温泉

[ 栃木県 ]

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 96℃

ちゃけだ

2021.06.27

1回目の訪問

野尻湖の釣りの帰りに寄ってみましたこちら。(昨日のサ活です)
上信越道「佐久平PA」から降りずに行ける&景色が良いということで気になってたんです。

PA側からの入口は長~いエスカレーターを登って行くんですね。
この感じ結構オモロイ。高速のSA・PAマニアとかたまらないと思います笑。

んで入館。
イメージしてたよりもとっても新しめで綺麗な館内。
ちなみに料金は館内カードを渡される、後払い式。

地域の方々であろう老若男女家族連れの人達でそこそこの込み具合。
日常感があってイイですね。こういうのホッとします。

遠出先でこういう日常感のある施設に来ると、なんか勝手にその地域の人になった気がするというか、そんなパラレルワールド感が遠征先での醍醐味だったりします。笑
自分だけっすかねこういうの笑。


・・ともかく入場。
脱衣所、浴場内も新しめで綺麗でした。
お湯は炭酸泉、変わり湯、露天のツボ湯など色々ありました。

んでサウナ。
フラットなサ室。ビート版あり。
自分的には湿度を感じてムワっとする感じ。居心地良かったっす。

水風呂は20℃だけどなんかもっと冷たく感じました。
腰あたりにくる水流が気持ちよかったな。

んで休憩。
そしてここの期待してた景色。
ん~~、良い景色でした。
何故か露天エリアにはイスが無かったので、(内湯にはイス4個ありました)
植込みの石に座って景色を眺める。
下に見える高速道路、そしてこの近辺ののどかな町並みが良く見えました。
まさに見晴らしの湯でありました。

今日は会社の先輩も居たので渾身の1セットで終了。
自分は大体1セット目でトトノっちゃうのでその辺は問題ないですけどね。

最後に名残惜しい気持ちで仁王立ちでこの景色を眺める。
おっと、、景色に夢中で気づかなかったけど、下の駐車場から丸見えだな。。笑
仁王立ちの時はタオルでしっかり隠しましょう。笑

そんなこんなで退館。
う~ん、良い景色、綺麗な館内、日常感のある雰囲気で満足出来ました。
あと、今日は1セットだけだったけど、
釣りの後の疲労感が大分取れたな。。帰りの運転が楽に感じました。
やっぱサウナパワー凄い。っても思った今回のサ活。

野尻湖の帰りにまた来たいな。
ちなみに今回の野尻湖の釣果は8匹、MAX44cm、40UPが5匹で大満足!
また来月野尻には行くかもしれないんで、そん時にまた来たいです・・!

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 20℃
46

ちゃけだ

2021.06.25

12回目の訪問

今日は佐野のやすらぎの湯に行ってきました。平日昼過ぎの訪問。

平日昼間にも関わらず、地元の方々でそこそこの混み具合。
そして毎回書いてるけど万遍なくアッツくて、嫌な匂いの無いサ室、めっちゃ良いっす。
100℃超えのサ室なんだけど、なんでか居心地が良いんだよなあこのサ室。

そんなサ室といつもの地元の爺ちゃんたちの雰囲気で癒されました。


・・あとちょっとこないだ気になったこと。


ここでは時々外人さんを見かけるんですけどね、多分常連さんなのかな。


この前の帰り際、何気にその外人さんを眺めてたとき、その外人さんが来てたTシャツの後ろの襟もとに「東横イン」と書かれているのを目撃してしまった・・笑。


東横インのTシャツ・・、外人さん達に漢字Tシャツが流行ってるってのを聞いたことがあるけど、東横インて・・笑。

ちょっと欲しい笑、と思って調べたけど、画像とか一切出てこない・・。


YOUは一体どこでそのTシャツを手に入れたんだ・・。
俺がテレ東なら多分その外人さんの家についていってるレベルで気になる・・笑。


でもよく考えてみると、「トーキョー&ヨコハマホテル」的な感じで外人さん的にはクールな響きなのかもしれないな。
自分にしてもとりあえず英語が書いてあればTシャツは様になってる気もするし・・。


とにかく、誰がどんなTシャツを着ようが自由ですけどね。。
そして最近意味不明なサ活書きがちな自分で恐縮です笑。



・・さて、サウナでシャキっとできたところで
また明日は再び野尻湖で釣りだ~。
酒飲んでとっとと寝ます。

ちなみに某Theナントカは予約いっぱいで今回は行けず。残念。
でも長野で一件行けたら行くつもり。

続きを読む

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 16℃
51

ちゃけだ

2021.06.23

42回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 88℃,100℃
  • 水風呂温度 16℃

ちゃけだ

2021.06.18

42回目の訪問

茂美の湯

[ 埼玉県 ]

