ときびと

2023.10.14

1回目の訪問

仕事帰りになんとなく立ち寄りました。
以前から気になっていた大和湯さんへ。
20時過ぎの訪問だったので、ご主人から21時40分にはサウナを終了すると告げられる。元々それ程長居はするつもりは無かったので、了承して580円を支払いロッカーキーとサ室の扉を開けるくの字のヤツを受領して脱衣所へ。
脱衣所のロッカーサイズは通常の銭湯に有るヤツよりもやや奥行があり通勤バックが収まったので、45cmはあると思われます。脱衣所無いは和式の厠と昔ながらの体重計が置いてあるのみでドライヤーは無し。

浴室内はまるで昭和で時間が止まった感じで、ところどころくたびれていて何だかとても懐かしい感じがしました。洗い場でお清めをして白湯で下茹で。温度は40℃と銭湯としてはやや温めの設定。煤けた天井を見上げながらしばらく湯に浸かりました。

サ室は本格的なサウナストーンを使ったフィンランド式のロッキーサウナで湿度はやや高めの91℃。浴室内は昭和チックなのにサ室は別次元な感じでした。
遅い時間帯のためサウナマットはびっしょりで熱々。利用時は貸し切り状態のため、少し手持ち無沙汰になりながらTVを眺める。アニメ化された吉沢亮が出ている「お金は大事だよぉ~」のCMがやたらと流れていた。

水風呂は窓から伸びたホースにて給水がされており、温度は18℃程度で水質は柔らか系。温度はもう少し季節が冬に近づけば温度も下がると思われます。

休憩は浴室内に風呂椅子に座り休憩。昭和の雰囲気に包まれながら無事ととのう事が出来ました。

帰りがけ、
ご主人にロッカーの上に置いているA-S2000について尋ねると、休業中に脱衣所で音楽を聴くために持ち込んだが、ぎっくり腰になってしまい動かせなくなってしまったとのこと。
ご主人はオーディオ関係に造詣が深く、暫くご主人とオーディオ関連の話をしていたらことのほか盛り上がってしまい、気が付いたら23時頃まで滞在してました。

もう少し寒くなったらまた来よう。

ときびとさんの蘇我 大和湯のサ活写真
0
12

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!