Lonnan sauna
温浴施設 - 事前予約制
温浴施設 - 事前予約制
フィンランド・サウナ旅、今回は直径150mぐらいの小さな島にあるサウナにやって来ました。島にあるのはサウナとカフェバーとイベントスペースだけというクレイジーな空間です。
#サウナ室
3階建てのロッジのようなサウナ室で、1Fが身体を洗う場所、2Fがサウナストーブ、3Fに座席、と空間を縦に使うユニークな設計になっています。これが上手くできていて、1Fでシャワーを浴びている人がいても3Fの温度は下がらずに良い感じです。
男女別で水着はしてもしなくても大丈夫です。席数は10人ぐらい。僕が利用したときはフィンランドの人ばかりでした。サウナストーブが2Fと少し離れたところにあるので、3Fに登り降りする時はロウリュをするという暗黙のルールが運用されていました。もちろん好きなタイミングでロウリュしても良く、体感温度は高めです。正面の窓からバルト海を見ながらじっくりと温まることができます。
#水風呂(バルト海)
8月時点で水温は18度ぐらい。今日は曇りだったので少し冷たく感じました。砂浜はありませんが、浅瀬から自分の足で歩いて海に入れるので、日本の水風呂のように座って浸かったり寝風呂にしたりと、入り方に工夫ができます。個人的には寝風呂っぽくするのがお薦めで、大自然の中に溶け込む感覚が生まれます。
そして、なんとこの水風呂(バルト海)、水着着用のルールがありません…!男女の境い目も特にないので、老夫婦が全裸で支え合いながら海に入っていたり、若い女性グループが全裸でキャッキャッ騒いでいる横をオッサンが全裸でのっそり歩いていたりと、なかなかの衝撃体験でした。さすがに海からあがるとタオルで隠す人が大半ですが、それでも主っぽいおばちゃんが裸で闊歩したりと、あなたの度胸が試されます。尚、僕はバッチリ水着で入りました。
#休憩スポット
椅子はないのですが、海に向かって降りていく階段に座れます。島だけあって、海から涼しい風が吹いてくるので、爽快な外気浴が楽しめます。
世にも珍しい島サウナ。開放感が凄くてバッチリ整いました。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら