2024.01.04 登録

  • サウナ歴 0年 5ヶ月
  • ホーム 湯乃泉 草加健康センター
  • 好きなサウナ 湯乃泉草加健康センター、堀田湯、TATEYAMA SAUNA
  • プロフィール 投稿始めてみました
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

センター武蔵

2024.04.27

4回目の訪問

サウナ飯

堀田湯

[ 東京都 ]

リニューアルから2周年。おめでとうございます。
ゴールデンウィーク初日は結構空いてて快適だった。
3セット目のスタッフロウリュからのオートロウリュのダブルパンチは癖になる快感。
露天の水風呂にダイブしてからの室内水風呂も最高に気持ちいい。

最高

生ビール

2周年記念の100円ビール🍺

続きを読む
24

センター武蔵

2024.04.21

5回目の訪問

ハリネズミコラボサウナハット目当て。
起きたら販売開始していたので高速乗って急ぎ草加まで。厳しいかなと思ったら案外たくさん残ってたので無事購入。
早速デビュー戦。深型で目元を覆えてかなり使いやすい。
ミュージックロウリュを2回受ける。休日は混んでいるので熱が逃げやすく、3段目ストーブ側でも若干マイルドだった。起き抜けなのでちょうどいい。新しいストーブに氷がけはしないのかな?

昨日たくさんサウナ入ったのと人が多いので早めに退散。また平日にゆっくり入りに来よう。

続きを読む
29

センター武蔵

2024.04.20

1回目の訪問

湖ダイブがしたい!その一心で猪苗代湖へと車を走らせた。
予約の時間を間違えて夜になってしまった。寒くねえかなと一抹の不安を抱えながらチェックイン。

説明を受け、テントサウナへ。熱源が近いから熱い。ロウリュをすると中々の瞬間火力。しかし、熱が抜けるのも早いので極上のデザートサウナに様変わり。テントサウナっていいんだなあ...
そしてメインの猪苗代湖ダイブへ。この時期の夜の猪苗代湖は余裕のグルシン。水は見た感じ綺麗だったので思いっきり頭まで。溺れる心配もないくらいの深さ。ボールが浮いてるところまで泳いでOKらしいけど結構沖合なので流石にこの時期は死にそう。
そして月と雲と星空と湖を眺めながら外気浴。とんでもない開放感でぶっ飛びそうになる。

時間も3時間とたっぷり。各種オプションもつけて4,000円ちょいはお手頃。たまの贅沢にいいかもしれないなあ。

夏だとさらにいいと思うのでまたきます。

続きを読む
10

センター武蔵

2024.04.19

4回目の訪問

サウナ飯

サウナ室がリニューアルしてからやっと行けた。
全体的に室内が綺麗になり、座面が30センチ高くなった。また、ご存じのとおりikiストーブが追加されていた。
SSKさんが小芝居を交えつつ2台のストーブにロウリュ。蒸気に身体を包まれていい熱さ。
まだ工事中なので更なるパワーアップに期待。

今日も最高だった

100年

100年

続きを読む
33

センター武蔵

2024.04.14

2回目の訪問

サウナ飯

改良湯

[ 東京都 ]

東京旅行にきた友達と。混んでたので外で10分ほど待った。
中はそうでもなく、一回サウナ室入るのに待っただけでまあまあ快適に過ごせた。
ここの外気浴の雰囲気が結構好きで、春の陽気もあり気持ちよかった。

FAR EAST BAZAAR 渋谷ヒカリエ店

ジェラート

なんの味か忘れたけど冷たくて美味い

続きを読む
21

センター武蔵

2024.04.14

3回目の訪問

堀田湯

[ 東京都 ]

30分ほど待ち。大盛況だ。
ようやく順番がきてサウナ室に入ったらいきなりマット交換。その後ストーブが故障。復旧に時間がかかるとのことでやむなく退出。
返金とサウナ無料券までいただいてしまった...
またお互いベストな状態で入りにきますよ!

