りんくうの湯
温浴施設 - 大阪府 泉佐野市
温浴施設 - 大阪府 泉佐野市
ホテルのチェックイン前に利用しました。
本日は大変お日柄良すぎて外を歩くのは危険なレベルだったので、チェックインまでの時間を過ごすべくりんくうの湯へ。
事前にレンタルタオル付ご入浴セットをを購入して入場しました。
関西のスパ銭の価格はおかしい。入浴料金のみだと680円で東京都の銭湯の入浴料金との差額が130円しかない。
関東はサウナはほぼ別料金なので、この値段ではサウナが利用出来る施設は少な思います。(一応サウナが無料だったり、100円程度の課金済む施設もあることはありまが・・・)
ロッカールームは広めで、ロッカーのサイズも大き目。キャリーバック等のロッカーに入らなそうな荷物はフロントで預かってくれる様です。
浴室内も広めで、洗い場も沢山あり、ロッカー数に見合ったキャパがある様に思えます。洗体スペースにシャンプー類はありました。泡立ちは普通。
湯船のお湯は、炭酸泉と岩塩の湯と日替わりの湯の3種類で白湯はありません。
炭酸泉の寝湯があるのが高ポイントで、利用時は空いてましたが混雑時は明らかに開かずの寝湯になりそうです。
サ室は2種類で、塩サウナはストーブの周りが鉄格子で囲われ少々痛々しいお姿でしたが健気に頑張っておりました。ストーブの対面が特等席で足先まで熱を浴びる事が出来ます。
ドライサウナは温度90℃で湿度も高め。空いていたので最上段で足を延ばして座りました。ストーブの対面の最上段が特等席で効率良く熱を浴びる事が出来ます。
天井がやや高めなので体感温度はそれほど高く無いので、汗は良く出ますが生焼けになりやすいタイプのサ室なので、焦らずのんびり時間を掛けて蒸されるのがコツの様です。
水風呂は15℃で良く冷えてました。おじさん3人位は足を延ばせて浸かれます。
休憩は露天スペースの寝そべり椅子で休憩。写真ではプラ製の寝そべり椅子が映ってますが、置いてあったのは布素材のヤツでした。
潮風が心地よく危うく寝そうになりました。日差しが当たる場所で休憩しているのとサウナ休憩焼けが出来ます。(Xiaomi Mi スマートバンド のとこだけ白くなるヤツ)
駅近くで料金もお値打ちで1日まったりと過ごすには良い施設だと思いました。
↓行きがけに観覧車が間近で見えます。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら