絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

サキチ

2024.04.18

1回目の訪問

サウナ飯

男湯 19:45 in → 21:30 out 日帰り

一言:超高温サウナ&水風呂&外気浴でサ活!

サウナ: 7分 × 5
水風呂: 1分 × 5
休憩 :11分 × 5
合計 :5セット

外気浴:あり
館内着:なし(宿泊の場合あり)
休憩所:あり
食事処:あり

#料金
 先払い。券売機は現金のみ・受付でPayPayが使用可。

#館内
 2階受付に給水器あり(紙コップ)。
 食事処・男湯がある3階にイオンウォーター500ml(200円)やアルコール缶などが買える自販機あり(現金のみ)。
 男湯脱衣所に給水器あり。

#食事処&休憩所
 食事処と併設してリクライニングチェアが複数並ぶ休憩所がある。休憩所の足元に電源タップ(延長コード)があり充電可能。

#水風呂
 1据え。横1.5m&縦4mくらい&座って肩が出るくらいの水深。バイブラあり。水温計無し(体感18℃くらい?)。天井から1本の細い打たせ水が落ちている。
 使用前のビート板を水風呂に直接入れて濯ぐ人や、サウナ後かけ水せずに入って頭まで潜る人が多い。入りながら電動シェーバーで頭を剃っている人も。

#整いスペース
 浴室から出て脱衣所内の階段で上がると外気浴デッキがある。ガーデニングベッド×1・肘掛け椅子×1・肘掛け無し椅子×6。雑居ビルの裏なので焼き肉屋のダクトのような匂いなどが漂ってくることもあるが、たまに風鈴が鳴って心地良い。
 浴室内には肘掛け椅子×1。

#サウナ
 1種。手前と奥の部屋に分かれており、サウナストーンが積まれた小さく四角い低いストーブがそれぞれ1基。手前の部屋が左右に横一列3段(下段2人・中段4人・上段6人ほど)、奥の部屋が横一列2段(上段8人・下段6人ほど)。手前の部屋にテレビ・テレビ音声あり。12分計あり。温度計あり。入浴時の温度は134℃(!)。
 座面には縁が茶色でピンク色のタオル生地のサウナマット。ただサ室内が高温&マットが濡れているため熱い。
 サ室前にビート板とサウナハット掛けあり。
 常に他のサウナ施設のロウリュ時のような熱さで、耳や肩の皮膚がすぐ熱くなる。上段5分、中段7分ほどで限界がくる熱さ。
 木曜夜8時〜10時の混雑度は空いている。

#雑記
 錦糸町辺りで外気浴ができて木曜夜でも混んでないサウナ目当てに来ました。
 所々座面の木が壊れていたりサウナマットに穴が空いていたり利用客の水風呂マナーなど気になるところはありますが、超高温サウナと外気浴は代え難く、癖になって5セットしてしまいました。あまみガッツリ。
 食事処はその日の朝に豊洲で仕入れた魚の刺し身を出すなどサウナ飯が旨いのも良い。
 良き。

生ビール&ホルモン煮込み定食&焼き魚(ホッケ)

続きを読む

  • サウナ温度 134℃
23

サキチ

2024.04.16

1回目の訪問

SAU.

[ 東京都 ]

Room4 21:30 in → 22:50 out

一言:プライベートサウナ&クラフトビールでサ活!

サウナ:11分 × 3
水風呂: 1分 × 3
休憩 :15分 × 3
合計 :3セット

外気浴:なし
館内着:なし
休憩所:あり(フロントでドリンク)
食事処:なし

#料金
 ネットで事前予約&決済(クレカのみ)。
 受付でイオンウォーター500ml(180円)等ドリンクやクラフトビールが買える。

#浴室(個室)
 温かい風呂無し。立ちシャワー&水風呂&サウナ&ととのい椅子
 ミネラルウォーター500mlペットボトルが置いてある。コンセント・USB充電器・充電コードがあり充電可能。アンプにBluetooth接続すると室内とサウナ室内に好きな音楽をかけられる。浴室内にトイレは無いので事前に済ませておくのが推奨。エアコンあり。浴室やサ室内の照明の明るさを自由に調整できる。

#水風呂
 1種。1m四方ほどの広さで深さは最大85cmくらい。小さなデジタル水温計あり。入浴時の水温計は17.5℃。

#整いスペース
 部屋入ってすぐ横に肘掛けのある椅子と足置きがある。

#サウナ
 1種。MISA製サウナストーブ1基。L字型1段。成人男性が横になれるほどのスペース。木の枕と160cmほどの細長いタオルが置かれているので快適に寝サウナ可能。温度計あり。開始時は約102℃、終了時は約108℃。
 アロマ水とラドルが入った木桶が準備されておりセルフロウリュ可能。入浴時はベリーのアロマ。ラドルなみなみの水を2杯かけると耳が痛くなるほどしっかり熱くなる。

#雑記
 「おつかれサウナ〜キャンペーン」でお得に入れると聞いて来ました。各コース料金の割引だけでなく、サウナ終わりにビール1杯無料、ビール飲まない人はサウナ前にイオンウォーター(小)を貰えます。
 予約時間の5分前から入室可能で、入室前のスタッフさんからの案内も丁寧なので「プライベートサウナ初体験」の人にもオススメ。
 部屋のアンプにBluetoothで繋げたスマホからTempalayの曲を流して「ドラマ『サ道』EDごっこ」をやったりして楽しみました。
 仕事帰りにセルフロウリュ&寝サウナ→水風呂直→冷房20℃効かせた部屋で全裸内気浴。これがプライベートサウナで一人占めできて+サウナ上がりにクラフトビール1杯無料で90分3,300円!
 良き。

続きを読む

  • サウナ温度 108℃
  • 水風呂温度 17.5℃
1

サキチ

2024.04.13

1回目の訪問

サウナ飯

08:15 in → 11:15 out

一言:生姜尽くしの本気サウナでサ活!

サウナ:10分 × 5
水風呂: 1分 × 5
休憩 :10分 × 5
合計 :5セット

外気浴:あり
館内着:なし
休憩所:なし
食事処:なし(1階の飲食店と提携)

#料金
 後払い。現金・クレカ・交通系IC・PayPayとau Payが使用可。
 受付でイオンウォーター500ml(200円)が買える。

#浴室内
 温かいお風呂無し。2階が洗い場・水風呂・サウナ。3階が整いスペース。
 2階に「生姜水」が入ったジャグ・3階に水が入ったジャグがある(両方紙コップ式)。
 また、2階の棚の上に「生姜タブレット」と「生姜ローション」があり使用可。

#水風呂
 1据え。生姜水風呂。水温計無し(体感11℃くらい?)。水深90cmほど。
 もみ出し生姜のネットと、まるごと生姜のネットが浸かっており、かけ水したり浴槽に入ったときに仄かに生姜の良い香りがする。

#整いスペース
 外気浴スペースにアディロンダックチェア×2。
 室内にアディロンダックチェア×2・横になれるローベッド×5・インフィニティチェア×5・ハンモック×2(横長×1+チェア×1)・ハンギングチェア×1・木製のロッキングチェア×2。
 外気浴スペース・室内ともに野鳥のさえずりの音声が流れている。
 室内は昼間でも薄暗く、茂みのような色の壁紙、天井付近の複数のサーキュレーターによるそよ風で、気分は森林浴。
 椅子に掛ける用の水の代わりに、各所にある除菌スプレーを使う。
 2畳ほどの広さのマットと枕1つが暗い部屋に置かれている「1人用瞑想スペース」があり、1回10分まで目処に利用可能。

#サウナ
 1種。サウナストーンが積まれた円柱ストーブ。横一列3段+階段付き椅子(1段目5人・2&3段目各6人+階段付き椅子1人)。テレビなし。BGMなし。12分計あり。温度計あり。入浴時は102℃。
 座面には縁が茶色で黄色いタオル生地のサウナマット。ただサ室内が高温なため足の裏は熱い。
 中段9分、上段8分ほどで限界がくる熱さ。
 土曜朝8時〜11時の混雑度は空いてる。

#ロウリュ
 毎時00分が「焼き生姜ロウリュ」、30分が「生生姜ロウリュ」。スタッフがゆっくり2~3回生姜汁を溶かした水をロウリュする。蒸気とともに生姜の香りがサ室に広がる。ただ口呼吸するとむせるので鼻呼吸するようアナウンスされる。
 毎時15分と45分のオートロウリュ時にはストーブが赤い照明で照らされ、15秒ほどパーッと水が注がれる。
 2段目だとギリギリ耐えられる熱さ。上段だと肌が火傷しそうなほど熱い。

#雑記
 良すぎ。

しょうが焼きBaKa 赤坂見附店

ジンジャポ+にんにくパンチ!生姜焼き定食

"オロポ"ならぬ"ジンジャエール+ポカリ"、これはアリ。うまい。

続きを読む

  • サウナ温度 102℃
4

サキチ

2024.04.06

1回目の訪問

観音湯

[ 東京都 ]

男湯 16:50 in → 18:20 out

一言:銭湯ボナサウナと露天外気浴でサ活!

風呂 : 3分 × 3
サウナ:13分 × 3
水風呂: 1分 × 3
休憩 : 8分 × 3
合計 :3セット

外気浴:あり
館内着:なし
休憩所:あり(受付にベンチとソファ)
食事処:なし

#料金
 先払い。現金のみ。
 受付でサウナ利用客用のタオルと白い勾玉型のプラ鍵を受け取り、それでサウナ室の扉を開ける。

#休憩所
 受付横にオロナミンCや瓶牛乳やビール350ml缶(スーパードライ)が入った冷蔵庫がある。
 館内にイオンウォーターは無し。銭湯外の自販機でポカリスエット500ml(170円)が買える。

#脱衣所
 水(いろはす)やドクペが買えるコカ・コーラの自販機1台あり。
 ドライヤーは3分20円。

#水風呂
 1据え。大人2人分ほどの広さ。水温計はあるが針が無いため何℃かわからない(体感21℃くらい?)。意外と深く、水深90cmほど。
 水風呂の左側から入る場合、底の排水孔の蓋らしきものに丸い突起があるので、踏まないように慎重に入るよう注意(自分は思いっきり踏んでしまいしばらく足の裏が痛かったです)。

#整いスペース
 露天風呂に洗い場椅子2脚。露天風呂の縁の岩場に腰掛ける人も。
 浴室内の洗い場の椅子に座って休む人や、脱衣所のベンチで休む人もいる。

#サウナ
 1種。ボナサウナ。L字型2段(1段目3人・2段目5人)。テレビなし。BGMなし。12分計あり。
 サ室内には温度計無し。サ室外のドアの上に温度計があるが針が一番低い温度を指していたので機能していない。体感88℃くらい?
 座面には縁が茶色で黄色いタオル生地のサウナマット。ただマットが薄く、座っているとお尻がやや痛くなるのでマット持参がいいかも。
 風呂で下茹で済みだと上段11分、してなければ上段13分ほどで限界がくる熱さ。
 土曜夕方17時〜18時台の混雑度は、一時は満員のときもあるが待ちは発生せず上段が埋まっているくらい。

#雑記
 笹塚温泉 栄湯の入口に「混雑により男性サウナ受付停止」の看板が出ていたので、代わりにこちらに来ました。
 テレビもBGMも無いボナサウナで、自分の呼吸と心拍のみに集中できるのは良いですね。
 温度計が機能していないのと、イオンウォーター扱い店の表記なのに実際には取り扱っていないのが残念でした。

続きを読む
10

サキチ

2024.03.30

1回目の訪問

男湯 20:15 in → 21:45 out

一言:ビル型銭湯サウナでサ活!

風呂 : 3分 × 1
サウナ:10分 × 3
水風呂: 1分 × 3
休憩 :10分 × 3
合計 :3セット

外気浴:あり
館内着:なし
休憩所:あり(椅子とテーブル)
食事処:なし

#料金
 先払い。現金のみ(券売機)。洗い場にシャンプー等は無いので「手ぶらサウナ」を買うのがオススメ。
 受付で渡されるサウナ利用客用のバッグの中に勾玉型のプラ鍵が入っており、それでサウナエリアへの扉を開ける。

#休憩所
 4階に大きなテレビ1台と複数のイス・テーブルが並ぶ休憩ブース。カップのドリンク自販機やポカリスエット500mlが140円で買える自販機がある。

#3階脱衣所
 イオンウォーター500ml(160円)が買える自販機1台。ロッカーは100円硬貨1枚必要(開けると返却される)。

#3階水風呂
 2据え。大浴場とサウナエリアに1据えずつ。どちらもバイブラあり。入浴時の水温計は20℃。

#3階整いスペース
 サウナエリアの浴室内にプラ椅子10脚。
 大浴場の露天風呂にプラ椅子2脚。

#3階サウナ
 2種。ロッキーサウナとハーブ&塩サウナ。

#ロッキーサウナ
 サウナストーンが積まれた正方形ストーブ1基。横一列1段とL字型2段(1段目9人・2段目3人ほど)。テレビなし。BGMあり(ジャズ)。12分計あり。温度計あり。入浴時の温度計は90℃。座面には縁が茶色で黄色いタオル生地のサウナマット。
 10分ほどで限界がくるくらいの熱さ。

#ハーブ&塩サウナ
 ガス遠赤外線ストーブ1基。プラ椅子5脚。テレビ・テレビ音声あり。12分計あり。温度計あり。入浴時は96℃。
 どこが「ハーブ」かわからなかったが、床の真ん中に塩が積まれた桶が2つある。
 常連の所作は、水風呂の縁に積まれている黄色いプラ桶に水を入れてサ室に入る→プラ椅子に座る前に半量掛ける→サウナ中は足元にプラ桶を置く→退室前に残り半量をプラ椅子に掛ける→サ室外のシャワーで塩を落とす、の流れ。
 塩サウナは温度が低い施設も多いが、ここは96℃もあるので、きっちり10分で限界がくる。

#雑記
 西巣鴨で予定が空いたので来ました。
 日替わりで男湯と女湯を入れ替えており、男湯は奇数日が2階・偶数日が3階。今回入った男湯は3階。
 昔から地元の人に愛されるビル型銭湯で、サ室に小説や新聞を持ち込んで黙々と蒸される常連が散見されるのが渋い。
 ジャズが流れるロッキーサウナとテレビが流れる高温塩サウナでのんびり蒸して、バイブラ20℃の水風呂が心地良い。
 次は男湯が2階の日にまた来たい。
 良き。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃,90℃
  • 水風呂温度 20℃,20℃
1

サキチ

2024.03.30

1回目の訪問

12:45 in → 14:30 out

一言:最新快適サウナ室でサ活!

サウナ:10分 × 3
水風呂: 1分 × 3
休憩 :15分 × 3
合計 :3セット

外気浴:あり
館内着:なし
休憩所:あり(脱衣所とフロントでドリンク)
食事処:なし

#料金
 先払い。現金、クレカ、交通系IC、QRコード決済が可能。
 受付と脱衣所のインターホンからポカリスエット900ml(300円)等ドリンクが買える。

#浴室
 風呂なし。洗い場は立ちシャワー×4ブース。
 サウナ室前に、各自の水着などを置ける小物入れ・紙コップで飲めるウォータージャグ×1・ビート板・館内で買った飲み物を冷やせるクーラーボックスがある。

#水風呂
 1種。入浴時の水温計は15℃。

#整いスペース
 浴室内にガーデニングチェア3脚。椅子の場所が窓際かつ窓が全開なので、半外気浴というかほぼ外気浴。
 外気浴スペースはレンタルサウナパンツor持参水着の着用必須。ガーデニングチェア15脚と足置き台7つ。中央6席の頭上にはタープが張ってあり、直射日光や雨をしのげる。入口階段付近の盆栽の棚に小さなアナログ時計がある。奥に風鈴が1つ吊るされており、そよ風で鳴って心地良い。

#サウナ
 1種。前方のikiストーブエリアと、サウナストーンが積まれた長方形ストーブのある後方エリアがある。前方エリアは横並びに7段の階段状の床と、Jの字型1段+角2段の座面。後方エリアは大人2人分ほどの横一列1段で、木の枕があるので空いていると寝サウナできる。座面にはフカフカのタオル生地サウナマット。
 テレビなし。BGMなし。12分計なし。前方エリアの角近くと後方エリアの奥の壁に15分砂時計が1つずつ。温度計×2。
 各所に吊された香草入りと思われる巾着とヴィヒタによりサ室内がイイ香り。
 サ室のドアの下が数cm空いていたり、階段最上段に小さく空気口があったりして「熱いけど息苦しくない(&床から天井まで螺旋状に気流ができる)サウナ室」。しかも手を離しても無音で閉まるドアが地味に最高。
 退室時に1杯ロウリュするルール(受付にも案内あり)。
 オートロウリュは無いが、毎時30分頃にスタッフによるロウリュサービスがある。今回は「桜の紅茶の香り」。担当された女性スタッフは数回掛けた後ゆっくりタオルを回す程度のアウフグース。サ室の構造的にそもそも蒸気が効率的に回るので、過度なアウフは不要に思いました。後方エリアは天井が低いのでそこまで熱くならない。
 ロウリュサービス後に椅子で休む客にスタッフが大団扇で数回扇いで周る粋な計らいも。

#雑記
 何通りも楽しめる快適サ室!また来たいです。
 良き。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 15℃
0

サキチ

2024.03.23

1回目の訪問

サウナ飯

男湯 13:50 in → 15:50 out
   19:00 in → 20:00 out

一言:都心を眺望できる極上外気浴でサ活!

風呂 :  3分 × 6
サウナ:6~12分 × 6
水風呂:  1分 × 6
休憩 :5~11分 × 6
合計 :6セット

外気浴:あり
館内着:あり
休憩所:あり
食事処:あり

#料金
 入館料は先払い。公式オンラインサイトから入館チケットを買うと300円安いのでオススメ。入館後の料金は全て靴ロッカーキーのICチップで計上し退館時に払う。

#2Fフロア
 フェイスタオル、バスタオルが入ったバックと館内着を取る。ドリンク自販機3台(ポカリスエット500ml(180円)あり)。

#1F休憩所
 カフェカウンターでイオンウォーター900ml(220円)ビール等の飲み物、おつまみ、アイス等が買える。
 リクライニングチェアでは充電はできなさそう。

#脱衣所
 給水器1つ、ドリンク自販機1台あり。

#水風呂
 水温違いで2種。入浴時の水温計は15.9℃と8.1℃。水深90cm。シングルの水風呂は潜水OK。

#整いスペース
 浴室内にガーデンベッド4台・椅子7脚。
 露天の「ととのいエリア」にガーデンベッド8台・椅子8脚、露天風呂があるエリアにガーデンベッド12台・椅子18脚(!)。露天はいずれも屋根無し。

#サウナ 
 1種(※岩盤浴エリアのサウナを除く)。
 サウナストーンが積まれた長方形ストーブ×2&蛇口×2&パンカールーバー×4。横一列
3段(公式サイトでは定員30人と記載されていたが、詰めて各段12人ほど)。テレビなし。12分計あり。温度計×2。入浴時の温度計は、下のが約78℃、天井付近のが約94℃。大きな窓から外の景色が見える。座面にはフカフカの白色タオル生地サウナマット。
 サ室前にはビート板・サウナハット掛け・眼鏡置き・棚あり。
 10分ごとにオートロウリュ&送風あり。水飛沫が飛ぶほどの勢いで15秒ほどストーブに水が注がれた後、優しく送風される。上段ではギリ耐えられるくらいの熱さ。
 気持ちよくドバドバ汗が出て、上段5~7分・中段10分・下段12分ほどで限界が来る。

#雑記
 今月6日オープンしたばかりの花景の湯に来ました!
 高頻度オートロウリュサウナ→潜水OK 8℃の水風呂→都心まで眺望できる露天のガーデンベッドで全裸寝転び外気浴!(さらにサウナ上がりにミシュラン獲得鮨屋監修の豊洲仲卸マグロ寿司!)最高です。
 露天の圧倒的なととのい椅子とベッドの数で「外気浴難民」が起きづらいのも最高。
 次は岩盤浴のサウナ目当てにまた来ます。
 良すぎ。

天然本まぐろ 握り3貫 / ローズフィズ

サウナ上がりに天然本まぐろの握り、美味すぎる。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 15.9℃,8.1℃
15

サキチ

2024.03.21

1回目の訪問

21:30 in → 23:45 out(日帰り)

一言:上野のikiなカプセルホテルサウナでサ活!