続きを読む
20

センター武蔵

2024.04.13

1回目の訪問

午後はこちらに訪問。市街地のマンションの中にある地元の人に愛される銭湯。
清掃が徹底されており、中がすごく綺麗。脱衣所にMETOSの家庭用サウナと冷凍ルームがあり、浴室のドアを開けると岩風呂2つ(ナノバブルと水風呂)、打たせ水のある深めの水風呂、大きめの風呂(ジェットバスや電気風呂なども含む)そしてサウナ室がある。ここは本当に入浴料450円の銭湯なのか...
ドライサウナは天井低め。温度は90℃前後のマイルド設定。室内は改装したのか木が新しく、木材の良い匂いがした。居心地がすこぶる良かった。出る際は、室内にあるタオルで座面を拭くのがルール。
家庭用サウナは2人ほど入れる広さ。こちらも優しいセッティング。浴室から漏れてくる打たせ水の音が心地よかった。
水風呂は2つともマイルドなサウナに合った温度。長めに入れて気持ちいい。水質はもう、最高でしたね...
冷凍ルームは水風呂の後に挟んでもいいと思うけど、個人的にはゆっくり内気浴する方が好きなのであまり使わなかった。

4/25からサウナ料金100円がかかるようになるらしい。
むしろ今まで料金を取っていなかったことに驚き。

最高でした。また熊本に行くことがあれば必ず立ち寄りたい。

続きを読む
15

センター武蔵

2024.04.13

1回目の訪問

午前中に訪問。
まず驚いたのが浴室の空間。和モダンで清潔感に溢れてる。特に外気浴スペースが最高。1人ずつ仕切られているリクライニングスペースがあり、バスタオルも使えるのでポンチョ代わりにできる。
サウナ室も素晴らしい。正面がガラス張りで開放感があり、中もお洒落。4段タワーになっているけど最上段は天井が低くて小柄な人しか座れないと思う。セルフロウリュをすると湿度がちょうど良くなるようにセッティングされている。
水風呂はやはり熊本クオリティなのでレベルが高い。氷使い放題なので好みの温度に設定可。通常は20℃くらいだと思う。

ささっと入るつもりがゆっくり5セット。最高の空間だった。

ラウンジで飲める和紅茶が絶品。ティーバッグが売っていたのでお土産に購入。あれでロウリュできたらやばいだろうなあ...

続きを読む
17

センター武蔵

2024.04.12

1回目の訪問

田迎サウナ

[ 熊本県 ]

時間があったのでこちらにも訪問。
湯らっくすからは結構近い(当社比)地元ローカルなサウナ。噂には聞いていたけど本当に釣り銭の500円玉が吊るされていた...ちなみにサウナ室内に防犯カメラのモニターがあり、よからぬことをすると筒抜けである。
案外常連さんは優しかったけど聞いた通り一見さんの定位置が作られる。今回は入り口入って左の1段目。
サウナは110℃前後のドライサウナ、若干熱めで気持ち良い発汗ができるかつ苦しさは感じない好みなセッティング。水風呂もかなりいい。飲用できる地下水がかけ流されてる。MAD MAXとまでは行かないものの打たせ水があり、常連さん曰くこの水も飲めるとのこと。水質は極上なのでかなり美味い。
脱衣所にリクライニングチェアが多数。体を拭けば全裸で座れる上に電子タバコが吸える。最高だ。
居心地がよく、軽く済ませるはずがついつい長居をしてしまった。地元の常連さんたちに愛される良いサウナだった。

バスタオルとフェイスタオルは持参することを強くお勧めします。

続きを読む
15

センター武蔵

2024.04.12

1回目の訪問

サウナ飯

4月入ってからずっと楽しみにしてた。
熊本城を見た後そのまま徒歩で移動。住宅街を抜け、目の前に湯らっくすが見えたときは感動で震えてしまった...。
受付でthis is itの予約を済ませてから汗を流しにいく。

3つあるサウナ室はどれも最高。
アウフグースは1時間ごとだけど毎回違うスタッフが担当しどれもかなりのクオリティ。個人的に14時の人が良かった。名前は失念したけど声がいい人。
メディテーションサウナは意識が沈みそうになるような素晴らしい空間。温度、湿度、空間が絶妙。かなり貴重な出たくなくなるサウナ室。
塩サウナも居心地が良くて、発汗も抜群。蒸気が心地いい。
そして、水風呂。例のボタン押しました。意識が吹っ飛ぶくらいの快感。水質も最高で、外気を浴びている時に身体が清涼感に包まれた。なんていいところなんだ...

