たくや

2019.11.04

1回目の訪問

週末3連休を利用してのサウナ遠征。念願のthe saunaにやってきました。サウナ愛に溢れる施設で感動ものでした。これを手作りで作ってしまうとは…。


#サウナ
本場フィンランドさながらのサウナ室。灯りは薪ストーブの火の灯りだけ。もちろんテレビも時計もない。低めの温度でロウリュをすることで体感温度を調整していきます。セルフロウリュはもちろん可なのですが、時折スタッフの方がアウフグースをしてくれます。タオルではなくヴィヒタを使って熱波を送る独特のスタイル。特にサウナビルダーの野田さんのアフウグースは格別でした。

#水風呂
野尻湖か山の小川からひいた樽の水風呂かの選択肢があります。野尻湖というのはキャッチーではありますが、距離が50m弱あるので個人的には水風呂がお薦めです。水風呂の水温は15度ぐらいと聞いていましたが、もっと冷たく感じました。水質もよく、深さもあって最高です。


#休憩スペース
椅子が6席ぐらい。
The saunaはとにかく外気浴が素晴らしい。僕は朝と夕方に入りましたが、朝の外気浴は特に良かったです。森の目覚めを感じると言いますか、休憩をしていると、鳥のさえずりをが聞こえ、朝日が差し込んできます。風が吹けば小さな木の葉が舞ったりと、自然との一体感があります。フィンランドに負けず劣らずの休憩スペースでした。

たくやさんのThe Saunaのサ活写真
0
44

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!