風呂 :3分 × 4
サウナ:10~14分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩 :12分 × 4
合計 :4セット

外気浴:なし
館内着:あり
休憩所:あり
食事処:なし(持ち込みの食事スペースはあり)

#料金
 先払い。現金、クレカ、QRコード決済が使用可。

#受付
 イオンウォーター・ポカリスエット・オロナミンCは入口の券売機(現金のみ)で券を買って券売機横の冷蔵庫から取る方式。
 受付でロッカーキーと小タオル2枚を受け取る。
 受付入ってすぐの脱衣所のラックから館内着を取る。

#休憩所
 4階にリクライニングチェアブースがある。ドリンク自販機が1台と缶ビールなどアルコール自販機が1台。
 脇にはテーブルと椅子と牛乳自販機がある食事コーナーがあり、電気ポットもあったのでカップ麺なども食べれそう。

#浴場
 入口に給水器、紙コップで飲める給水ジャグ、角氷、飲み物を冷やせるクーラーボックスがある。さらに、氷水が入ったアルミバケツがあり、その中に2Lペットボトル水×2本が凍った状態で浸かっている(頭にかける用の水)。

#水風呂
 1種。入浴時の水温計は11.7℃。

#整いスペース
 浴室内にプラ椅子4脚、ガーデニングチェア4脚。各椅子ごとに足置き台あり。
 窓が半分開いており窓近くは半外気浴ができるのと、壁の扇風機が3台が動いているので、外気浴が無くても心地よく冷やせる。

#サウナ
 1種。ikiストーブ1基。コの字型2段+横一列1段(下段10人・中段15人・上段5人ほど)。テレビあり。テレビ音声あり(※サ室の外側にスピーカーがあるため極小音量)。12分計あり。温度計×2あり。入浴時の温度計は、テレビ横のが約88.5℃、天井付近のが約108℃。
 座面に白いタオル生地サウナマットが敷いてある。サウナマットの下にフロアマットが隠れているが粋。
 ストーブの床が一段低いのでストーブより高い位置に座る造りになっていたり、テレビはあるものの極小音でサ室内が薄暗かったりするのが、フィンランド式と和式の折衷を感じられて良い。
 入浴した時間帯はサ室内がやや汗臭かったが2セット目あたりから慣れる。
 気持ちよくドバドバ汗が出て上段10分ほどで限界がくる。

#雑記
 木曜夜でも混んでいないらしく来ました。入浴時は多くても自分含めて5人ほどで、のびのび楽しめて良き。
 館内の色んな箇所で「何日にどの熱波師が来るか」写真付きで告知していて良い。
 今回は時間が遅くアウフグースを体験できなかったので、次回は早めの時間に来ます。
 良き。

続きを読む

  • サウナ温度 108℃
  • 水風呂温度 11.7℃
4

サキチ

2024.03.12

1回目の訪問

男湯 19:20 in → 20:50 out(日帰り)

一言:北千住の穴場ホテルサウナでサ活!

風呂 : 2分 × 4
サウナ:10分 × 4
水風呂: 1分 × 4
休憩 : 8分 × 4
合計 :4セット

外気浴:なし
館内着:あり(有料)
休憩所:あり
食事処:あり(朝のみ)

#料金
 先払い。現金、クレカ、PayPayが使用可能。

#休憩所
 2階にアームチェアと漫画が並ぶ休憩所がある。床の両端に電源タップが伸びており充電できそう。瓶やパックの牛乳自販機が1台(現金のみ)。初見は分かりづらいが牛乳自販機の前のドアが大浴場や脱衣所に繋がっている。

#脱衣所&洗面所
 紙コップで飲める給水器あり。ドリンク自販機1台(現金のみ)。

#水風呂
 1種。大人2人分ほどの広さ。入浴時の水温計は約19℃。

#整いスペース
 浴室内にととのい椅子は無し。浴槽のへりや洗い場の椅子に座って休む人も。
 洗面所の入口横にスツールが1個あり、壁に寄りかかって休める。洗面所は天井近くの窓が開いていて半外気浴ができる。洗面台には低いスツールが3個あり、空いていればそこで休んでもいいかも?
 脱衣所にはスツール2個。

#サウナ
 1種。サウナストーンが積まれた正方形のストーブ1基。横一列2段(詰めて下段3人上段4人、余裕を持って下段2人上段3人)。テレビ・テレビ音声あり。12分計あり(※自分の入浴時は針が止まっていました)。温度計あり。時間によって温度が変わる。入浴時の温度計は30分頃が90℃、50分頃が99℃。
 座面にサーモンピンク色のタオル生地サウナマットが敷いてある。ただ濡れている箇所はかなり熱く、またサ室内が明るく濡れシミが見えやすいため、自分のタオルや持参のサウナマットを敷くか、乾いている場所に座るのがオススメ。
 気持ちよくドバドバ汗が出て上段10分ほどで限界がくる。

#雑記
 前から気になっていたグランパーク・イン北千住に来ました。
 意外と穴場なようで、火曜20時台でも多くて4人ほどで良い。
 浴室内にととのい椅子も無いし水風呂の温度が低いわけでもないですが、休憩しているとここのサ室の気持ちいい熱さが妙に恋しくなってきます。3セットして帰るつもりが4セットしてしまいました。
 仕事帰りに駅チカのホテルサウナで気持ちよく汗かいて半外気浴。なんだか「こういうのでいい」サウナでした。
 良き。

続きを読む

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 19℃
14

サキチ

2024.03.10

1回目の訪問

02:00 in → 08:45 out

一言:広々オートロウリュサウナ室でサ活!

風呂 : 5分 × 4
サウナ:10分 × 4
水風呂: 1分 × 4
休憩 :10分 × 4
合計 :4セット

外気浴:なし
館内着:あり
休憩所:あり
食事処:あり

#料金
 先払い。現金、クレカ、交通系IC、PayPayが使用可能。

#休憩所
 3階にリクライニングシートブースがある。夜間は床に仮眠用のマットと枕が設置されており、横になって寝ることができる。ブランケット使い放題。
 4階に有料のリクライニングシートブース(DXシート)がある。イオンウォーター(180円)やオロナミンC等が入った自販機が2台あり、ロッカーリストバンドのバーコードで買える。

#4階脱衣所
 給水器1台あり。
 フェイスタオル使い放題。(※バスタオルは3階ロッカーの中から持ってくる)

#水風呂
 1種。大人3人分ほどの広さ。入浴時の水温計は15℃。石組みの壁を冷水が流れ落ちるのが良い。

#整いスペース
 浴室内にタイル張りのガーデンベッド2台、プラ椅子2脚、大人5〜6人座れるタイル張りの背もたれベンチがある。ベンチのうち2人分は足湯用浴槽つき。

#サウナ
 2種。ミストサウナとドライサウナ。

#ミストサウナ
 円形に7人席。温度計・12分計なし。12分くらいでほどよく心拍数が上がる感じ。

#ドライサウナ
 サウナストーンが正方形に積まれたストーブ1基。コの字型2段(各段11人ほど)。テレビなし。BGMあり(邦楽のオルゴールアレンジ)。12分計×2あり。サ室外の壁にデジタル温度計、サ室内にアナログ温度計あり。入浴時の温度計はサ室外のが75.5℃、サ室内のが79℃。
 サ室内にオレンジ色の小さいタオルが積まれており、サウナマットとして使う。座面に青の縞柄の薄いタオルが敷いてあるが、濡れている箇所はかなり熱いため、サウナマットを2枚重ねて座るか乾いている場所に座るのがオススメ。
 約15分に一回オートロウリュあり。サ室内の照明が消え、ストーブ上の6個のライトが徐々に回るように点滅した後に水が落とされる。湿度が足されるような穏やかな熱さ。
 温度はそれほど高くないはずだが上段10分くらいで限界がくる。

#雑記
 飲み会帰り、新橋近くで終電を無くしたため気になっていたアスティルに来ました。
 20人以上はゆうに入れるドライサウナ室の広さのおかげで、土曜深夜〜日曜朝でも空いてました。
 サウナマット使い放題や自販機のラインナップなど、サウナ好きへのホスピタリティ溢れる施設でとても好感。
 次回はアウフとサウナ飯目当てに昼間来ようと思います。
 良き。

続きを読む

  • サウナ温度 79℃
  • 水風呂温度 15℃
18

サキチ

2024.03.07

1回目の訪問

サウナ飯

男湯 16:30 in → 17:45 out(日帰り)

一言:地元民から愛される北海道温泉でサ活!