阿蘇庭 山見茶屋

あかうし丼

美味かったけど胃もたれした。

続きを読む
26

センター武蔵

2024.04.11

1回目の訪問

家からチャリ圏内のありがたいサウナ。近いから逆に行くことがそんなになかった。入館料750円(90分)はリーズナブルでお財布に優しい。
肝心のサウナも中々のクオリティのものが3つある。今日はサウナコタがメイン。
この時間なのでサウナ室に待ちなどは当然なく快適。
サウナコタは5分でラドル1杯セルフロウリュができる。ただ、天井が高いのと割と広いので3杯くらいかけられれば好みのセッティングになるんじゃないかなと思いつつ堪能。
フィンランドサウナがちょうどオートロウリュの時間だったので入ってみる。結構熱いな。熱も逃げないし顔が熱くなる程度の温度が保たれてかなりいい。
水風呂が若干年季入ってるのでここが改装されれば通ってしまうかもしれない。
ちなみに今日はバレルサウナはお休み。貸切が再開されたので予約しないと入れないのかな...。
90分しっかり入った。明日も仕事頑張ろう。

続きを読む
32

センター武蔵

2024.04.07

1回目の訪問

サウナ飯

千葉方面にドライブがてら訪問。外観がお洒落で中も綺麗。
サウナ室がしばらく貸切り状態だった。でっかい薪ストーブのサウナで、ストーブの横の天井が低くなっている特等席を独り占め。カラッとしつつもじわじわ入ってくる熱を受けつつ、頃合いを見てセルフロウリュ。蒸気がじわーっと身体を巡ってなんともいえない快楽。
水風呂は地下水をかけ流し。水質は最高で身体が溶けそうになるくらいまろやか。天然水が出てくる蛇口もあったのでがぶ飲み。もう一つある水風呂用の蛇口を閉めないと天然水が冷えないと仲良くなった常連のお爺ちゃんから教えてもらった。その後、春の陽気の中外気浴をしながらおしゃべりした。火事があった日もサウナ入りに来てたそうで、無事で何より。あのくらい歳を重ねてもサウナに入れるのは健康の賜物だと思う。羨ましい老後だ。
そしてお湯も最高だったなあ...
気がついたら17時近くなってたので名残惜しくも上がった。また行きたい。

アクエリを天然水で割ったらめちゃくちゃ美味かった。

自家製プリン

美味い。

続きを読む
13

センター武蔵

2024.04.02

2回目の訪問

堀田湯

[ 東京都 ]

仕事帰り、どうしてもサウナに行きたくなり堀田湯を選択。
18時頃に入り、アウフグースの整理券をもらう。
この時間帯はあまり混んでなく、快適に入れた。オートロウリュの後のデザートサウナが温度も湿度も完璧で、出たくないなとさえ思わせる。
また、今夜は外気浴にベストな気候かつ照明がお洒落で最高。
しかし、19時以降になると学生が大挙してきて結構な混み具合。サウナ利用に待ちが出ているような状態となっていた。
ただ、運が良かったのか、サウナ室に入るのに待つことはなく整い難民にもならなかった。
そうこうしているうちにアウフグースの時間。
上段のストーブ近くで風も当たりやすいベスポジを確保したと思いきや、奥に詰めるよう指示があったため若干隅の方に移動。結果、あまり風は来なかったけどサウナ室の温度は心地よかった。けれど、個人的にはもうちょい瞬間的な熱さが欲しかったな。

また来よう。

続きを読む
16

センター武蔵

2024.03.30

1回目の訪問

ここ1週間仕事が忙しく、久しぶりのサウナ。
かねてから予約していたこちらに訪問。
セルフロウリュをすると背中が熱くなるほどの熱。さらにアウフグースもしてくれる。限界だなあと思ったら頭に水をかけてくれて、限界のさらにその先に行けて本当に最高だった。
その後の、キンキンの水風呂と快晴の下での外気浴、そしてタバコ。もはや何も言えない。シンギングボウルのサービスは、初めてだったけど意識がどっか行くような未知の体験。まさに至れり尽せりなホスピタリティ。
久しぶりのサウナがここでよかった...