チェックイン

続きを読む

ちゃけだ

2021.06.15

1回目の訪問

昨日のサ活です。(釣りで疲れてサ活書く気力が無かった笑)

何やら宇宙船みたいな外観で気になってたこちら、
榛名湖で釣りをした帰りに寄ってみました。

住宅地を抜けて到着。
施設情報で見ていたそのものの宇宙船みたいな建物。。面白い。。
外観見てるとダフトパンクとか住んでてもおかしくないくらいのサイバー感。

その先端部を見上げていると、おおっ?白髪のオッチャンが顔を出している・・!
ダフトパンクですか!?(んなわけあるか)

・・激寒な冗談はさておき、先端部が浴場になってるようです。
露天エリアから身を乗り出してる人が外からも見えちゃいます。

ともかく入館。館内全体的にコンクリ的なつくり。
熊谷の花湯スパと同じ系列なんですね。
花湯スパは何回か行ったことがあるんで自分的にはなんだか馴染みがあるシステム。
大体似てます。ところどころの和モダンな感じも似てる。

エレベーター上がって浴場へ。
浴場内もコンクリ的。お湯の匂い?が独特な気がしました。

でサウナ。
ここのサウナ、かなり自分好みでした。
思ってたより小さめなサ室、このご時世では6、7人くらいが限度ですかね。
温度は94℃、テレビ無し、BGMにジャズが流れています。
このジャズのBGMが良かったです。オシャレで落ち着く感じ。そしてこの日は皆静かでじっくりBGMを堪能しながらセットをこなせてよかったです。

水風呂、22℃。
自分はちょいぬるめでこういうのでもいいんだよ、なんてちょっとツウぶってみる・・笑。

んで外気浴。
宇宙船の先端に露天エリアがあります。
ここの露天エリア、とても見晴らしが良い。。
住宅地やら山々やら渋川近辺のアラウンドザワールドが良く見えます。
こういう住宅地を眺める外気浴ってのは初めてだな。
家々を眺めたり、行き交う車とか眺めたり。生活感がある。
ちょっと高い丘とかから街を眺めるような外気浴。
なんか良かったな。なんとものどかな景色でした。


そんなこんなで退館。
う~ん、スカイテルメ、満足出来ました。。
榛名湖で釣りした帰りにはアリだなあなんて思いました。


・・最後に榛名湖での釣果。
この日は一匹で終了・・。危うくボウズだった・・。
でも・・、デカかったから大満足!46㎝!
しかもしっかり太ってて良い魚。
(最近魚の画像貼りがちで恐縮です)


ともかく色々と満足出来ました。
榛名の帰りにまた来よう。。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 22℃
58

ちゃけだ

2021.06.13

41回目の訪問

今日はいつものホーム華のゆ、日曜午後の訪問です。

ジメジメ暑い季節になってくると、いつも空いてる華のゆでもそこそこの込み具合。
みんな風呂入ってサッパリしたいんでしょうね。水風呂や休憩イスも少々込み気味。
休憩イスには座れないこともしばしば。

イスはサウナ好きだけのものじゃないんでしょうがないんですけどね。
自分は別にその辺の石にでも座れれば良いのですよ。ええ。


さて今日は久々の訪問でも無いんだけど、
目に見える変化から、アハ体験的にも近いさりげない変化まで
アップデートが沢山ありました。


露天エリアの「ぬるゆ」表示とか、観葉植物的ものが増えてたり、高温サウナ室の壁のレンガ調の補修?とか。その他etc・・。


特に目についたのはツボ湯のとこ。
ガッツリとブルーシートが張ってある・・。
何か事件でもあったのか?ぐらいのガッツリの張り具合。
もちろん事件なんて無かったと思いますけどね。。笑

もしや改装するのかな~、って思ってたら、
「まだ直んねえンだね~」と常連のオッチャン達が話してました。
何やら故障しているようなんですかね?


ともかく今日も高温サウナはいつも通り空き気味で快適。
水風呂も混み込みだったけど待つようなこともなく入れました。



あとはこないだ、ここで初めてPontaカードを作りました。
ここでPonta使うと10回訪問で無料になるってのを他の方のサ活で知ってたんですけど、ズボラな自分は最近になってやっと作りました‥笑。


そしてさりげなくアハ体験のようにいつのまにか数か月前に鎮座してたデッカイポンタ君人形。
Pontaカードの会員が増えて、何だかご満悦な表情にも見える・・笑。


とにかく今日も満足出来ました華のゆ!


さて、明日は榛名湖で釣りだあ~。
酒飲んでとっとと寝ます。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃,100℃
54