風呂 : 5分 × 3
サウナ:10分 × 3
水風呂: 1分 × 3
休憩 : 8分 × 3
合計 :3セット

#料金
 先払い。現金のみ。洗い場にシャンプーやボディソープなどは無いので、券売機で「手ぶらセット」を買うのがオススメ。

#休憩所(フロント)
 小上がりにテーブルやマッサージチェアがある。ポカリスエットが入った自販機あり。受付でソフトドリンクやビール、ソフトクリームなどが買える。

#脱衣所
 瓶牛乳の自販機(現金)あり。
 ドライヤーは3分10円。

#水風呂
 1種。大人2人分ほどの広さでやや深め(90cmくらい)。水温計は無し(体感17℃くらい?)。桶で掬うと薄く色がついているので、おそらく水風呂も温泉水。

#整いスペース
 浴室内にガーデンチェア2脚、プラ椅子1脚。
 露天にはガーデンチェア2脚、プラ椅子2脚。露天風呂のへりに座る人も。邦楽のピアノインストBGMが流れている。

#サウナ
 1種。昔ながらのガス遠赤外線サウナヒータ1基。横一列4段(一・二段目各2人、三・四段目各3人)。テレビ・テレビ音声あり。12分計なし。砂時計×1・デジタル時計×1あり。温度計あり(温度はハッキリ見えませんでしたが90℃くらい?)。
 座面にオレンジ色のサウナマットが敷いてある。サ室内が明るいのもあって汗の跡がよく見えるので気になる人は自前のタオルやマットを敷きましょう。
 人が多いと納豆のような汗臭さがあるが数分居ると慣れる。
 最上段10分ほどで限界がくるちょうどいい熱さ。

#雑記
 女満別空港の飛行機に乗るまでだいぶ時間があったので寄りました。地元の漁師や農家の方から学生まで、多くの人から愛される温泉です。
 昔ながらのガスヒーターでしっかり蒸して、温泉水の水風呂で心地よく冷やし、道東の静かな露天で氷点下外気浴、最高。
 浴室の床がつるつる滑るのでお気をつけて。
 良き。

北海道ソフトクリーム(ミルク・イチゴ ミックス)

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
5

サキチ

2024.03.07

1回目の訪問

サウナ飯

男湯 水曜 17:20 in → 19:20 out 3セット
   木曜 06:20 in → 08:30 out 4セット

一言:冬の北海道で流氷見ながらサ活!

#利用方法
 宿泊者のみ。

#休憩所
 宿泊者は本館1Fのラウンジでドリンクや軽食がとれる(アルコールは午後のみ)。自動ビアサーバーでスーパードライとClassicが呑めるのが最高。

#食事処
 食事プランの方のみ利用可。

#大浴場
 入口に瓶牛乳の自販機(現金)とアイスキャンディー(無料)あり。
 脱衣所には給水器(紙コップ式)あり。

#水風呂
 男湯女湯各1種。大人2人分ほどの広さで水深90cm。入浴時の水温計はUNEUNA側は14.0℃、KAKUUNA側は14.9℃。

#整いスペース
 UNEUNA側:
 浴室内にガーデンチェア2脚&足置き、ガーデンベッド1台。背もたれありベンチ(大人5人掛けくらい)。
 露天にはLafumaのデッキチェア2脚&足置き、2人掛けくらいのベンチ1台。
 KAKUUNA側:
 浴室内に背もたれありベンチ(大人7人掛けくらい)。他はUNEUNA側と一緒。
 屋上外気浴スペースは冬期閉鎖中。

#サウナ
 男湯女湯各1種。UNEUNAとKAKUUNA。Harvia製ストーブ。窓ガラスがあり流氷シーズンは流氷が見える。L字型2 段+横一列1段(下段4人・中段6人・上段3人ほど)。テレビなし。BGMあり(流氷がこすれる音やカラスの鳴き声などの環境音)。12分計あり。温湿度計あり。入浴時の温度はUNEUNAが約96℃、KAKUUNAが93℃。約10分ごとにジョボジョボと短くオートロウリュあり。
 サ室前に座面用と足置き用のビート板、紙コップで飲めるハッカ水、氷、サウナハット掛けあり。
 オートロウリュは心地よい熱さで上段10分ほどで限界が来る。下段は16分くらい。座面がかなり熱いのでビート板使用がオススメ。
 混雑度は水曜夜、木曜朝ともに普通(17時頃までや朝食の朝8時台などは空いてる)。

#雑記
 昨年11月末にギリギリ平日の予約が取れた北こぶし知床に来ました!初サ旅!
 テレビは無く、眼前の景色と環境音でひたすら流氷に集中してもらうサウナ室、良い。
 夜は外が暗く近くの流氷しか見えませんが、朝は水平線まで海を埋める流氷と青空が見えて最高。
 流氷を見ながら冬の北海道の朝-10℃で全裸外気浴、至福。
 朝10時〜10時半は大浴場内の写真が撮れます。
 館内にイオンウォーターやポカリが無いのが唯一残念でアンケートに書きました。
 宿泊者は隣のKIKI知床にも無料入浴できるそうです。
 良き。

PETER BEIER SHIRETOKOのアイス(ピスタチオ)

北こぶし知床の宿泊者は、併設のチョコーレートショップのアイスを1スクープ無料で食べられます。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 14℃

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 14.9℃
20

サキチ

2024.02.24

1回目の訪問

サウナ飯

08:20 in → 11:45 out

6セット

一言:都内最大級スパでサ活!

#料金
 先払い。現金と一部電子マネーが使用可。
 公式HPで300円引きの入場券を事前に買うのがオススメ。

#5階休憩所(岩盤浴エリア)
 リクライニングチェアやマットブース、カフェテーブルの各所にUSB Type-A、コンセントあり。

#4階脱衣所
 瓶牛乳の自販機とドリンク自販機あり(靴ロッカーキーのICタグで購入可)。
 脱衣所と浴場の間に給水器×2あり。

#水風呂
 「氷的」「水的」の2種。今日の水温計は13.6℃と16.6℃。
 2据えの間に自動アイスディスペンサーがあり、天井から氷が積まれる。水風呂で自分周りに氷を溶かして部分的に水温を下げるように使う。
 自分は「氷的」に入るとなぜか玉袋がヒリヒリ痛くなりました。

#整いスペース
 浴室内にプラ椅子が4脚。
 露天にはプラ椅子7脚・肘掛け無し椅子2脚・胡座をかけるほど座面の広いベンチ×3台(8人)。
 露天にテレビが2台あるのでテレビの音声が聴こえてくる。肘掛け無し椅子の辺りは大きめな音量でジャズが流れている。