一緒に入った2人組のお兄さんたちがフレンドリーで話が弾んだのとオーナーさんも優しく、とても楽しい空間だった。
絶対また来たい...

続きを読む
14

センター武蔵

2024.03.24

3回目の訪問

サウナ飯

10時から。
ギリギリでロウリュ間に合ったので滑り込み。
強烈な熱さだったけどなんとか3段目で耐え抜き少しだけデザートサウナを味わい、昇天。
その後はミュージックロウリュを3セット。開幕のブロワーはサウナ室が温まりきっていなかったのでノーガードでも乳首が無事だった。しかし、氷とアロマ水をガンガン投入していくと、ストーブ前3段目はやっぱり熱い...プルプルしながら耐え、意味わからんくらいあまみが出まくった。
埼玉で生まれ育って良かったと思う。

写真は撮り忘れた。
そして珍しくガチャガチャ。

スタミナ肉たまライス

スタミナ

続きを読む
26

センター武蔵

2024.03.20

2回目の訪問

水曜サ活

朝利用。
あまり混んでなくて良いけど、ここまで良いところだとこれもいつまで続くかなー。
サウナもほどほどに熱くて落ち着くセッティング。ペパーミントティーのロウリュもすごく良い香りで好き
水風呂、外気浴をし、お気に入りの喫煙所へ。
ベンチと椅子がある!!最高!!
スピーカーも置いてあってなんともチルい空間になっていた。
また来ます。

続きを読む
24

センター武蔵

2024.03.16

1回目の訪問

サウナの梅湯

[ 京都府 ]

朝風呂は梅湯。
館内がレトロだけど清潔ですごく良い雰囲気だった。
お湯があっちいけど滑らかで気持ちいい。もうちょい寒かったら最高だったな。
サウナはガラス張りで浴室内が見渡せる空間で、温度はマイルドながら気がつけば滝汗が出て良い感じ。水風呂は言うまでもなく最高。
脱衣所でぼーっと休憩。
こんな銭湯が家の近所にあったらいいのになあ...。

続きを読む
15

センター武蔵

2024.03.15

1回目の訪問

サウナ飯

今日の〆はルーマプラザ。ここに泊まり。
入ったらちょうどアウフグースがあったので参加。75歳の方が熱波を送ってくれた。本当にすごいと思う。自分が75歳になったら同じことは絶対にできない...
オートロウリュもパンカールーバーで熱い風が来て良かった。セルフロウリュサウナもかなり静かでじっくり入れていい。
ルーマプラザといえば外気浴。祇園の街が一望できる最高の立地。バスタオル使い放題でポンチョがわりにできて最高だった。
そして、外気浴スペースになんと喫煙所。ぶっ飛ぶほどの快感に包まれた素晴らしい施設だった。翌朝も楽しみ。

なんか今日はタバコのことしか書いてない気がする...

京都祇園 おかる

鶏カレー

美味すぎ。サウナ後だから沁みた。

続きを読む
12

センター武蔵

2024.03.15

1回目の訪問

白山湯 高辻店

[ 京都府 ]

京都に行くなら入ろうと思っていた銭湯。明日は生憎の定休日のため、強行で訪問。
サウナ室は最初独特なにおいがしたけどすぐ慣れた。高温だけど苦しくなくていいセッティング。
水風呂は二頭のライオンから物凄い勢いで京都の地下水が噴射されている。
水が身体に染み込むような滑らかさ。いくらでも入っていられそう。
露天までの通路が個人的に好き。こういった秘密の通路のような造りは男心をくすぐる。
短い滞在のはずが心地が良くて結構長居をしてしまった。

続きを読む
11

センター武蔵

2024.03.15

1回目の訪問

最高。
今は頭がチンパンジー並みなのであまり長い文章は書けない。
アウフグースもいいし、セルフロウリュも最高。塩サウナも中々。
水風呂がしっかり冷たくて、外気浴の風は意識が飛びそうになるくらいの快感。
極めつけは浴室と同じフロアに喫煙所がある。
細かな気配りが本当にすごい!ここまで客に寄り添ってくれる施設は中々ないよなあ...

続きを読む
18