たくや

2019.08.13

1回目の訪問

フィンランド・サウナ旅にやってきました。フィンランド初サウナはホテルサウナから。ホテルサウナとは言え、さすがはフィンランド。クオリティ高めです。

## サウナ室
サウナ室は大体6人用程度。薄暗く、テレビやBGMはありません。温度は体感で70度ぐらい。席がサウナストーブよりも高くなる設計で、セルフロウリュ可なので、じっくり温まるのも良し、ロウリュで攻めても良し、お好みで楽しめます。

僕が入ったときはポーランド人の若者と2人だったのですが、Can I Löyly?と訳の分からない英語で一応声をかけてから日本のサウナー仕様のロウリュに付き合ってもらいました。サウナセンターのロウリュぐらいまで体感温度を高めると、「ぐあ〜」と悶えていたので、少し反省しつつも、独自進化した日本のサウナーの逞しさを再認識しました。

## 水風呂
水風呂はなしです。フィンランドらしいですね。シャワーがあるので冷水で身体を冷やします。

## 休憩スポット
シャワーの後は更衣室の前にある椅子で休憩します。椅子が固めで背もたれもないので、ややリラックスしづらいです。ホテルサウナは、サウナ後に部屋で大休憩できるのがメリットだと思うので、どこかで割り切って部屋に戻ってしまうのもありだと思いました。僕はそこそこに切り上げて、部屋のベットでバッチリ整いました。

0
30

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!