#サウナ
 2種。塩サウナと高温サウナ。サ室の外側にも温度計があり、サ室の温度が見れる。

#塩サウナ
 今日の温度は約84℃。山盛りの塩をコの字に囲むように10席。BGMあり(ヒーリングミュージック)。20分で程よく心拍数上がる感じ。

#高温サウナ
 サウナストーンが積まれた長方形ストーブ。パンカールーバー4基。COCOFURO かが浴場に似てる。横一列4段(3段目が7人、他の段が8人ほど)。テレビ・テレビ音声あり。BGMあり(ピアノなど軽やかな曲)。12分計あり。今日の温度は約92℃。各段にオレンジ色のふかふかのサウナマットが敷かれている。10分ごと約1分間のオートロウリュあり。
 オートロウリュは耐えられるくらいの熱さで、最上段10分ほどで限界が来る。

#岩盤浴テラスグラウナ
 5階岩盤浴フロアの外テラスがテントサウナエリア。sotoburo cube4×6張り、壁がクリアな6人ほど入りそうなサ室×1、バレルサウナ×1。-20℃の冷凍室×1。今日のアロマ水はライム。
 館内着を着たままサウナをやる必要があるので汗で濡れていい下着or水着を履くかノーパンがオススメ。館内着も交換可能(300円)。
 テラスには水風呂が無いので、テントサウナ→冷凍室→外気浴の流れになる。
 貸切スペースもあり、複数人でワイワイやるのが楽しそう。

#雑記
 イオンウォーターがどこにも無く残念。フードコートでオロポが飲めます。
 土曜午前は比較的空いてて良かったです。
 良き。

オロポ(550円)、グースアイランド(730円)

続きを読む

  • サウナ温度 84℃,92℃
  • 水風呂温度 13.6℃,16.6℃
18

サキチ

2024.02.18

1回目の訪問

男湯 07:15 in → 09:00 out(朝風呂)

風呂 :  5分 × 3
サウナ:10~20分 × 3
水風呂:  1分 × 3
休憩 :  10分 × 3
合計 :3セット

外気浴:あり
館内着:あり
休憩所:あり
食事処:あり

一言:東京湾ビュー外気浴でサ活!

#料金
 後払い。現金と、一部電子マネーが使用可(写真2枚目)。

#受付
 ロッカーキーを手渡された後、施設の手提げ袋に靴を入れて男湯に移動する。(靴はロッカーに入れる)
 お土産を買えるインフォメーションセンターのところに500mlイオンウォーター(210円)等ドリンク販売。

#2階休憩所
 リクライニングチェアにUSB Type-A、Type-C、コンセントが1口ずつあり。

#脱衣所
 瓶牛乳の自販機あり。
 バスタオルとフェイスタオルは畳んで積まれているのでそこから取る。
 脱衣所と浴場の間に紙コップで飲める飲料水あり。

#水風呂
 1据え。大人6人が足を伸ばして座れるほどの広さ。今日の水温計は約14℃。

#整いスペース
 浴室内に、肘掛け椅子が4脚・背もたれが5段階にリクライニングできるガーデンベッド1台。
 露天には、肘掛け椅子3脚・浴室内と同じガーデンベッド9台・大人2人ほど腰掛けられる岩ベンチ×3。
 露天のガーデンベッドエリアは天井無し。写真3枚目のような景色が露天から一望できる。

#サウナ
 2種。塩サウナと高温サウナ。

#塩サウナ
 ストーブは確認できず。温度は温度計が50℃から先に振り切ってて不明だったが体感65℃くらい? 山盛りの塩の他に、顔用の泥パックが入ったディスペンサーが2つある。

#高温サウナ
 METOSのikiストーブ1基。横一列4段(各段8人ほど)。テレビ・テレビ音声あり。小音量でBGMあり(ヒーリングミュージック)。12分計あり。温度計あり。今日の温度計は最上段94℃くらい。細い切込みが入った簀の子のような座面。サウナマット無し。サ室前にビート板あり。毎時00分に1回オートロウリュあり。
 最上段10分ほどで限界が来るくらいの熱さ。
 座面に足を置くと熱いので、ビート板2枚使用して足元にも敷くのがオススメ。

#雑記
 通常だと入館料4,000円かかるところ朝風呂だと2,350円で入れると聞いて来ました。
 特筆すべきはやはり外気浴スペース。ほぼフラットに倒せるガーデンベッドに寝転び、海辺の小鳥のさえずりを聴きつつ、雲が流れる青空や東京湾エリアのタワマンを眺めながらの全裸外気浴が最高すぎました。ここの外気浴スペースは都内指折りだと思います。
 日曜朝でも空いてて良かった。
 良き。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 14℃
17

サキチ

2024.02.16

1回目の訪問

NiHITARU

[ 東京都 ]

16:20 in → 18:20 out

風呂 :  4分 × 3
サウナ:8~10分 × 3
水風呂:  1分 × 3
休憩 :  8分 × 3
合計 :3セット

外気浴:あり
館内着:なし
休憩所:なし(受付にカウンターや椅子あり)
食事処:なし

一言:隠れ家的サウナでサ活!

#料金
 先払い。現金と、Airペイ導入店のため各種電子マネーが使用可。
 レンタルバスタオル・レンタルフェイスタオル代はサウナ料金に含まれている。

#受付
 脱衣所と浴場には飲料水が無いので、受付で飲み物を買っておくのがオススメ。
 500mlイオンウォーター(200円)等が買える(写真2枚目)。

#水風呂
 1据え。今日の水温計は約14℃。

#整いスペース
 浴室内に、背もたれが50°ほど傾斜のある肘掛け椅子が5脚。「NiHITARU」のネオン看板の下に大人2人分ほどの腰掛けがある。
 浴室内の椅子エリアの横のサッシ(引き戸)を開けると外気浴スペースがある。浴室内と同じタイプの肘掛け椅子1脚と、背もたれの短い肘掛け椅子1脚。
 外気浴スペースは軽石が敷かれた1Fベランダのような空間で、薄いタープが屋根代わりに張られているが大雨や雪の日は厳しそう。
 外気浴から戻るとき、サッシの外側には取っ手が無いので「外側からだと開けられない……?」と一瞬焦るが、召し合わせ部分のゴムパッキンを押すと開く。

#サウナ
 1種。SAWOのTower Round1基。横一列3段(下段5人・中段5人・上段1人)。テレビなし。BGMあり(ヒーリングミュージック)。12分計なし。5分刻みの15分砂時計が各段に計3つある。温度計あり。今日の温度計は94~96℃くらい。全段にタオル生地サウナマットが敷いてある。サ室前にビート板あり。約8分に1回パーッと短くオートロウリュあり。
 中段で8分・上段だと5分ほどで限界が来るくらいの熱さ。特に上段の一人席はロウリュの蒸気がずっと留まっているような感じで熱い。
 オートロウリュは中段だとギリ耐えられるくらいの熱さ。上段だと肌が焼けそうなくらい熱くてすぐ中段に逃げました。
 上段は座面も足元も熱いので、ビート板2枚使って座るのがオススメ。

#雑記
 平日午後の予定が空いたので、土日の混雑度がどの時間帯も「待ち」なNiHITARUに来ました。幸運にも17時台は浴室内が自分1人の貸し切り状態になって最高!
 3セット全て外気浴スペースで休憩できてディープにととのえました。あまみもガッツリ。
 良き。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 14℃
6

サキチ

2024.02.11

1回目の訪問

男湯 21:00 in → 23:00 out

風呂 : 5分 × 3
サウナ:10分 × 3
水風呂: 1分 × 3
休憩 : 5分 × 3
合計 :3セット

外気浴:あり
館内着:あり(有料)
休憩所:あり(カウンター席)
食事処:あり

一言:広々露天外気浴でサ活!

#料金
 先払い。現金・クレカ・QRコード決済・交通系IC使用可(写真4枚目)。
 下駄箱が100円玉1枚必要なので注意(100円は使用後返却される)。

#食事処&休憩所
 食事処と併設してカウンター6席のコワーキングスペースがあり、各席にUSB type-A 2口とACコンセント1口がある。
 食事処のカウンター23席も各席にUSB type-A 1口とACコンセント1口あり。
 500mlイオンウォーター等が入っているドリンク自販機とアイスクリーム自販機があるが、自分が訪れたときはドリンク自販機に「調整中」の貼り紙がされていて買えず。

#脱衣所
 紙コップで飲める給水器、紙パック牛乳の自販機あり(現金のみ)。

#浴場
 水風呂の前に飲み水給水器あり。

#水風呂
 1据え。広さは大人6人くらい。今日の水温計は約11℃。

#整いスペース
 室内の蒸し風呂の前に2人掛けの長椅子4脚。風呂のへりに腰掛ける人も。
 露天には肘掛け椅子8脚・2人掛け長椅子1脚・ガーデンベッド2台。他にも腰掛けられそうな岩や風呂のへりがたくさんある。長椅子の場所以外は屋根なし。オルゴールのようなBGMが小音量で流れている。

#サウナ
 2種。源泉蒸し風呂(ミストサウナ)と高温サウナ。

#源泉蒸し風呂(ミストサウナ)
 2023年末から機器故障のため使用中止。

#高温サウナ
 横一列3段&L字型1段(下段8人・中段6人・上段6人)。サウナストーブは席の後ろに木の壁を隔ててあるらしく見えない。テレビ・テレビ音声あり。12分計あり。温度計あり。今日の温度計は92℃くらい。白いタオル生地サウナマットが等間隔で縦に敷いてあり、そこに座る。サ室前にビート板あり。
 10分で限界が来るくらいの熱さ。照明が明るいので肌に浮かぶ汗がよく見えて楽しい。
 日曜21時半頃は2~3人待ちあり。22時過ぎると空いてくる。

#雑記
 サ室にサウナマットが等間隔で敷かれているので、どの段もあぐらをかけるくらいのスペースはあります。その代わり最大人数が固定されるので、広さの割に待ちが発生するのは仕方ないところかも。
 2・3セット目、運良く露天のガーデンベッドが空いていたので、冬の夜空を見上げながらの全裸寝転び外気浴ができ最高でした。
 次は早い時間にきて食事処でサ飯食べたい。
 良き。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 11℃
9

サキチ

2024.02.08

1回目の訪問

サウナ飯

男湯 19:00 in → 20:30 out(日帰り)

風呂 : 3分 × 2
サウナ:10分 × 3
水風呂: 1分 × 3
休憩 : 8分 × 3
合計 :3セット

外気浴:なし
館内着:なし
休憩所:なし(脱衣所にマッサージチェア×2と一人掛けソファ×2あり)
レストラン:なし

一言:穴場100℃超えサウナ&バイブラ水風呂でサ活!

#料金
 先払い。現金や各種QRコード・クレカ・交通系ICが使用可。

#受付
 入浴料金を払うとレンタルバスタオルとレンタルフェイスタオルが渡される。
 500mlイオンウォーター(150円)などを冷蔵庫から取って買える。瓶牛乳の自販機やドリンク自販機あり。

#脱衣所
 紙コップで飲める給水器あり。前述のマッサージチェアと一人掛けソファの他に、肘掛け椅子×2脚とスツール×2脚あり。

#水風呂
 1据え。広さは大人4人くらいだが浅い。ボタン式バイブラあり。今日の水温計は12.8℃。

#整いスペース
 内風呂の横にプラ椅子4脚とサ室前にプラ椅子1脚。内風呂横のプラ椅子に座ると、内風呂の外側の段差にちょうど良く足を乗せられる。

#サウナ
 1種。サウナストーンが敷き詰められた横長ストーブ。セルフロウリュOK(10分に一度2杯まで)。横一列2段(上段5人下段4人、計9人ほど)。テレビあり・テレビ音声小あり。温度計あり。12分計あり。今日の温度計は102℃。ふかふかの厚手の白いタオル生地のサウナマットが敷いてある。サ室前にビート板あり。
 サ室内にハーブの入った袋が吊るされており、今日の薬草はレモングラス・ローズマリー・チンピ。
 セルフロウリュしなくても8分ほどで限界が来るくらいの熱さで玉汗が出て良い。セルフロウリュしてもあまりジューと鳴らない。
 カラカラの室内を加湿するかのようにたまに短くオートロウリュがある。

#雑記
 仕事が早く終わり「今日は内気浴がいいな」と思い来ました。平日木曜19時inでは自分1人の貸し切り状態で、寝サウナもでき最高。そこから少しずつ人が増えるも20時過ぎで5~6人くらい。
 100℃超え&快適なサ室と13℃以下のバイブラ水風呂を備えつつも意外と人が少なく、穴場に感じました。
 浴場内は湿度が高く若干息苦しいので、水風呂後に体を拭いて脱衣所の椅子に座って扇風機の風を受けながら休むのも涼しくて良いです。
 良き。

HUB上野店

HUBエール(1Pint)

センチュリオンホテルビル1階の焼肉屋に一人で入る勇気がなかったので、隣のHUBバーでサウナ呑み

続きを読む

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 12.8℃
13

サキチ

2024.02.05

1回目の訪問

男湯 20:00 in → 22:00 out

風呂 :  5分 × 4
サウナ:10~12分 × 4
水風呂:  1分 × 4
休憩 :  5分 × 4
合計 :4セット

外気浴:あり
館内着:なし
休憩所:なし(受付にソファ席と2人掛けテーブル×4脚あり)
レストラン:なし

一言:100℃サウナ&バイブラ水風呂&外気浴でサ活!

#料金
 先払い。現金や各種QRコード決済が使用可。

#受付
 500mlイオンウォーター(170円)は受付で言うと買える。瓶牛乳の自販機やオロナミンCや缶ビールなどが入った冷蔵庫あり。

#脱衣所
 ドライヤーは有料(小銭式。料金は未確認。)

#水風呂
 露天に1据え。広さは大人2人くらい。バイブラあり。今日の水温計は16℃。

#整いスペース
 露天にプラ椅子13脚と足置き板が11枚。足置き板がない椅子2脚も岩場や露天風呂のふちに足を置ける。
 露天だが頭上にタープが張れるので雨・雪の日でも安心。大雪の今日は、ととのい椅子に人が居ないときにタープを一度閉じたり清掃員がモップで突付いたりして、定期的に雪を落としていた。
 露天にドリンク自販機があり、イオンウォーター(170円)が現金で買える。

#サウナ
 1種。遠赤外線ヒーター&オートロウリュ可能な少量サウナストーンストーブ(三ノ輪 改栄湯と同様)。横一列3段(上段中段4人下段3人、計11人)。テレビ・BGM無し。温度計あり。12分計あり。今日の温度計は102℃くらい。
 丁度10分ほどで限界が来るくらいの熱さで良い。+1~2分の追い込みもしやすくて良き。

#オートロウリュ
 毎時00・20・40分から開始。小さな蛇口からシャーッとサウナストーンに掛けられる。ギリ耐えられるくらいの熱さで、汗がドバドバ出て気持ちいい。

#雑記
 今日の東京は大雪で、普段なら月曜でも待ちが発生する深川温泉 常盤湯に来ました。1回満員のときもありましたがタイミングの問題で、2~3人の空いているときもあり、狙い通りで嬉しい。
 雪が積もる露天の石垣と体から昇る大量の湯気を眺めながらの、全裸0℃外気浴は最高でした。
 良き。

続きを読む

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 16℃
21

サキチ

2024.02.03

1回目の訪問

サウナ飯

COCOFURO かが浴場

[ 東京都 ]

男湯 20:30 in → 23:00 out

風呂 :5~10分 × 3
サウナ:5~20分 × 5
水風呂:  1分 × 5
休憩 :  7分 × 5
合計 :5セット

外気浴:あり
館内着:なし
休憩所:なし(受付に1人用ソファ数席と2人掛けテーブル×2あり)
レストラン:なし(受付で生ビールやソフトクリームが買える)

一言:爆風ミュージックロウリュでサ活!

#料金
 先払い。Airペイ導入店のため現金と各種電子マネーが使用可。
 「タオルセット」(290円)を買うとレンタルバスタオルと持ち帰りOKかが浴場フェイスタオルが渡される。

#受付
 1人2枚までサ室で敷く用のタオルを無料レンタルできる。
 ドリンクは500mlイオンウォーターの他に、900mlイオンウォーター、350ml缶ハイボール、瓶ビール(八ヶ岳白樺エール)などが買える。

#脱衣所
 伊藤園の自販機と瓶牛乳の自販機、給水器あり。

#水風呂
 室内に1据え。水深90cm。今日の水温計は15℃。

#整いスペース
 外気浴スペースに肘掛け椅子8脚。板で目隠ししたベランダのような空間だが、天井のエアコンからの暖房&扇風機で程良い気温が保たれていて気持ちがいい。
 室内には肘掛け椅子3脚とスツール2脚。お風呂のへりや洗い場の椅子に座って休む人も。

#サウナ
 1種。サウナストーンが積まれたレンガ調ストーブにオートロウリュ用蛇口2口。パンカールーバー(空調ダクト)2基。横一列4段(最大30人ほど)。テレビ・BGM無し。温度計あり。12分計あり。今日の温度計は90 ℃。
 各段に黒い布が敷いてあるが、透けるほど薄い布なので吸水性はほぼ無く、すぐびしょ濡れ&熱くなる。サ室入口のサウナマット(ビート板)か受付で渡されるタオルを足元に敷いて座る。
 毎時00・15・30・45分にオートロウリュあり。湿度は常に高めで、最上段は5分ほどで限界が来る。最下段はゆっくり20分ほど居れる。
 銭湯内がよほど混まないと待ちが発生しないほど広い。土曜20~23時は待ち無し。

#オートロウリュ
 毎時00・30 分がミュージックロウリュ。予め決まった1曲が大音量でサ室に流れ、室内が赤く照らされ、足元の間接照明がカラフルに光る。その間大量の水がロウリュされ、2基のダクトにより熱風がサ室を蹂躙する。
 毎時15・30分はサイレントロウリュ。曲は流れずダクトも動かずロウリュだけされる。
 ミュージックロウリュに合わせて出入りする人が多いので、あえてそことタイミングをズラすと空いてて良い。

#雑記
 大規模サウナ室&回転率も良く、快適にととのえて5セットもしちゃいました。
 良き。

あまおうミックスソフトクリーム

ソフトクリームはカップorコーン(竹炭orメープル)が選べます。頼む人多。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
12

サキチ

2024.01.30

1回目の訪問

堀田湯

[ 東京都 ]

男湯 20:55 in → 23:05 out

風呂 : 5分 × 3
サウナ:12分 × 3
水風呂: 1分 × 3
休憩 : 7分 × 3
合計 :3セット

外気浴:あり
館内着:なし
休憩所:なし(受付に小さな屋根つきテラスあり)
レストラン:なし

一言:水深160cmの露天水風呂でサ活!

#料金
 先払い。現金とPayPayが使用可。

#受付
 洗い場にシャンプー・リンスは無いので持参しない人は「シャンプーセット」(100円)を買うのがオススメ。
 また、脱衣所から先は給水器や自販機が無いので受付で飲み物を買うのがオススメ。
 500mlイオンウォーター(160円)の他に、900mlイオンウォーター、瓶おいしい牛乳、瓶コーヒー牛乳、350ml缶ビール(スーパードライ)、350ml缶レモン酎ハイなどが買える。

#脱衣所
 ドライヤーは3分20円。

#洗い場
 シャンプー・リンス無し。中央に「貸出し用全身シャンプー」が1ボトルあり、そこから何プッシュか取って体を洗う。

#水風呂
 室内と露天に1据えずつ。今日の水温計は21℃&17℃。露天水風呂は階段状で最深160cmあり、入る前にかけ湯orかけ水で頭までしっかり流せばドボンOK(※スタッフからの案内)

#整いスペース
 露天にプラ椅子10脚と、足を乗せるのに丁度良いサイズの小さな足付まな板が7枚置いてあり外気浴も充実。
 室内の水風呂の脇にもプラ椅子1脚と小さな足置き1つあり内気浴できる。

#サウナ
 1種。HARVIA製サウナストーブ。横一列2段(下段6人・上段7人)。テレビ無し。BGMあり(ピアノやフルートなどの軽やかな曲)。温度計&湿度計あり。12分計無し。今日の温度計は85 ℃。茶室のような内装。
 オートロウリュは、ストーブの上に吊るした鉄瓶から結構な量の水が溢れ出す形で注がれる。毎時15&45分にスタッフがロウリュを行う。何の香りかは特に言わない。
 扉が開く度に冷気が入るので入口付近の体感温度は低い。しかし扉が開かなければどんどん体感温度が上がってくる。
 火曜23時でも3~4人は待ちあり。

#アウフグース
 火曜夜毎時15分は黒い方のSZKさんのアウフ。1人分の通路と低い天井の狭さでもコンパクト&的確に下段と上段にタオルで風を送れて凄い。21時回は整理券制の灼熱アウフ、22時回は出入り自由のゆったりアウフでした。

#雑記
 露天に時計は無いので、分数が気になる人は都度室内に戻るか腕時計をしましょう。
 黒い方のSZKさんがアウフ後に外気浴する人の足に露天風呂のお湯をジョウロでかけて回っていたのが粋で、再度ととのう……
 良き。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 21℃,17℃
3